アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

消費税増税で、得したこと
あるいは、得とまではいかなくても、損じゃなかったことはありますか?

私は、個人事業者主ですが、自動的に売上に消費税が加算されます
でも、年間の売上が消費税納税義務に満たないので、預かった消費税は納めずに済みます。

まぁ、何かに使えば消費税は納めるので、プラスマイナスゼロで、得とまではいきませませんが、損ではなかったかなと

A 回答 (5件)

低所得者は貰う税金(サービス)の方が多いから増税になるほど得する。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2014/05/09 02:26

「私は、個人事業者主ですが、自動的に売上に消費税が加算されます


でも、年間の売上が消費税納税義務に満たないので、預かった消費税は納めずに済みます」

納めずに済んだ消費税額は所得となり、所得税、住民税がかかります。国民健康保険の保険料も上がります。
喜んではいられませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2014/05/09 02:26

3月31日はスーパーは大賑わいでしたね。


うちは冷蔵庫が小さいので食材の買いだめはしませんでしたので、いつもどおり4月1日に食材を買いに行ったところ、夕刻の時間だというのに店はガラガラで、お弁当、惣菜等山積みで売れ残っておりました。

閉店間際にもう一度買い物に行くと、それらが最大75%引き(!)となっておりたくさん買ってきましたよ。
数千円は得したでしょうか? 醤油を1年分買っても数十円の得にしかならないと言いますから、
買いだめなんかしなくてよかったです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2014/05/09 02:27

私も個人事業で納税免除なので得ですけど、メインの取引先は料金が決まっており消費税乗せられないので、ほとんど変わりませんねw

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2014/05/09 02:28

増税で得をしたこと・・・


普段食べられないような珍しいものを食べられたとか。
ドラゴンフルーツとかね。

そういう珍しいのを家族でたべてたからそれかな。
やっぱり。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%89%E3%83%A9% …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうして、消費税増税でドラゴンフルーツを食べたのでしょうか?

お礼日時:2014/04/05 18:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!