プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

初心者です。Win8を8.1にVUPしたのですがそれが影響しているのかどうか分りません。 1・PCを起動後に「I・E11」に接続しようとするとネットワークに接続できないと表示されます。V8.0の時は問題なく使用は順調でした。  2・「コントロール」-「ネットワークとインターネット」の順で「アダプター設定の変更」-「プロパティ」-「プロトコルバージョン4(TCP/IPv4)」など当欄の教えてで索引させていただいた手順をしていくと最終的に「インターネットへの接続」と表示が出てきて「既存の接続を使用しますか?」-「はい、既存選びます」「ブロードバンド接続 WANミニポート(PPPOE)」を反転させ、とにかくクリックすればいいかと思い実行しています。  3・しかしその結果は「失敗しました」となり画面右側に青台紙に記事で「ネット接続設定の表示」となり、そこに「識別されていないネットワーク。制限有り」「ブロードバンド接続」「Wi-Fi]の項目があるので、それらを右クリックして「接続」と表示されるのが「ブロードバンド接続」だけなので、それを右クリックすると接続されます。これでやれやれなのですが、その後パソコンを一旦終了して、別日に起動するとまた同じようにネット接続ができません。  4・{ネット環境:eo光100M。PCはNECVN350/LS。ワイヤレスLANはルータとか?を使ってていないのでLANケーブル接続。V8.0の時と何ら変更等はしていない) 
5・当面起動の都度設定をして使用しているのですが、困っています。手順等を教えていただければ有難いです。よろしくお願いいたします。

A 回答 (9件)

じゃ次ドライバの再インストール。

マザーボードのメーカーのサポートページの最新版を再インストールしてください。
BIOSアップデートをする時はくれぐれも慎重に行ってくださいね。

マザーの型番がわからない無い場合はCPU-Zを使ってください。
http://www.filehippo.com/jp/download_cpuz/
    • 0
この回答へのお礼

いろいろとご指導有難うございました。プロバイダーへ問い合わせて得た回答は、質問の仕方がまずいこともあり核心に当たらず、皆様のアドバイスをいただきながら、四苦八苦でやっと結論らしきことが出そうになりました。私宅には終端装置と電話アドプターのみの設置【(終端からPCへ)と(終端から電話アダプターへ)と(電話アダプターから電話機へ)》で接続してきており、このアダプターにはPPPOE接続機能は搭載されておらず、I・E11も自動接続を行う設定項目がない。別途に多機能ルーターを利用すれば自動的に接続ができるということのようです。Win8.1へVupの際自動的にI・E11にVupされたと考えられるとのことでした(8.0の時もI・E11を使っていましたのので、え!という感じですが)近日中に知人にお願いしてルーター利用ができるように目途が付きました。多分これで解決するのだろと期待しています。当初からご指導をいただき、まずい質問でお手数をおかけしてしましました。理解不足のままとはいえ大変いろいろと考え方の展開や幅の広さを教えていただきました。感謝に堪えません。まことに有難うございました。

回答じゃないので。

他の閲覧者のために。

win8.1でのPPPoE接続設定のわかりやすいサイト。
http://ybb.softbank.jp/support/connect/step2/pc/ …

基本的には8.1でも同じだな。

ただ、途中接続したかのような表示をするみたいだ。
    • 0

ONU接続だったんですかw

今知ったんですがエラーで接続できないみたいですね。
http://tmpcservice.cocolog-nifty.com/blog/2014/0 …

ルーターを手配されたみたいなので取り合えず問題なくすんなりいけると思います。
ONU接続の場合、前回も結構苦労されたんじゃないですかね?

