プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

米、ヘーゲル米国防長官が来日し、小野寺防衛相と会談を持ったそうです。北朝鮮対策として、イージス艦を2隻も追加配備してくれるそうで、日本より、もっと危機感が強いであろう韓国は、まったくの蚊帳の外に追いやられたのでしょうか?あの国は、もう中国に任せ、アメリカは一切の事から手を引くのでしょうか?

A 回答 (5件)

あの国は米中間のバランサー気取りで、コウモリ外交を続けています。

明確にアメリカ側につかないのなら、見捨てられてもしようがないでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。指摘されていたにも関わらずですよね。

いや、過去最大規模の合同演習をやったばかりだし、さすがに蚊帳の外ってわけでは。

面倒くせえなあとは思っているでしょうけど。

今回追加配備の話がでてきたのは「弾道ミサイル対応能力のある」イージスシステム艦なので、目的は弾道ミサイルから日本(の米軍基地だけなんだろうなあ)と米国本土の防衛。

ご存知の通り弾道ミサイルは韓国には特に脅威じゃありません。どっちかといえば、北が弾道ミサイルに予算をつぎ込んでくれれば、韓国にとってより身近な脅威である砲兵の弾が減るんじゃないか、なんて期待しているかもしれません。
 なんせあちらの国はやることがよくわからんですし。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。確かにICBMを撃ち込むほどではないですね。

bi-mota さん、こんにちわ。

北朝鮮の同盟国である中国と国交を回復すれば、北朝鮮が攻めてこないと思っているのでしょう。
そうなれば、特に軍事外交において干渉の強いアメリカから脱却できると思っているのです。外交革命気取りなのでしょう。
アメリカは何年かすれば軍隊を撤退させますから、その分の軍事力の負担は大きくなるはずなのに何を考えているのでしょうかね。大統領もお父さんの時代はある種の緊張感がありましたから自主防衛の力を注ぐかたわら、アメリカとの同盟はかなりの後ろ盾になっているはずだったのに今の御嬢さんの時代はそういう緊張感がある種抜けていると思います。
イージス艦は朝鮮半島よりも日本のほうがミサイル防衛に対する位置として有効と考えるからでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。中国に裏切られて終いですね、あの国は。本当に緊張感の無い奴ですよね、朴クネは。

配備してくれる?www

アメリカなんて戦争になったら真っ先に日本捨てて行くくせに 笑
アメリカが日本に駐留するのは中東に近いから ただそれだけ
アジアの有事は日本が自分たちでやってくれよ という考えだし
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。やっぱ、そうでしょうかね。

> あの国は、もう中国に任せ、アメリカは一切の事から手を引くのでしょうか?

在韓米軍は撤退することが決定していますし、今後覆る可能性は極めて低いですね。

韓国にイージス艦を配置しても、大砲の弾を撃ち落とすことも海岸沿い以外の地域を進む陸軍を攻撃することもできませんから、ほとんど何の意味もありません。

日本の場合にはミサイルを撃ち落とすという役割を期待できます。

> 日本より、もっと危機感が強いであろう韓国は、まったくの蚊帳の外に追いやられたのでしょうか?

日本と韓国の軍事・防衛上の関係を緊密にさせようとしたアメリカの一連の動きは、韓国側の拒絶によりほとんど全て失敗に終わっています。
また、各種「やってはいけないこと」を韓国は行っているので、アメリカは韓国を全く信用していません。

大体、韓国が北朝鮮との戦争に危機感を持っているなら、軍備で「対日本用の」装備は不要です。例えば渡洋侵攻用の艦艇なんて、陸続きの国と戦争するのには不要でしょう?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。緊張感の無い国です。日本に勝つ事のみを想定しているのでしょうかね。あまりに違い過ぎるというのに。