プロが教えるわが家の防犯対策術!

今日、久しぶりに知り合いの何人かと食事に行ったのですが…そのうちに1人がずっと携帯をいじって全く会話に入ってこないんです。最初のうちは我慢していましたが、だんだん周りのみんなもイライラし始めてきて、せっかく楽しい食事のはずだったのに最悪なものとなってしまいました。

いっしょに会話しているのに、突然、携帯をいじりはじめる人っていますよね!?時計を見たり、緊急のためにメールや電話をちょっとする程度なら、私は我慢できますが、まるで無視するかのようにずっと携帯をいじっている人に対しては、とても不快に感じます。相手がいるのに関わらず携帯をずっといじっている人というのは、相手の気持ちに気づかないほど鈍感なのか、それともわざとやっているのか、とても理解ができません。

みなさんは、携帯をずっといじっている人をどう思いますか?やられたことのある方だけでなく、携帯をずっといじっている人の意見も聞きたいので、よろしくお願い致します。

A 回答 (11件中1~10件)

私も何度かそういう事ありました。


質問者様の気持ち、ものすごく解ります。

仲間内で会って食事などしてる時に、黙々と携帯しているっていうのは、
私が思いつく限り、マナー違反のワースト1だと思います。

そういうやつはたとえ友達でも、「帰れ!!」と言いたい。

どうしても緊急で携帯しなければいけなくなった時は、「ちょっとゴメン!」とか言って
その場から離れる(店とかだと、外に出る)などの気遣いが必要では?と思います。

しかしながら、そういう経験をしておきながら、私も1度だけ失敗した事があります。
初対面の人何人かで集まって飲みしてた時に、仲の良い有人からメールが来たので、
それをキッカケに、その場で黙々と携帯のチャットメールに夢中になっていました。
気が付くと、どうも場の空気をシラケさせていたみたいで、帰り際、イヤミを言われました。

どうもその初対面同士の会話にあまり興味がわかなかった事が原因だと思って、
目の前の環境から無意識的に逃げていたのかもしれないと思って、その出来事は反省しています。。。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>仲間内で会って食事などしてる時に、黙々と携帯しているっていうのは、
私が思いつく限り、マナー違反のワースト1だと思います。

私も最悪のマナー違反だと思っています。せっかくみんなで食事をしているのに、一人で黙々と携帯をいじっていたら、「お前何のためにいっしょにいるんだよ。一人で食事しながら携帯いじってればいいだろ。会話の邪魔だから席を外してくれない?」と言ってしまいたくなりますが、人間関係を壊さないためにも我慢します。

>気が付くと、どうも場の空気をシラケさせていたみたいで、帰り際、イヤミを言われました。

そうですね。自分にとっては仲の良い友達とメールしてたけど、周りの人にとっては「興味のない話だから、聞きたくないんだろう」っと解釈してしまうんですよね。やはり注意が必要ですね。

参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2005/08/05 07:00

いるいるそういう人!


仲の良い三人組の内の一人が、携帯依存症です。
食事の時も旅行の時もずーっと携帯いじってる。
私ともう一人の友達は、「今、友達といるから後で連絡するね。」
なんて言って電話にしろ、メールにしろ早めに切り上げるけど
その携帯依存症の友達は、ぜんぜん切る気配なし。
注意したら、「友達といると言っても向こうから連絡くるんだもん。」
と開きなおられました。
だから、少し距離をおいたら、少し反省したようです。
前よりかは、減りました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>注意したら、「友達といると言っても向こうから連絡くるんだもん。」
と開きなおられました。

やはり注意をしても効果が期待できないんですね。
仲の良い友達なら、少しは反省してもらえるように話したり色々とできると思うのですが、知り合い程度の人ならそうはできないです。周りの人がイライラしていることに気付かないほど鈍感だし、注意しても分かってくれないし、方法がないのでしょうか。

参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2005/08/05 18:01

以前、友達と食事に行ったときに


ずーっと相手が携帯いじっていて苛々しました。
急用とかなら仕方ないと思うのですが
特別急用でもないような感じだったので
注意しようかと思ったのですが
きっと注意しても無駄だと思いしませんでした。

久し振りに会ったので会話を楽しみたかったのに
全然会話もなく食事は終わり
1日とても無駄に終わりました。

それもあってその友達とは縁が切れました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>久し振りに会ったので会話を楽しみたかったのに全然会話もなく食事は終わり1日とても無駄に終わりました。

そうなんですよね~話したり遊んだりするのを楽しみたいから会っているのに、相手が携帯ばかりいじっていたら「あなたは何の目的で私と会っているの?」と理由が分からないですよね。

相手は別に損をするわけでもないですが、こちらとしては1日を無駄に過ごしてしまうことになるので、何か解決策があれば良いのですが。相手が携帯に夢中になっているところで、黙って帰ったとしても文句は言われないでしょうか(笑)。実際にやってみたいものです。

参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2005/08/05 17:56

人と合ってるのにマナーが無いというかなんと言うかですよね。


私は電話に出るときは一緒にいる相手に「ちょっとごめんね」って言って電話に出て電話の相手には「ごめん!!今、友達といるから帰ったら連絡するね」って言いますね。
メールは頻繁には返さないですね。。自分がされてしないことはしない主義なんで(^^;)
正直、親しき仲にも礼儀ありって思います。
一緒にいるのに長電話されるとイラってします(‘へ‘)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まさしく「親しき仲にも礼儀あり」ですね!?
この言葉を知らない人が増えているのでしょうか。とても残念だと思います。

参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2005/08/05 17:48

二人の同性(♀)の友達とそれぞれ別で二人きりで会食しているときに、たびたび来るメールにそのつど返信したり、こちらとの会話の途中でコールが鳴ると「ちょっとごめんね」の一言もなく電話に出て長々話されるなどされたことがあります。


私は誘いを受けた方だったし、それ以外では楽しい場だったので、その行動だけが腑に落ちませんでした。

二人に共通していたのは、相手の家にいるときに電話がかかってくると「ちょっとごめんね」と断って出るし、用件が終われば「今、友達が来てるから」などと言ってすぐに切ってしまうのです。
なので、携帯だとなんで?とすごく不思議でした。
いまだに謎ですが、携帯にはなぜかそのような失礼な振る舞いを麻痺させるものがあるのか?小さいから?でしょうか?

結局その友人たちとは疎遠になってしまったのですが、私のような考え方が「イマドキ」についていけていないのかなあとも思ったりです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>こちらとの会話の途中でコールが鳴ると「ちょっとごめんね」の一言もなく電話に出て長々話されるなどされたことがあります。

これは嫌な気持ちになりますね。せっかく食事をしているのに、友達が電話の相手の話していたら、「私と話したくないなら、電話の相手と食事に行けよ」って思ってしまいます。二度と食事に行きたくありませんね。


>携帯になぜかそのような失礼な振る舞いを麻痺させるものがあるのか?小さいから?でしょうか?

私も疑問に思います。携帯によって麻痺してしまったのか、それとも携帯を持つ前から麻痺しているのか、分からないですね…。

参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2005/08/05 17:46

僕もあります。

みんなでカラオケ行ってて、人が歌ってる時とかいじってるの見るとチョ~ムカつきます。本当、最悪なやつらです。他にも友達と二人で車で何処かへ向かってるときとか、助手席でいじられてるのも嫌ですね。返事も上の空になるし…携帯が友達だから仕方がないのかもしれません。そういう友達とはもう遊ばないようにしています。自分が馬鹿みたいです。
    • good
    • 0

要するに、鈍感なんだと思う。



わざとやってる、としたら相当な悪意で、普通の神経ではできないと思う。
私は、携帯をいじってる姿はちょっとバカっぽいと思うから、あまり人目にさらしたくない姿なのよね。
それを人前で延々さらせるってことは、周囲がどう思うか気づく神経が無くて醜いと思う。

あくまで私にはそう見えるだけよ。携帯いじってるのは美しい姿だって思ってる人もいるのかもしれないけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>要するに、鈍感なんだと思う。わざとやってる、としたら相当な悪意で、普通の神経ではできないと思う。

会話に入りたくないものだから、わざと携帯をいじっている人っているんですよね!?やはり異常な神経なのでしょう。私にはとても理解ができません。

参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2005/08/05 17:36

私も女3人で食事に行ったのに、1人がずっと携帯を見てて、なかなか会話にならず「おいおい~」と思った事があります;


ただ、その時その友人はどうやら好きな人がいたらしく、それ関係でずっと携帯をいじっていたようなので「しゃ~ねぇか~」と思いましたが…。それにしても気持ちのいいものではないですよね。
一言「ごめんね」とか言ってくれればいいんですけど、それもないという事は別に何とも思ってないのかも…??
私は人といる時は急ぎのメールでない限り、お返事はあとまわしです。返事する時は「ちょっとごめん、メール打たせて~」と言って携帯をいじります。
やっぱりその辺は相手への気遣いというか…自分がされたらイヤなので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>一言「ごめんね」とか言ってくれればいいんですけど、それもないという事は別に何とも思ってないのかも…??

そうなんですよね。一言「ごめんね。ちょっと連絡しなきゃいけないことがあるから…」って伝えてから携帯をいじる(少しの時間だけ)なら別に構わないのですがね。

私の友人にも、会話中に携帯を取り出していきなり会話をやめて、メールを打ち、しばらく時間が経って終わったら「どこまで話してたっけ?」って言ってくる奴がいました。嫌ですね。相手への気遣いができない人なのでしょう。

参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2005/08/05 06:52

私も質問者さんと同じで、不愉快になります。


人といても携帯電話を見て、一人の世界を楽しんでいる人が多いですね。人が一緒の時は、止めるのが、相手に対する礼儀でしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>人といても携帯電話を見て、一人の世界を楽しんでいる人が多いですね。

同感ですね。一人でいるときに自分の世界を楽しんでいるぶんには構わないのですが、相手が目の前にいるのに携帯に没頭して話を全くしないのは、礼儀知らずだと思いますし、そのような人が増えているような気がします。

参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2005/08/05 06:47

いい気はしないっすね。



注意もしないけど次からは誘わないって思うかも。


しかし最近のワタシの経験談ですが、3人で飲みに行った時、ワタシ以外の2人での昔の想い出話ばかりされてさっぱり話がわからない。
一人でケータイいじってました。
そしたらその連れは「話に加われよ、ケータイばっかいじるなよ」なんて言ってきたので、正直に仲間内の話ばかりされてもわからん、つまらんと言ってやりました。それでも、2人だけしかわからない話を継続されて早く帰りたいと思いつつケータイいじってましたが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>ワタシ以外の2人での昔の想い出話ばかりされてさっぱり話がわからない。

これは私も嫌な気持ちになると思いますね。3人で分かる話ならいいですが、2人で想い出話をされたら、自分も話に入っていけないし、「だったら2人の時にこういうこと話せよ」って思ってしまうかもしれません。しかし、そういうときは携帯をいじらずに静かにしてますね。ただ早く帰りたいと願うだけです。

参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2005/08/05 06:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています