プロが教えるわが家の防犯対策術!

お願いします。

友人が、「大学を辞める」と言い出しました。

彼曰く、「大学の授業受けてても意味ない気がするし、何のために大学に行っているのかわからない」とのことです。

大学を辞めてやりたいことがあるのかと聞くと、特にないそうです。

僕は彼に対して、

「特にやりたいこともないのに、高い入学金や授業料、それも親に払ってもらったお金を無駄にしてまで辞める理由が逆にあるのか。何か今すぐやりたいとか、やらなきゃいけないことが大学との両立が無理ならわかるが、そういうこともないのに、お金や学歴を捨てるような行動に価値があるのか」

と聞いたのですが、とやかく言われたことで不機嫌になってしまったのか、話を聞いてくれなくなってしまいました。

僕は間違っているのでしょうか?

A 回答 (15件中1~10件)

はじめまして。

大学中退者です。

もう今40歳になりました。

父親が借金まみれになって家庭が崩壊したため、自分も精神的に不安定になって中退したんですが、これまで何度も大学をやめたことを後悔してきました。
バイトや就職面接の時には必ず聞かれます。彼女ができて、向こうの親と会った時も突っ込まれました。

もう少し他の方法はなかったのかなと悔やむことしきり。中退は周囲からも止められましたが、もう辞める以外考えられませんでした。何もしたいことはなかったんですが、ただただ大学に通うことが虚しく、友情だとか勉強とかどうでも良くなってしまったんです。

でも最終的に今は自営業の道にたどり着きました。成功するかどうかは分かりませんが、きっと成功したら中退したことが良かったことになるし、失敗したら、再び悔やむことになるでしょう。それも人生です。


詳しいことは分かりませんが、きっと貴方のお友達も何か思うこところがあって、そういう行動に出ていると思われます。彼の親御さんは何とおっしゃってるのか気になりますね。

簡潔に言うと、僕の考えは

・貴方の行動は間違っていません。
・彼とはもう一度だけ話し合い(説得)の場を持つべき。
・その場で無理と思ったら、もうそれ以上は説得しても意味がない。

大学を辞める、大学に残る、どっちの道に進んでも彼は後悔すると思います。
どの道を彼が選んでも、これから先もお友達でいて欲しいと思います。
彼が羨ましいです。貴方みたいな人がいて。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。彼とはその後話して、とりあえず大学中退は思いとどまったようです。
説得したことが彼の人生に好影響なのか悪影響なのかはわかりません。でも、自分の意見を伝えずに彼が公開することがあったらきっと僕は自分を責めたと思うので、言うだけ言ってみてよかったです。その代り、彼にはもし辞めるのであれば何かやりたいことを見つけた方がいいとは伝えてあります。
ありがとうございました。

お礼日時:2014/04/01 11:54

#2です。


私の回答だけスルーされているようなのですが、単なるコメント漏れか、故意に無視したのかどちらでしょうか。

ひょっとして私が「正しい/間違っている」を書かなかったからスルーしたのだとしたら、ちょっと心配になりました。

質問者さんが一番気にしているのは、

>僕は間違っているのでしょうか?

これなのですか?友達がどうなってしまうかよりも。

☆でなくて、単なる抜けなんだったらすみません。それならいいです。


質問者さんの言っていることは正論です。

けど、「正論だったら良い」というものでもありません。

もしかしたらご友人も理屈の上では分かっているとしたら。
それに対して「正論」を言われてしまうと、もうそれ以上は何も言えなくなるものなんですよ。

この人に言っても無駄だと思ったのかもしれないし、そう言われたらそれ以上何も言えない(理屈としては正しいことだから)というのもあるかもしれないし。

想像でしかありません。直接お二人を見たことすらないし、本当のところは分かりません。

大学を辞めるのが良いのか悪いのかは誰にも分かりません。
一般論としては「辞めずに卒業したほうが良い」のですが、でも人生はどうなるか分かりませんから、最終的に良くなるのか悪くなるのかは判断できません。
(そして、良くても悪くても結果を引き受けるのは本人です)

いかに友人であってもたとえ家族でも、自分以外の人の人生を外側から決めつけることはできないし、相手のことを思って心配したり意見を言うのは良いけれど、無理に変えさせることはできないです。

というのが大人の見解なのですが、若者だからな。うっかり一時の気の迷いで辞めて後悔したりすると可哀想だな、とも思ってしまいます。
ご友人は、後悔しないかどうか、色々な視点からよく考えてみたほうが良いと思います。

なので一旦、休息を入れたり、場所や視点を変えるために旅行でもしてみたらと思ったんですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すみません、返信漏れでした。僕が心配していたのが、「間違ったことをアドバイスしているのではないか」ということです。多分あの文章の書き方だと、「なんでまともなことをアドバイスしてやったのに聞かないんだ?俺は間違ってない!」と証明したいがために質問したと取られかねない書き方になってたと思い反省してます。結局友人とはまた話して、「特にやりたいこともないのに辞める理由もなかったわ」と言っていました。ありがとうございました。

お礼日時:2014/03/30 15:31

 他の回答者氏へのコメントを読んで


>多分、勉強したいことがあるわけでもないのになんとなく大学に入ったことが間違いなんだと思います。
これは日本の大学や社会の在り方にも問題があると思います。

 この一節にある「日本の大学」は削除が必要ですね。まるで大学側が意図的に、貴方とは異なる価値観の持ち主を生み出しているかのような誤解を与えてもしまいます。
 むしろ事実としては社会が大学に求めるものが変質を来した結果ともいえます。「勉強の方法を勉強する場」も大学の位置付けの一つですから。断定的に「こうでなくてはならない」とするのでは、学問そのものに対する礼節を欠くともいえます。
 貴方が「大学で勉強する」との内実は、恐らく大学名という名の名札をもらうことでしょ。それでは何も学問していないことと同じですよ。
 貴方自身が「学びの本質について」考えたことがありますか?。それを具体的に説明できれば大したものです。僕はこの年になっても未だに勉強不足を痛感しておりますので、貴方の様に大胆な言葉を口にすることはとても畏れ多くてできもしません。

この回答への補足

畏れ多かろうが、勉強が足りなかろうが、僕には思ったことを発言する権利があるし、発言すること自体をとがめる権利はだれにもない。学びの本質について考えたことは、自分なりにはありますよ。こうではならないと断ずることも、やってはいけないとは思わない。みんなが自分が思ったことを主張していかなきゃいけない。何も言わないよりはよっぽどましだ。ただ僕は中学も高校も海外で(補習校という留学生のための日本語の学校には通ってました)、日本の大学に対してはおかしいと思うことも多々あって、ああいう言葉がでてしまいました。あなたがそのように私の発言を批判するのは結構ですが、そういうのはまずその発言の真意を聞いてからでもいいんではないでしょうかね。別に自分の発言が絶対的に正しいなんて思ってないですが。あと、私の相談に対して回答をしてくれないなら発言しないで下さいよ。

補足日時:2014/03/30 15:38
    • good
    • 0

 何か昔の青春ドラマに出てくる熱血教師を想像させてしまい苦笑していますよ質問者には。


ネコの先生がお話しされているように、貴方自身が何か若年寄であるかの様に僕には見えます。
 むしろその友人の感覚の方が、大学教育に携わる者の目からみれば実直で大切にしたいともいえます。
「何のために大学にいるのかわからない」つまり「大学に入ることが達成できた段階で目的をクリア出来た」ことと同じ理解でしょう。ならば「燃え尽き症候群」とも「無目的症候群」の何れともいえます。
 それは貴方も本質的に変わりもしません。むしろ貴方の方が狡猾で重症ともいえる。それを解っていて自身を欺いているかそれとも解っていないかの何れかのですから。
 僕がその友人を評価する観点は、「自分にとっての大学とはどの様な意味を持つ存在なのか」と根本的な問い掛けを行っている部分であり、貴方とは桁も違う。
 貴方は学費や学歴といったコストにつながりもする要素にしか目が向いていないだけで、むしろ大学そのものを貶めているともいえますね。どこどこの大学を卒業しましたとの紙切れを持ってこられても、採用する側としては、それが何なの?としか応えようもないのですよ。それを誤解されては困りもします。
 僕は、自分の言葉で説明のできる人間になりたいとの渇望と意思をその友人の言葉から感じもします。そうした点では貴方の方に誤解があると考えます。

