プロが教えるわが家の防犯対策術!

不適切な表現に該当する恐れがある内容を一部非表示にしています。

同和問題って何ですか?

URL以外で教えてください。

私は差別反対です。

A 回答 (5件)

>同和問題って何ですか?



↑簡単に言えば、昔の封建社会にあった「身分制度の名残」で、士・農・工・商の身分があった他に、(エタ)・(ヒニン)と言われた人の中でもの人達を「穢(けが)らわしい人達」と職業差別をしてたことで、差別を受けてた人達が集まってた地域をと言って、明治時代の戸籍制度改定後も根強い差別意識が残ったことで、同和問題として残ってます。

しかし、虐げられた出身者からは、暴力団関係者になる者が多かったせいか「似非(エセ)」の問題もあり、企業などを半ば脅して高額な関連書籍などを売り付ける悪質な問題もあり安易に同和問題を片付けるのも難しいことです。

この、地域は奈良県を始め関西地方に多いので、他の地方では少ないでしょうけど、関東地方にも地域は残ってるので、今でも根強い問題になってます。

なお、私自身は地域の人達を差別する意識は全くないですが、農村部の人達には根強い差別意識が今でも残ってることは確かです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難うござます。
関西地方に多いのですね。

お礼日時:2014/03/30 09:31

差別を無くそうという趣旨で始まりましたが、有力な圧力団体になったため、色々な逆差別にもつながっているという事もあると思います。



例えば、大阪の入れ墨職員問題がありましたよね。
通常競争率が高い公務員職員が入れ墨をして、しかもそれを見せて脅すなんて考えられませんが、により優先的に採用された場合もあると思います。

これはニュースとしてマスコミは表に出さないと思います。
出せば差別になりますので。

質問者さんは差別反対という事ですが、人間社会でも動物社会でも同じで差別は無くなりません。
人の上に立ちたい、人より有利な立場になりたいという欲がありますよね。
その欲求を満たすのに一番簡単なのは、人を蔑む事ですね。
人が一段下がれば、自分は自動的に上に上がる訳ですね。

問題なのは、だれでも自覚しないうちにいつの間にかしている事ですね。

差別を無くすのではなく、差別を自覚するという方が良いと思います。
自覚すれば理性で制御できると思います。

ちょっとから話が飛びますが・・・・・

極端な例ですが、初めて会った金髪美人とは挨拶として喜んでハグ出来ますよね。
日本人はなかなかその機会はないと思いますけど、想像出来ますよね。
身長2m体重200キロある黒人男性と初めて会ってハグするにはかなり勇気が必要だと思います。

まぁ、私は出来るって人もいると思いますが・・・・
金髪美人>黒人男性・・・である事は確かですね。

それは立派な差別ですけど、当人は差別の自覚はないんですね。
差別であると言う自覚があれば、ハグできるようになるんだと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

圧力団体になってしまったのは事実ですね。

お礼日時:2014/03/29 18:37

 


>どこの地域なんでしょうね?
日本中に散らばってますよ
一つの市に1箇所以上はあります
 
    • good
    • 2
この回答へのお礼

沖縄と北海道には一つもありません。

お礼日時:2014/03/29 18:36

江戸時代、、エタと呼ばれ、住んでいた集落ぐるみで差別されていた人たちも、平等な人として差別しないようにしようという運動。


ただ、そのためには、どこの地域がどういう理由で差別されていたかの情報が広まるリスクもあるので微妙な問題。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難うございます。
どこの地域なんでしょうね?

お礼日時:2014/03/29 18:18

 


こんな問題を簡単には要約できません
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%83%A8%E8%90%BD% …
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。ウィキペディアは読みました。

お礼日時:2014/03/29 17:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!