プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

以下の人は精神障害と言えるのでしょうか?

例1.
プライベートでも仕事でも約束の時間というものによく遅刻する。
毎度相手方に申し訳ないと思い、これからは時間を守ろうと思っても、同じことを繰り返す。

例2.
学校で特に嫌なことがあったわけでは無いが、登校する気になれず休んだら、
そのまま1か月登校できなくなった。よく明日は学校へ行こうと堅く決心するが、
翌日の朝になると、仮病を使い家族に行かない理由を言う。

例3
毎月、生活費に困り消費者金融を利用する。返済も雪だるま式になり、
弁護士や人に相談すれば何か解決策が見つかるかもしれないと思いつつ、そういった行動をとらない。

例4
結婚したい女性が、結婚したいと友人や母親にもその事を良く話すが、
実際に紹介されると、会う当日が近づくと理由を作り会うのをやめる。

A 回答 (6件)

「なんでも。。
  ルーズも病気扱い出来るということですか?」

そういうことです それが医者の金儲けのしくみです。

本人の自覚がないからそうなるのです。
  病院で 病気と診断したら 自覚が出て治すかもしれません。

だけど 医者の薬は 脳を破壊します。
  それでもよければ 

本人が
   ・時間を守ろう→手帳等で管理
   ・嘘をやめよう→めんどくさいとか思わない 子供的な考え
   ・金を大切に使用→いくら1ヶ月かかるか考える 遊び代・生活費の金を分ける
  という自覚がないのです。

病院に行けば 病気にしてくれます。

クスリ漬けになり 社会ではたらけなくなり 生活保護・障害者年金で一生 精神病棟で入院するのは
  どうですか?

だって めんどうだし、どうにでもなるんだし自己破綻すれば借金チャラだしみたいな考えなんでしょ。

ごめんなさい 強いこと言って だけど 私はそういう人間をたくさん知ってます。
  本人に自覚がないのはどうにもならないです、自覚を埋め込むのは難しいです。

今の社会が人間を悪くしています その方だけではないです。

あなたがいくら 頑張っても相手は考えを変えないです、あなたが心配です、無理しないでください。

心のコンサルタント 白い牙です。

この回答への補足

私もそのように感じます。メンタル産業というか。。
ありがとうございます。

• 0

病気かどうかというより、一般的でない行動の常習者で本人が何とも思ってないならパーソナリティ障害を疑えます。

どう疑っても、一度は精神科医に診てもらわないと確信へつなぎにくいです。

この回答への補足

なるほど。参考になりました。

• 0

よく、自分でおかしいと思ったら精神病ではないと言います。

私も辛い事が沢山続き、お医者様に相談したら楽になれると思いました。
学校の4階の窓、下はコンクリートだし、今飛び降りたら楽になれるとも、何回も考えました。
飛び降り死体は醜いだろうな、汚いだろうな、沢山の人に迷惑をかけると思ったら、出来ませんでした。
人間は正気では一線を超えることができません。
人生には山ほど越えなければならない苦痛があります。
自分が気付いたのなら、直す努力して下さい。
心配しなくても、おかしくなったら周りの人が病院に入れてくれます。

この回答への補足

ありがとうございます。

自分の悩みではありません。

• 0

病気かどうかの判断基準は自傷他害があるかどうかという話を聞いたことがあります。

遅刻は常習ならば明らかに病気ということになると思います。この場合本人に病識がない場合は特に病気です。ほかの例も同じ基準で判断できると思います。

この回答への補足

ありがとうございます。

一時期、騒音おばさんとかゴミ屋敷とか話題になりましたが、
単に嫌な人、だらしない人という事ではなく、
病気のような気もします。

• 0

例1 単純に時間にルーズな人、出発前にあれこれ思い出して結局遅刻してしまう人、解離性障害で時間の感覚がわからなくなる症状

例2 思春期のうつ、いじめはなくても学校に友達がいない、学校がつまらなくてしんどい

例3 躁病やそう極性障害の躁状態でお金をたくさん使ってしまう、借金しても働いてたらいずれ返せるし借金なくても節約してれば生活できるから大丈夫だと気楽に考えているか

例4 突然好きな人ができた、結婚したい気持ちがおさまって今じゃなくてもいいと思ったから

4例とも同じ人物だったら、病気ではなく優柔不断なんだと思います。
心配なら一度精神科へ。

この回答への補足

以下、半分独り言です。

ここでも
返事を要する連絡に毎回と言っていいほど返事が無いとか、
自分がまるで興味が無い女性が好かれていると思い勝手にご防御しているのを
そういう人は病気なんだという回答がありますが、

精神病、精神障害と表現するほどのことでもあるまい、と思ってました。

でも、1~4のようなケースをすっかり改心したように見えて毎回繰り返す人や、相当の年数繰り返す人がいると、
やっぱりおかしいと思えてきます。

パチンコ依存は、もう治療行為が必要と言いますよね。
単純にその人が生活習慣を改めれば良いこと。レベルのものではないんですよね。

病気かどうかは難しいところですが、良くない事と分っていながら、自制できないし繰り返すというと、
少なくとも、病的ではあり、何らかの外的な力でなければ改善できない。と言えるでしょうか?

と色々考えられました。ありがとうございます。

• 0

精神障害

? 

なんでも病名は付けられますよ。

ルーズ=精神障害ではないです。

この回答への補足

なんでも。。
ルーズも病気扱い出来るということですか?

• 0