アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

人と話している時にスマホをいじっている人がたまにいますが、彼らはどういうつもりなのでしょうか

依存症?それとも私と話しなんかしたくないという表明?なのでしょうか

皆様のご意見を聞かせてください

A 回答 (6件)

再再度の回答です。

補足ありがとうございます。

>私が後輩で相手が先輩です。
業務中ではなく昼食や帰り道が一緒になった時に話すことが何度かあったんですが、相手はほとんどスマホをいじってました。
人としてどうよ!?失礼じゃないの!?とは思うんですが、先輩なので邪険に扱うことも強く注意をすることもできず悩みの種になってます。

私も同感なタイプです。
そういう時は、話すのを辞めますね。
BGMが突然切れれば、相手は何事か?となりますからね。
注意するのではなく、スマホいじりを始めれば、無音になるのです。
おそらく一回で相手が治りません。
粘り強く何度も行っているうちに、
常識がある相手なら、その回数を減らすのではないしょうか?

あと、訊いてる?~です、どう思います?って、カマかけてやってください。
相手も、んん?ってなりますよ。
今自分なんていったか復唱してくださいって勇気出して言ってみてください。
一緒に行動するってことは、そうでない人より深くツッコミを入れらるのかと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

度々のご回答、ありがとうございます!
話を聞いているか確かめる、やってみます!

お礼日時:2014/05/03 15:49

NO.3です。


補足質問ですが、休憩時のことですか?
それともあなたが業務中、指導役で話しているときに、
教えられる立場の同僚達がいじっているってことですか?

表明かどうかですが、
相手からすればあなたと話したくないのではく、
あなたの話は相手にとって、BGMであり、
つけっぱなしのTVみたいなものなのです。
相手は必要な箇所しか聞く気がないだけで、
話したくないという意味ではありません。

また、そうやって卑下しているだけで相手に伝えていないのは
相手にそれを許していることになります。

私はそういう相手に対しては、「なぁ訊いてる?」って
やめるまで何回もいいます。「それは今重要なの?」とも聞きます。
何度も問うて、相手にプレッシャーを気付かせます。
はっきり注意ができないタイプでも、問うことはできます。
常識のないやつは指摘されても画面から目を離さずやりつづけます。
まるで幼稚園児を見ているようです。うっとおしい目つきをする奴もいます。
相手にそれをやめるようにいうのはその時です。

会話を突然やめるのも効果的です。
なんでやめるの?って聞いてきますら。
スマホに目が行ったら、会話をやめなさい。相手は居心地わるくなるので。

それでも同僚に言えないのであれば、いちいち気にするのをやめたほうが
早いです。こいつらはカスなんだと割り切りなさい。

この回答への補足

書き方が悪かったみたいで申し訳ありません。
私が後輩で相手が先輩です。
業務中ではなく昼食や帰り道が一緒になった時に話すことが何度かあったんですが、相手はほとんどスマホをいじってました。
人としてどうよ!?失礼じゃないの!?とは思うんですが、先輩なので邪険に扱うことも強く注意をすることもできず悩みの種になってます。

補足日時:2014/04/24 13:11
    • good
    • 4

貴方と話している時以外もスマホを弄っているなら、依存症だと思います。


貴方と話している時だけスマホを弄っているなら、貴方との会話に興味が無いのかもしれません。
どちらにしろ、話中にスマホ弄りするのは非常に失礼ですね…
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
暇な時は常にスマホをいじっているような人たちなので、もしかしたら依存的になっているのかもしれません。
失礼、という意見が聞けてよかったです。

お礼日時:2014/04/24 13:07

一人でいるのは嫌だからあなたを利用して、見た目はぼっちでないことを演出。


そいつらにとってはあなたの話がつまらない、
でも離れたら面倒。
スマホの画面のほうがおもしろい。

だからぼっちと思われないように、あなたに友達役を求める、
それだけではないかと。
話がつまんないから、心までは友達にはならないけど、って感じではないかと。

話しているときにスマホいじりやってる奴と
一時的にでも行動しているあなたにも問題があります。
人は選んだほうがいいです。

この回答への補足

会話中のスマホいじりを私に対してよくやってくるのは職場の人なので選びようがありません。
またよくよく見てみると、ゲームやネットやFacebookをやっているわけでもなかったんですが、これは私なんかと話したくないという表明なんですかね?

補足日時:2014/04/23 08:51
    • good
    • 3

>皆様のご意見を聞かせてください



 会話中にスマホをいじっている
全ての人が、全て同じ理由でない事は
間違いないと思います。

 <十人十色>と言う事です。

 依存症の人もいれば
話したくないという人もいますし、
スマホいじりに集中している人かもしれません・・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございます。
十人十色、そりゃそうですよね。皆が皆同じわけがありませんが、どういう傾向があって、どういうパターンが多く、一般的なのか知りたかったのです。

お礼日時:2014/04/23 08:47

完全になめてる。


こっちに対する敬意や尊重がない。

だって面接で同じことやらないでしょ?
取引先相手にやったら即破談です。

ぼくなら、即刻縁をきります。
お互い尊重し合えないなら、友人ではありません。

この回答への補足

職場の先輩が私に対してコレをよくやってくるんですが、完全にナメられてるんですね。
今のビジネスマナーて常識なんでしょうか

補足日時:2014/04/23 08:49
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございます。

お礼日時:2014/04/23 08:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています