プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今まで使用していた8mmビデオカメラが壊れてしまいました。(デジタルカメラを購入予定ですが、)8mmで撮ったビデオテープをテレビの画面で観たいのですが、たしか8mmのテープをVHSのテープにはめ込むとVHSビデオデッキで観られる製品があったと思うのですが、心当たりの方、いらっしゃいませんか。
現在でもこういった製品は売られていますでしょうか?

A 回答 (7件)

こんにちは。


我が家でも、カメラが故障してしまい、修理に出しても直りませんでした。子供が小さい時の8mmビデオのテープがたくさんあるし、かといって、子供が大きくなってしまって新しいカメラを買う程のことも無い・・・という訳で、結局一番安い8mmのデッキを買いました。TVチューナーも留守録機能もついてない、ダビング用のデッキです。
昔の8mmを見るだけかというと、そんなこともなく、レンタルビデオを8mmにダビングしてコレクションにするとか、色々、重宝してます。VHS同士でダビング出来ないコピーガード信号入り映画ソフトも、8mmにはダビング出来てしまうんですよ。
8mmデッキを買って、カメラは、最新のDVにする、というのが、新たに8mmカメラを買うよりいい方法だと思います。
    • good
    • 0

据え置き型、または8mm再生専用デッキっていうんですか?


8mmもう主力は生産完了し、(いまやメインもそうでしょうが、、。)メカはムービー用だけと思います。据え置きと称する物、古いムービー用のメカ転用するのが常識で、すこしでもよいものにするなら、8mmの場合迷わずムービーでしょう。
そういう意味でも、据え置きデッキお勧めできません。特にHi8簡易再生モードなんてのだったら、最悪です。
家庭用ムービーあってこその8mmです、ほかにはまったく使えません。とくにSVHSのかわりなんて勤まりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考にさせていただきます。

お礼日時:2001/06/05 18:51

あれはVHS-Cのアダプターで8MMとはまったく互換性ありません。


それより、次の書き込みみてね。

デジタル8(エイト)なんてのでてるので、それなぞお求めになられるのもよろしいかと。なんかこの商品もSONYお得意の売り逃げ商品みたいけど、ま、ねだんも安いし、いままでのいらない8MMのテープも生かせるし、面白いかもですよ。
そんな長いスパンでみなくとも、これでとりあえず保存したいテープはダビングしればいいし、その間本体のデジタル録画もできるし、値段からしたら充分、元、取れますよ、、。
ま、ひとつ検討してみて下さい。
    • good
    • 1

VHS-CのテープをVHSのデッキで見るためのアダプターならありましたけど、


8mmをVHSで見れるようにするものはなかったはずです。

VHSと8mmの両方を扱えるデッキがソニーから出ていますので、参考URLに
示しておきますね。

もしデッキを買うほどでもない、ということであればコンバートサービスを
やってる会社があるはずなので、探すしかありません・・・。

参考URL:http://www.sony.co.jp/sd/ProductsPark/Models/Cur …
    • good
    • 0

現在では8mmが見れるビデオデッキをSONYが確実に出しています。

他のメーカーから出てるかは判りません。これはVHSと8mm両方の入れる口があって双方からのダビング等が自宅で簡単にできるものです。また、VHSと8mm違う番組を録画することもできるものです。
    • good
    • 0

あ~、あれね~。



アダプタ持ってたんですが、物置の奥のほうに入ってしまいました。

でも、テープの幅がVHSの幅だったと思いますけど。
てことは、8mmはみれにあい。
    • good
    • 0

残念ながらそれはVHS-Cのお話ですね。

VHSと8mmとでは記録方式がまったく異なりますので、形状が一致しても再生は無理です。
VHS-Cは本当にVHSのテープリールやケースをコンパクトにしたモノなので、外側のケースサイズやローディングが可能な形状にすれば通常のVHSデッキで扱えました。
ダビングサービスなどを探したほうがいいですね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!