 >大学を辞めてやりたいことがあるのかと聞くと、特にないと応えた
目標を探すための充電期間とでも考えれば、そのために費やした時間の方が意味を持つことも珍しくはありません。

この回答への補足

もし友人がその考えだったら、それを僕に伝えて意見を戦わせてくれればよかったのではないかと思います。そうすれhば彼の考えもしることができたし、僕も納得できたかもしれない。僕は彼のことを心配しているから自分の考えを伝えたまでです。発言内容は他人から非難されるところもあったかもしれないけど、行動そのものは間違ってないと思います。ていうか正解なんてないと思うし。
ついでに言うと、彼は入学して間もないうちから講義もサボりまくりで飲み会合コン三昧です。僕も「大学こいよー、留年するぞ」と何度も言いましたが、「別にしてもいいよ」と意に介していませんでした。そんな彼を見てきて、僕は彼がそこまで真面目に考えてるとは思えません。
その後話して、「よく考えたらやりたいこともないのに大学辞めてもやることがないわ」と思いとどまってました。
言葉が足りなくてすいませんでした。

補足日時:2014/03/30 15:44
    • good
    • 0

>何もしないよりは、学歴がつくだけでも意味がある・・・



その内容は最初の質問文からわかってます。「僕は間違っている」ところがあったとすれば,友人が呈した「意味がない気がする」という疑問について肯定も否定もしなかったことだと,ぼくは思うのです。もっとも,「いや意味がある」と否定すればそれで対話が終わるので,まずは「ああ,そのとおりだ」と肯定しておなじ位置に立たないとだめなんですけどね。

友人は,せっかく自分の不満(もやもやした気持ち)を言語化したのに,あなたに相手にされなかった(あるいは共感してもらえなかった)だけでなく,人生訓やら経済観念やらを垂れられ,「話を聞いてくれなくなってしまいました」。そりゃそうでしょ。

この回答への補足

結構しつこくコメントされるんですね。人にはアドバイスするけど、自分の意見が理解してもらえないとしつこく粘るんですね。それと、友人との話の内容を全部書いたわけではないですので、全部わかったように決めつけて話すのやめてもらっていいですか?その後友人とは話して和解しました。
ありがとうございました。

補足日時:2014/03/30 15:26
    • good
    • 0

No,4の再訪。



No.4>「ああ,そのとおりだ。意味があるとか,面白いとか,有益だなんて授業がホイホイあってたまるか。もし意味がある授業がいくつかあっても,本当に意味があるコマが15回のうち3回もありゃいいほうだろ。なに期待してんだ。おれたちゃ,真夏にどてら着込んでうどん食うような我慢大会を,千人単位でやってんだよ。うどん食うのがいやなら,どっかへいっちまえ。」
あなたの補足>すみません、よく意味が分かりませんでした。
------------

「友人の個人的な問題に口を出さないほうがいい」という回答は,ほかにいくつもつくだろうと,ぼくは予想しました。だから書かなかった。そのかわり,「正誤がいえる命題じゃないだろう」と書いた。

ぼくが問うたのは,友人の「大学の授業受けてても意味ない気がするし、何のために大学に行っているのかわからない」という疑問に,<あなた>がどう向き合ったかということです。つまり,あなたは「意味がある」と確信しているのですか。その問題を避けていませんか。

おおくの学生にとって,意味があるかどうかはわからず(ぼく自身も当時はわからなかった),「つまらない授業を我慢して聴き,しんどい実験を黙々とやってりゃ,いつかいいことがあるんじゃね?」と考えているのではありませんか。大学講義は,即席に笑える漫才や落語じゃない。「なに期待してんだ」。

そして要卒単位をそろえれば「大卒」の学歴が得られる。社会で生きていくうえで,ないよりはずっとマシだろう。友人は,こういう打算的な考えができないんじゃないかな。あるいは,目先のことしか見えないというべきか。そうならなにを言ってもむだだろうから,「どっかへいっちまえ」。

この回答への補足

何もしないよりは、学歴がつくだけでも意味があると思うし、大学を辞めたら辞めたで働くなり別のことを学ぶなり何か他のことをしなきゃいけないのだから、それが何かを探すのは在学中でもできるだろ!と当人には言いました。

補足日時:2014/03/29 22:32
    • good
    • 0

あなたの言動が間違っているとかいないとかの問題じゃないようです。

どうも、大学に来るべきでない人がなんとなく入ってしまったようですね。放って置くことですよ。
    • good
    • 0

> 僕は間違っているのでしょうか?



ご質問の部分が、ここだけだとしたら、間違っていたのでしょう。

ご自身の行動の動機や主旨が間違っていたか、正しいかは私は言いません。ご自身の「目的」が友人の「説得」だったのだとしたら、「聞く耳を持たなくなってしまった」状態になったことは、その「やり方」が間違っていたからだといえます。
ご友人がそういうことをいう、または、考える背景は、聞かれましたか? そういう結論に至った動機は?
それを確認して、その対策と、ご自身の伝えたい内容について、どう伝えれば、相手と同じ目的に立って、その助言として伝えられたかを、考える必要がありました。

孫子では、いろいろな勝ち方、勝つための方法論が書かれていますが、その中に、相手の状況、内情を知ることの大切さが書かれています。また、それを知らずに交渉や交渉の一形態である戦争を行うことの危うさも記されています。

その辺のこまごまとした部分は書かれてはいませんが、結果、聞く耳を持たない状態になったのなら、方法の何かが間違えていたのだと思います。

私が大学生だったとき、友人が、原理研に入ってしまって、どうやって辞めさせるかを、結構真剣に考えて、説得できたことがあります。当時、オーム真理教の最盛期でしたから、そういうものにハマりかけた友人も、何人か辞めさせました。
人が真剣に考えていたった結論、特に、何かに絶望した結果の行動や、理想と信じたモノを持った相手の説得は、なかなかとどめるのが難しいですよ。
ご友人も、大学を辞める、というのは、そういう状況なのじゃないかと思えます。そういう相手に、ご質問者さんがただ持論を述べただけでは、表面的な議論に過ぎません。相手に取って、とっくに考え、悩んだまたは諦めたことを、単に表面的に蒸し返されたと思われたら、聞く耳は持たなくなります。

その意味で、ご質問者さんは、やり方を間違えていると思えます。何となくの想像なので、違っているかもしれませんが。

この回答への補足

10年来の親友で、状況は全て聞いてます。たいした理由とかはないです。がんばったつもりでしたが、言い方が悪かったのかもしれないですね。

補足日時:2014/03/29 22:35
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。僕は言い方や使う言葉を間違えたかもしれませんが、友達に対して、自分が素直に思ったことを彼のことを思って真剣に伝えました。自分でもいろいろ考えましたが、どの道正解なんてわからなかったし、とった行動そのものは間違ってないんじゃないかと思い始めました。もう少し考えてからもう一回だけ話してみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2014/03/29 22:43

間違ってはいません。


が、決めるのは本人ですので。

その“友人”、質問者さんに「大学を辞める」と言ったのですから、何かしら言ってほしかったんだと思うのですが・・・
今回反論されて黙った、という事は反論されたくなかったのでしょうかね・。

・上記の質問内容の意見
・「そうか・・」とだけ言い、聞き流す
・「勝手にしたら?」と切り捨てる

しかないと思うのですが・・・・どれが正解(友人本人に対して)だったのかは分かりませんが、自分は少なくとも質問者さんが返答した言葉以外のものを言われたら嫌ですけどね・・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。ただ、僕は相手が望むことをするのが友人とは思っていません。最終的には彼の意見を尊重しますが、何も言わないよりは言うだけのことは言ってよかったと思います。残念だけど、これで関係が悪くなってしまうならそれまでかなぁ。

お礼日時:2014/03/29 22:46

間違ってます。


価値観は人それぞれ。
そんなに大層な大学なんですか?
意味もなくだらだらと半分遊びで通って何の意味があるのですか?

この回答への補足

意味もなくだらだらと大学に通うことと、大学を辞めて意味もなくだらだらと過ごすことを比べると、だらだら大学に通う方が価値があると説得したのだと、文面からわかっていただけなかったでしょうか?

補足日時:2014/03/29 16:56
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています