アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

職場関係や、友人との飲み会に行くのに
どこまで彼に報告をしますか?

私の場合、飲み会等、出掛ける事がハッキリした段階で
日時や場所、メンツは必ず報告をしているのですが、
実況中継的な事はしていません。
「帰ったよ」報告も、早寝の彼が寝ていそうな時間だと思うと
事後報告でいいやと翌朝に回してしまいます。

ですが、それがいつもケンカの原因になってしまいます。

「こんな感じだよ」
「帰ったよ」

という報告メールの書置きが無いと、すごく怒られてしまいます。

私が夜出掛けることは頻繁ではありませんが
毎回こういう諍いがあるので、ちょっと窮屈です。

その割に、彼自身は自分の予定はこなしていますし
自身の飲み会も事後報告ばかりです。
正直、ちょっと勝手だな、とも思っていますが敢えて反論していません。

それと、遠距離なので
真意としては小さくても隠し事はしたくないと考えているのですが
事前報告をしても、結局怒られてしまいます。

こういった場合、いちいち報告しない方が却って無難なのでしょうか?

ちなみに私は浮気をした事はありません。
彼が大好きです。

稚拙な次元で申し訳ありません。
ケンカを避けるアドバイスをよろしくお願いいたします。

A 回答 (7件)

私も遠距離経験者なので同じような喧嘩をしましたよ。



主の彼氏さんの側だった時の私の心情は、
相手が飲みに行く事を聞いていたから夜に連絡がないのはOK。
ただ、朝起きた時に「帰った」メールがないと・・・
まだ帰ってないのかな?
夜なにかあったのかな?
まさか誰か流れでホテルに?!(これは行き過ぎかもしれませんけどw)
など心配なんです。

経過報告・・・は正直行き過ぎかと思います。
飲みの席で携帯いじってるのは一緒にいる人に不愉快だと思うので。
無事に帰ったよという連絡は入れてあげて下さい^^
自分がお手本になれば彼氏さんも同じように行動してくれるかも!?しれませんよ。

遠距離恋愛大変ですが、頑張ってくださいねー。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい。人と居る時に携帯をいじるのも相手にいじられるのも
私自身好きではないので、
相手に指摘はしませんが、私はしません。
なので経過報告は性に合わないですし
その事は彼にも何度も話して取りあえず納得して貰っています。

遠距離だからこそ、ひと手間が大事なんですね。
反省しました。
まず私から、寄り添う努力をしてみます。
そうすれば、飲み会最中の連絡が出来なくても
多少の理解は得られるでしょうか。(^^;

これからも頑張ります。応援&アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2011/06/23 21:12

以前、私(男)は知人の女性にどうしても相談したいことがありまして、二人で夕食をたべることになりました。

(恋愛とは無関係の相談です。)それで私は彼女に彼氏がいることを知ってましたので、「自分と二人で飯食ってていいのかなぁ」と思い、そのことを彼女に聞きました。すると「全然平気。ちゃんと言ってあるし。彼も今女友達と飲んでるし。」とのことでした。勿論私は彼女とその後何もなかったですし、後日彼女の恋人にも何度か会ったのですが、とても気さくな方で浮気をするような人には見えませんでした。そして二人はすごく幸せそうでした。
その時に私は、恋人というのはこうあるべきだなぁと思いました。お互いにお互いを信じ切っているんですね。「自分が気になるからちゃんと連絡しろ」ってのは、「心配」と言えば聞こえはいいですけど、そんなの自分の要求を相手に押し付けてるだけだと思います。相手も相手の時間があるんだし、人に言いたくないことをする時もあるでしょうから、本当に相手を思うなら、多少行動の自由を認めて信じてあげるのが恋人じゃないかなと思います。お互い疑心暗鬼じゃ楽しくないし、それじゃ付き合う意味もないでしょう。
なので質問者さんは、一度素直に「私はあなたのことを好きだから、あなたの好きなように行動してほしい。そしてあなたを信じているから、逐一報告をしろとは言わない。だからあなたも私を信じて欲しい」みたいなことを言ってみたらどうですか。彼があなたのことを本当に想ってくれてるのなら、きっと了解してくれると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

彼に以前、
大好きな気持ちと疑心暗鬼な気持ちが混濁して爆発しそうだと言われた事があり
逆に私が不安な気持ちでいっぱいになってしまった事がありました。

私なりに、遠く離れている寂しさを堪えているのですが・・・
もう少し、強くなれるように頑張ります。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/06/23 21:23

帰りが何時になろうと報告してあげて下さい。


彼がかわいそうですよ。

寝てる時に起こさないでくれ、って言われたら初めてやめればいいんです。

そんなに2時や3時まで遊び歩いていたわけじゃないんでしょ?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい。どんなに遅くても11時には自宅におります。
両親も同居しておりますし。

「何で私ばっかり」な気持ちが先行し過ぎているのかもしれません。
もう少し、彼の気持ちを考えて折り合いを付けて行こうと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/06/23 21:16

彼は自分勝手でも、あなたを心配してくれているんです。



実況報告は必要ないけど、
「帰ったよ」
ぐらいは教えてあげてください。

遠距離恋愛なんですから、
相手が今何してるんだろう?
と考えることしばしばですよね。

少しの手間を省いて心配させ、いさかいを繰り返して
つまらない理由で別れるよりは
お互い思い遣っていきましょう。
まず、あなたから。
(↑ここ、大事w)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

つまらない意地は不要ですね。仰る通りだと心に染みました。
勝手だどうだという私の事より
出来る努力の範囲なら彼の不満に応えて行こうと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/06/23 20:55

大好きな彼の頼みでも


たった
「こんな感じだよ」
「帰ったよ」
これだけのメールも送れないものなのでしょうか?

自分の彼女が
お酒を飲みに出かけたら
何か事件?に巻き込まれてないか?
ちゃんと無事に帰ってきたか?
自分も心配するけどな

しかも遠距離だったら自分がすぐになんとかできるものではないので
なおさらすぐに安心したいです

ホントならずっと起きてて、連絡が来るのを待ってたいぐらいだけど
生活があってそうはできないので寝るのです
で、起きてメールを確認してもメール入ってない…
そりゃ心配するでしょ
メールしなけりゃ怒るでしょ


自分がどう思うとかじゃなくて
相手がどう思うかを考えて行動するのが相手を好きってことなのでは?

この感じだと、質問者さんはそのうち振られそうですね
なんていうか
こういう考え方の価値観が合わないと
男からすると(自分だけかな?)、ものすごいイライラします。
好きだからこそイライラします


飲みに行くな、出かけるなとまではいわないけど
だったら、最低限、安心させて欲しいです

彼女が対応してくれないのであれば、
イライラしなくなる解決策は、彼女を心配しない=彼女を気にしない=好きでなくなる
しか選択肢がない
という結論にたどり着くと思います。


「何でわかってくれないかな
もういいよ、だったらもう好きにすればいいじゃん」
ってな感じで別れを切り出され

「わかったわかった、ちゃんとメールするから
ねぇ、機嫌直してよ」
とか言おうもんなら

「ほっんとに…
ぜんぜん、わかってないよね…」
ってな感じでどんどん心が離れてくパターンのやつやね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

今回相談をさせて頂いてビックリしているのは
回答者様皆さま方が彼に共感している事です。

私は正直、彼は私の事を好きではいてくれているだろうけれど・・・
程度の感覚でいました。(スミマセン)
色んな意味で開眼いたしました。

彼への想いは誰にも負けていないつもりですが
もっと彼に寄り添えるように、思い遣りの気持ちを研鑽します。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/06/23 20:52

さすがに実況中継的な事はしなくていいと思いますが、飲み会に行くという報告をしたのなら帰った時も報告が欲しいとは思いますね。




連絡がないと「まだ飲んでいるのかな」「ひょっとして何かあったのかな」と考えたりするものです。

彼に、寝ている時に連絡して起こしたら悪いと感じている事は伝えたのでしょうか。

伝えているのであれば、遠慮せず帰ったら帰ったと連絡すればいいと思います。

急に報告しなくなったら、それはそれで疑われそうですしね(^_^;)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いつも忙しい方なので、メールのタイミングが掴めない、という話は
何度か伝えてあります。
ですが、私の遠慮で同じ内容のケンカになってしまうのでしたら
まずは構わずにニーズに応えるべきですね!
それで彼がまた何か言うのなら、またその都度対応しようと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/06/23 20:43

報告がというより、



アルコール臭をぷんぷんさせて帰ってきたら、それは機嫌が悪いのは当然、というように思うのですが。

早寝とは夜8時、9時くらいには寝ておらるのでしょうか?もし帰ってくるのが夜10時とか11時とかということであれば、もっと早く帰るようにした方がいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

飲み会とはいえ、お酒は軽いカクテルを2杯程度なのですが
女子飲みですとついついお喋りに花が咲いてしまうので・・・(^^;

その旨は彼にも再三伝えていますが
もう少し、配慮します。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/06/23 20:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A