アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お世話になります。

新しく車を買いたいのですが、自宅マンションの駐車場が10月1日からしか空きません。
購入予定の車は人気車種で、すぐに契約をしても納車は2~3か月以上の待ちになるようです。
車は今すぐにでも欲しい程なので、出来れば駐車場が空く10月1日から1週間以内ぐらいには
納車して欲しいのですが、5月に車を契約しに行ったとして4,5か月先の納車日指定は
一般的に出来るのでしょうか?

A 回答 (8件)

納車日を先延ばしなんて幾らでも出来ますよ。



ただ、注意が必要なのは、注文をした時点での仕様でしか選べないと言う事です。

注文後納車までが長い場合でも、その間に特別仕様車が出たり、新機能が付いたりしても、「そっちにして頂戴」は出来ないと言う事です。

それさえ理解しているのなら、問題ありませんよ。

軽自動車(一部地域を除く)でなく、乗用車なら車庫証明が必要でそれが無い間はそもそも登録は出来ませんので、納車になりません。
車が完成していて、車庫証明が来れば1週間あれば納車できるでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

先延ばし可能ということで安心しました。

>注文後納車までが長い場合でも、その間に特別仕様車が出たり、新機能が付いたりしても、「そっちにして頂戴」は出来ないと言う事です。
これについては理解しています。

来月にでもディーラーに行ってみたいと思います。

お礼日時:2014/04/21 12:43

回答にならないけど・・・。



10月でも、その車はそんなに待たされるのか?

10月1日に駐車場は空くのか?

消費税があって、ハイブリットの人気、他特典があったので、もうそろそろ落ち着くのではないでしょうか?

10月になれば、値引きも変わるかもしれないし、慌てて契約することないのと違うかな。

そんなに欲しいのなら、外で駐車場借りたらと思うけどね。

>5月に車を契約しに行ったとして4,5か月先の納車日指定は一般的に出来るのでしょうか?
そりゃ、してくれるでしょ。車屋もプロですからね。納期も把握してるだろうから上手に注文したらいいだけだしね。今注文するより、納期を聞いて注文した方が損はないと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

人気車で、見かけた中で契約から納車まで最大5か月待ったという人を聞いています。
今でも2~3か月程度はかかると聞きましたので、3か月かかるとしても7月には契約しなければなりません。
きっかり3か月で納車されれば良いですが、万が一それ以上かかった場合が嫌なので、
なるべく早く契約したいんです。
外の駐車場は、一番近くでも距離が約500mと遠いのと、料金が高いので考えていません。

>そりゃ、してくれるでしょ。車屋もプロですからね。
車は契約したことないですし、その辺りの都合がわからないので質問しました。
では相手はプロなので1年先の納車でも大丈夫なのか?と考えても私にはわかりません。

ディーラーと相談してみます。

お礼日時:2014/04/22 21:38

車の場合は契約書は交わしません。



注文書にサインをするだけです。注文してローンの手続きをしたり、手付金を入れたりとか幾つかの条件で契約と同じ効果になります。

注文を急ぐと、その間に新しいタイプや他車に目移りしても取り返しがつきません。

キャンセル料が必要になったりします。

ディーラーに行って、事情を説明して、10月納車で話をすれば、その車種の納期が何カ月くらいで、何時ごろ注文書にサインをすれば間に合うか教えてくれますから、それまでじっくり考えればよいと思います。

ディーラーオプションなどは間際で変更や追加も可能ですが、工場オプションや色等は注文すると原則的に変更は利きません。

ここで聞くよりは販売店に行って詳しく聞いて、時々担当の方と連絡を取り合うのが一番良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

ディーラーと相談してみます。

お礼日時:2014/04/22 21:30

よく質問を理解していないかもしれませんが・・・


「6月くらいに発注すれば?」と思いますけど

「いますぐ欲しい 10月まで納車可能にならない」
欲しくても10月まで納車できなければ今すぐはんこ押す理由は?

私だったら(すぐ乗りたい気持ち)少し出費しますが今すぐ契約して近場に駐車場を探します。
納車されたら駐車場を変えますが・・・

ディーラーの対応がどうなるかの質問には応えてはいませんが
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

前の方のお礼と被りますが、
人気車で、見かけた中で契約から納車まで最大5か月待ったという人を聞いたので、
7月や8月に予約して納車が11月や12月になるのは避けたかったので、
なるべく早めに契約しておきたかったんです。
6月なら大丈夫かもしれませんが、5月も6月も値段的にはそんなに変わらないと思うので、
それなら早めに済ませたかっただけです。

別の駐車場を借りるのも良いのですが、10月に空く駐車場以外で一番近い駐車場が
自宅から500m程離れていたので、さすがにその距離はしんどいのでやめました。

お礼日時:2014/04/22 21:27

まぁ、基本的にディーラーは登録で、成績になるので、登録できずにの長期預かりは嫌がる可能性はありますけどね。



実際に私の姉は、就職時に車を購入したのですが、入社後6か月の研修所での研修があると言う事で、納車を7カ月待って預かりになって居ましたよ。
ですので、出来ないと言う事はありません。
ただし、ディーラーとの交渉による事にはなります。

納車までに、2~3か月なら、大した期間でもないですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

7か月も待ってもらえたのはすごいですね。

お礼日時:2014/04/22 21:24

販売会社とは相談してみましたか?



納期を確認し、10月以降に納車してもらうには落成後メーカーで保管してもらうよう交渉するか、発注を7月か8月にすればなんの問題もないと思います。

車が早く欲しければ予定の駐車場があくまで暫定的に別の駐車場を借りればすみます。(お金はかかりますが…)

納車日の指定は大安の日、などと希望する人は多いですが落成後に長期間保管はあまり聞いたことがないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
まだディーラーとは相談してません。

人気車で、見かけた中で契約から納車まで最大5か月待ったという人を聞いたので、
7月や8月に予約して納車が11月や12月になるのは避けたかったので、
なるべく早めに契約しておきたかったんです。

お礼日時:2014/04/22 21:23

1~2週間程度なら、問題ないレベルですが、1ヶ月は嫌がると思います。


傷は気にしないと言っても、向こうが嫌がります。
もし、傷がついたら…
対等でいたいですから。

話し合いで、向こうが受けてくれる期間ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ディーラーと相談してみます。

お礼日時:2014/04/22 21:20

ある程度はできます。


ただ、あまりに長いのは困ります。
保管中に傷が着くこともありますし。
貴方の都合で車が買えなくなる可能性もあります。

ディーラーとはよく調整してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

その「ある程度」や「あまりに長い」というのが一般的にどれぐらいの期間かわからないので
質問させて頂いております。
まあディーラーによってもちろん異なると思うので一概には言えませんよね。
ディーラーと相談してみます。

お礼日時:2014/04/21 12:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!