プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

老健での介護職の立場の弱さと存在感が気になり、他職種との接点もあまり感じられません。

老健で介護を続けることは夢がありませんか?

介護職として一流を目指すには特養に行くべきですか?

また、特養のほうが仕事しやすくてやり甲斐もありますか?

A 回答 (3件)

老健で働いているヒヨコ(新人)です。


私の勤務先では介護職・看護職ともに連携していて、
介護職の立場が弱いとは感じていないです。
他職種とも、よく一緒になる機会が多く
他職種連携が多いと感じています。
ご利用者様1人のために集合することが日常的に行われています。
入職前は、特養と老健でまよいました。
今の勤務先は両方の要素を取り入れている施設なので、
老健だけど長く続けたいです。
老健でも施設によって異なると思います。
    • good
    • 2

元介護職です(老健=バイト2年、特養=7年)



はっきり言って質問者が受けた感想は、施設によりますというのが、正しいのではないかと思います。

老健も特養もいいところはあるし、悪いところもあるということであると思います。あと一流の介護職ならそんなことどうでもいいという感じで、利用者だけ見て仕事しますよ。

もしもなんですが、質問者の方は人間関係や仕事に疲れてません???もしそうならちょっと、ガス抜きされたらどうですか?となりの芝はよく見えるという奴ですよ。まあ、老健もしんどいのは事実ですが・・

よく考えてください。
    • good
    • 1

どうでしょうか?


多分一番強くなければいけない所は、人の死を見れるかどうかじゃないですかね。
私は病院勤めのケアワーカーで人の死を見てきましたが、平気なので出来ました。そしてイベント事とかがないのでそういう企画をたてなくてもいい楽さがありました。結局人間関係がしんどくなって転職しましたが、もう介護職はやりたくないなという思いです。職員の顔色伺いながら患者の顔色を伺うのに疲れました。
姉は特養の後に老健に行きましたが、確かに職員の人間関係は老健のほうがしんどいそうです。しかし特養は介護士メインの勤務で、老健は看護士メイン。自宅に帰す努力をしなくてはいけないのは老健、死ぬまでいてもいい所は特養。
どちらもやりがいがあるし、しんどいところもあるし、しかし結局仕事のやりやすさは職員の人間関係にもよると思います。
やりがいを見つけるのは実力次第でしょう。
しんどいでしょうけど、めげずにがんばってください。
なんか逃げた人間がえらそうなことを言ってしまい申し訳ないです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!