プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

原付の座る部分の一部がはがれてしまいました。
縫おうと思ったけど、布が足りません。

このむき出した部分に雨が当たって中のスポンジが腐ったりしますか?

「原付の座る部分がはがれた」の質問画像

A 回答 (6件)

こちらが参考になります。


https://www.youtube.com/results?q=%E3%83%90%E3%8 …
材料やタッカーは他の回答者さんの御回答の中に解決策があります。
タッカーのステープルはステンレス製をホームセンターか金物屋で買いましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2014/05/02 20:09
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2014/05/02 20:09

そのまま放っておくと破れ範囲が広がります。


駐輪中に引っかけられたり、ガキが穴を広げたり・・・

一度裏側から一部針を引き抜き、裏側から別のシート素材を張り付けて、
もう一度タッカーで止めれば安く補修ができます。

貼り付けは多用途接着剤(スーパーXなど)の黒を使えばしっかり張り付きます。

面倒であれば、上から多用途接着剤で当て布を張るだけでも違いますよ。

テープでの補修は、夏場に粘着剤が緩みべとべとになりながら剥がれるので、
多用途接着剤が最適。
気をつけることはスポンジに直接接着剤をつけないこと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2014/05/02 20:09

直接ケツが乗る所じゃないんで、パッチでも貼ってごまかしておけば?


浮き輪とかウエットスーツの補修パーツとか、応急処置にはなります。
もっとひどくなったら、表皮の張り替えです。コツをつかめば意外と簡単。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2014/05/02 20:09

水の侵入でカビが生え、ウレタンがガサガサ


ボロボロになるので、早めに交換か張替えを。
HONDAの普及車なら、ショップによっては
シート皮の在庫があるところもあるし安いです。

ヤフオクでこんな値段。ダイソーの文具・工作コーナーに
¥300(税別)でタッカーがあるので自分でも交換できます。
http://page21.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/j2 …
http://www.std-harikae.com/jikken01-2.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2014/05/02 20:09

腐るというか、カビが生えたりはします。


それよりも雨の後にズボンが濡れて不快な思いをしたりします。

たぶん素人が縫うのは難しいと思います。もしやるとしたら一旦シートの表皮を剥がしてからになるでしょうし、縫っても水の浸入は防げません。
修理するとしたらパッチを貼りつけて修理した方が良いです。ネットで検索すればバイクシート用補修パッチが見つかるはずです。
ガムテープなどは夏の暑さや体温で粘着質が溶けだして来るのでだめです。

ホンダのバイク屋で表皮のみ部品として手に入るかもしれません。その場合はタッカーがあれば張り替えできます。
あるいは100円ショップ等でシートカバーを買ってきてかぶせるだけでも充分だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2014/05/02 20:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!