出来ればですが、次からの質問の際には
1.接続方法 : onu - pc
2.症状 : win8.1にバージョンを上げてからインターネットに接続できない
3.その他 : システム構成等々

と書いて頂けると色々な方からアドバイスを頂けると思いますよ。
それでは
    • 0

FMVだけど、少し間違えた。

ルーター環境下では接続を改めて作ると書いたけどいらないはず。ただ、ファイアーウォールがパブリックで接続、ホームネットワークまたは社内(プライベート)は未接続。

他の回答者さんとのやり取りでサブネットマスクが255.255.0.0だったらしいけど、普通は255.255.255.0だけど。lanケーブルがつながっているデバイスの接続アイコンのプロパティで確認できる。

あちこちいろいろといじくった感じ。

ルーターのはずだと、質問者さん、プロバイダーアカウント、パスワード、光端末に設定したと思う。その設定をした機器が、インターネット接続を行い、その配下のパソコンはルーターに接続を代理してもらう関係になる。

逆にブリッジだと、パソコンのプロバイダーの情報を設定する。

プロバイダーのサポートに電話して一つ一つ確認したほうがよさそう。つらいでしょう、その都度やるの。
    • 0

FMVです。

当方光の環境。端末装置に電話を接続、さらにLANケーブルでパソコンに。

当初は、端末装置の設定は、標準ではルーターになっている。質問者さん、その標準をブリッジにしたのかな?

ルーターの状態なら、普通は難なくつながるけど、つながらない場合、OSを変更したことで何かが変わって、たとえば、win8.1のファイアーウォールの設定が、パブリックから社内とかなんて言ったか、プライベートだったか、それに変わってしまった場合、パブリックになっているか確認して、改めて接続作ってファイアーウォールの設定を決めて、試したほうが早いと思うよ。社内とかプライベートにしたら変になった経験はあるが、それはwindowsインターネット共有環境下のwin7の経験。

光電話アダプターという言葉初めて聞いたけど、戸建ての光インターネットだとその装置は端末、つまりルーターだよ。

それと当方で原因が多分パソコンにつながるケーブルを抜いたことだと思うが、抜いた後つないでつながらなかったときがある。どうやってもつながらなかった。そこで接続アイコン(ケーブルがつながっているデバイスのアイコン)を無効にして有効にする操作で戻ったことがある。ただ、当方、PPPoE接続をパソコンで行っている、ルーター機能をブリッジにして接続している。

プロバイダーに聞いた方が確実かもしれないよ。
    • 0
この回答へのお礼

いろいろとご指導有難うございました。プロバイダーへ問い合わせて得た回答は、質問の仕方がまずいこともあり核心に当たらず、皆様のアドバイスをいただきながら、四苦八苦でやっと結論らしきことが出そうになりました。私宅には終端装置と電話アドプターのみの設置【(終端からPCへ)と(終端から電話アダプターへ)と(電話アダプターから電話機へ)》で接続してきており、このアダプターにはPPPOE接続機能は搭載されておらず、I・E11も自動接続を行う設定項目がない。別途に多機能ルーターを利用すれば自動的に接続ができるということのようです。Win8.1へVupの際自動的にI・E11にVupされたと考えられるとのことでした(8.0の時もI・E11を使っていましたのので、え!という感じですが)近日中に知人にお願いしてルーター利用ができるように目途が付きました。多分これで解決するのだろと期待しています。
何度もご指導いただき感謝に堪えません。まことに有難うございました。

{ネット環境:eo光100M。

PCはNECVN350/LS。ワイヤレスLANはルータとか?を使ってていないのでLANケーブル接続。V8.0の時と何ら変更等はしていない)
たいていのユーザーはルーター環境。

上記の環境はルーターを使わない環境のように見えるが?

ルーターを使わない環境では、PPPoE接続を作成、(プロバイダーアカウントとパスワード)して古いやつを削除、新しい接続で接続してはどうか。

通用するかどうかわからないが、接続アイコンのうち、デバイスの接続アイコンで無効→有効を試すとか。

質疑応答を読んでいると、ルーター環境のように見えたが?

