アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

地方都市で中古マンション購入希望です。築4年の人気マンションに空室が出ました。立地も建物も室内状態も大変いいです。キャッシュで支払いますが、どれくらいの値引きを交渉できるものでしょうか。3000万円の売値ですが、3%の90万引きくらいでオファーを出すのは妥当でしょうか。

A 回答 (4件)

中古マンションは値引が当たり前だと思っていませんか?

「人気マンション」なのですよね。
「空室が出ました。」ということは最近ですよね。

自分が売る側なら値引には応じませんけど。
今なら。

できるだけ早く売りたい。
ちょっとした難アリなので。
なかなか売れない。

こういう事情があれば別ですが。
    • 0
この回答へのお礼

確かに、値引き交渉はするのが当たり前だという印象を持っていました。貴重なご意見をいただき、ありがとうございました。

本当に人気のマンションだったら言い値で買う。

売り出し中が6か月以上の不人気物件なら、5%-9%の値引きの可能性はあります。
    • 0
この回答へのお礼

貴重なご意見をありがとうございました。言い値で買う心づもりで臨むことにします。

現金購入するのでどのくらい勉強できるか聞いてみる。

本体価格は駄目と言っても諸費用で負けてくれるかも、

人気マンションで販売当初から値崩れしていないなら、現金購入でも結構難しいです。

ちなみに、ローンで購入したからと、販売業者に分割で支払われるわけではありません。
入金が少々遅いというだけです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答をありがとうございました。

>人気マンションで販売当初から値崩れしていないなら、現金購入でも結構難しいです。

おかげさまで事情がだんだんわかってきました。値引きなしでも買いたいくらいの物件なので、そのつもりで臨むことにします。

売り出して何ヶ月くらいの期間が経っていますか?

空室が出たばかりなら値引きは厳しいと思います。
値引き交渉はダメ元で行い、相手が受諾すればラッキーくらいの気持ちで望んだほうが良いかと。

人気のある立地であれば、値引きしてまで売り急ぐ必要はありませんよね。
1年くらいの間に3000万円で買う人が現れれば、そちらに売った方が得ですし。

2年3年売れていない物件であれば100万は余裕だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答をありがとうございました。

>空室が出たばかりなら値引きは厳しいと思います。

そういうことなのですね。では、「キャッシュで購入したらいくらか引いていただけますか」と聞いてみるくらいにとどめたほうがよさそうですね。貴重なご意見に感謝します。