ルーター購入してルーター配下のパソコンにすると案外簡単に接続するはず。当方、win7までしか知らない。ただ、気になるのは、ルーター環境じゃない接続はプライベートとか社内とかパブリックとかで「起動の都度設定」したことはある。windowsファイアーウォール見直したほうがいいと思う。

読み流し程度で。

この回答への補足

有難うございます。ルーターを使っていると思っていたのが実は「光電話アダプター」だと分かりました。結局ルーターを使っていなということになります。(終端装置からPCと電話アダブターへ接続)そこで教えていただきたいのですが、パソコンに無線ラン機能が付いているのでルーター(無線用)購入で解決するような気がしてきました。しかし不安なので購入前に次の疑問について教えていただければ幸いです。 1・現在イーサネットが利用されていないような状態?だと思うのですが、無線ランにすればイーサネットに関係なく無線ランが活用できるのでしょうか? 2・無線ランで解決すればどうでもいいというようなことですが、OSが8.0の時には使えていたのに、8.1になった同じ時期にこのような現象が出ることは無いとは言えないのでしょうか?(ほかの影響もあるとなるとまた発生しないかと) まことに幼稚なお尋ねで恥ずかしく思いますがお教え方よろしくお願いします。 

• 0
この回答へのお礼

有難うございます。皆様からいろいろとご指導いただいて苦闘、混乱、感謝と入り混じっています。今慎重に(PCが壊れては困るので)4月中を目途に実行保留で熟読しています。無知識人がどう対処するか、皆様にその際ご報告いたします。またご指導よろしくお願いします。

要は接続出来ていたはずのネットがwin8.1にしてから接続できなくなった。

ちゅう事ですよね?

んでもってイーサネットのIPが取得できないと。とりあえず
http://faq.so-net.ne.jp/app/answers/detail/a_id/ …

この回答への補足

有難うございます。試してみました。「ネットワーク接続詳細」の「DHCP有効」は「はい」。「IPV4アドレス」は「169.254.113.242」で相違。「サブネットマスク」は「255.255.0.0」で相違。「ゲットウェイ」は「記載なし白紙」で相違。という状態です。パソコン起動時の状態は「I・E」アイコンをクリックしても相変わらずネットワークなしのため質問時点の操作で接続していますが困っています。私でも操作できる分かりやすい参考資料を教えていただき実行しているのですが、「接続の詳細」がこのような実態で止まってしまいました。またご指導いただけるようなら、どうぞよろしくお願いします。

• 0
この回答へのお礼

見ていただいて、指導いただいてホッと安心いたしました。早く試したいのですが約束の時間があり帰宅後
すぐに勉強いたします。完了次第ご連絡させていただきます。でも見ていただくご面倒をお掛けしますが、ついでの折に一瞥いただければ幸いです。まずは御礼まで。

ベーシックルーターだと思うのですがそれの設定をすればどうかな

http://support.eonet.jp/connect/net/multi_bbr/eo …
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。しかしなかなかややこしそうですが襟を正して?試してみます。有難うございました。

同じ要領でやってごらん

https://flets.com/customer/fct/p_8_1_set_isp.html

この回答への補足

もしお目に留まりましたらご指導いただければ有難いです。起動後に教えていただいた手順で操作をすると接続されるのですが、一旦終了し次に起動すると、やはり接続されません。起動直後の「基本ネットワーク情報表示と接続セットアップ」場面では「アクセスの種類はインターネットー接続ーイーサネット」のみの表示になっていますが、設定後には「ブロードバンド接続」がイーサネットと同じところに表示されて、それで接続?されているような気がします。しかしパソコンを終了し再起動するとその折角の表示が無くなり、元の「イーサネット」のみの表示に戻っています。この設定した「ブロードバンド接続」表示がイーサネットと同じ様に居座ってくれていれば都度の接続操作はいらないのではと思うのですが。「ブロードバンド接続」を右クリックスすると「接続」が出るのでそれをクリックして接続していますが、「イーサネット=制限あり=」はクリックしても「接続」の表示は出ません。分からぬままに「ネットワーク診断」のトラブルシューティングでをすると「イーサネットには有効なIP構成がありません」=未解決=が見つかった問題として出てきます。しかしそれをどうするなどとても手に負えません。まことに不便しています。お教えいただければ有難いです。よろしくお願いいたします。

• 0
この回答へのお礼

有難うございました。何回も工程的にはやっていました。途中のところで漏れていたような気がします。今から試してみます。頑張ります。