アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今朝バイクカバーを開けたらシートが一直線に切り裂かれていました。黒いシートなんですが、どう直すのが一番目立たないですか?
腹が立つのでお金はかけたくないです。

A 回答 (9件)

ガムテ、ビニールテープは使用と共にみずぼらしくなりますよ・・・とくにビニールテープは発進停止時のお尻の摩擦で少しずつずれて、だんだんネバネバが気になってきます。


水が浸入して中が腐ったりカビが生えたり、ウジ等の蟲の住みかになると厄介です。そうなると極めて不衛生ですし、修復時中身の加工が必要になるので余計にお金がかかります。
割高に感じますが、業者さんに直してもらうのが一番確実で安上がりです。

無論、前の方のおっしゃる通り自分で張り替えるのもアリですね。

バイクはどこもかしこもむきだしで車と比較して圧倒的に致命的な悪戯に遭いやすいって点が嫌になっちゃいますねぇ。
    • good
    • 0

私も過去に2度ほどやられた事があります。


範囲が広いなら下記URLの方法でいかがでしょうか?

範囲が狭い場合は、大型バイクパーツショップやオートバックスみたいな店で
シートリペア(補修?)キットがあります。
確かホルツとかいうメーカーの品で、切り口の裏に合成皮をあてて、
付属の接着剤で固定するといったキットです。
お値段は2000円前後で売ってました。
昔ヤングマシン誌でリペア特集をやってた時に紹介されていて、
自分でも試しました。
黒ならそれほど目立ちませんよ。

参考URL:http://mamochee.hp.infoseek.co.jp/hobby/mainte/m …
    • good
    • 1

経験上ですが。


皆さんがおっしゃているとおりビニールテープによる
部分的な補修ではすぐに剥がれたり、ズレたりします。
また、剥がれた後に粘着質が残る場合があったりします。

張り替えもしくはオークション等で購入することを
お勧めしますが、

私は、
ホームセンターやバイクの専門店で売っている合皮の
張り替えシールシート(1000円位)で補修しています。
座席シートの形状により貼りづらい場合もありますが、
部分的な補修でなくシート全体に貼り付けるのが
ポイントです。
ただし、シールシートは貼ると剥がせませんので
ご注意ください。
    • good
    • 0

テント屋さんに補修用の強力な粘着剤の付いたキャンバス地のシートがあります。


きれっぱしを分けてもらうとか。

インターネットタウンページ等で「テント・シート」で検索すると、近所のお店が見つかるかも。
    • good
    • 0

回答ではありませんが、他の人も被害にあうかもしれませんので、警察に被害届を出しておいた方がいいですよ。

もし、任意保険に入っていたら保険で修理代がまかなえるかもしれませんので、その場合は保険屋さんに確認してみてください。その場合も被害届は必要になります。

この回答への補足

えっ本当ですか?任意保険が適用されるかもしれないんですか?だとしたらとても嬉しいんですが…。

私は最近イタズラされたバイクとは違うバイクで人身事故を起こしてしまい、任意保険を使ったばかりなんです。
その辺も色々考えてみます。

補足日時:2005/06/20 21:03
    • good
    • 1

新品(純正ORアフター)に張り替えた方が良いと思います。


ビニールテープ等での補修はあくまでも一時しのぎくらいに思ってたほうが良いですよ・・・
きっちり貼ったつもりでも雨水等が浸入して内部のウレタンまでダメになる可能性があります。

自分で張替えするなら強力なタッカー(ホッチキスのでかいヤツ)が必要です。
ちょっとコツが必要ですが出来なくは無いと思います。
    • good
    • 0

私はあちこちの破れたカバーを使っています。



粘着テープの場合、
温水器などに使う保温テープが一番長持ちしました。
それでも1,2年が限界ですね。

接着剤の場合、
ゴム系の溶剤タイプを使います、両面に塗るタイプです。
要らなくなった作業衣等を切って(化繊がいい)を裏に貼ります。
少し重くなりますがこれが結構長持ちしています。

この回答への補足

温水器などに使う保温テープというのが分からないのですが…、布製ガムテープだったらビニールテープで貼った方がよいでしょうか?
貼っていても水が染み込んでしまうものですか?
今ビニールテープを貼って結構キレイに貼れたのですが、それでもすぐダメになってしまいますか?

補足日時:2005/06/20 12:02
    • good
    • 0

それはヒドイ。



どのくらい予算があるのか分かりませんが、やっぱりシートを替えたほうがいいと思います。
雨でシートが濡れると大変です。カビくさくなります。

中古のシートであれば、そんなに高くないと思います。(車種にもよりますが・・・)

私はヤフーオークションで、1000円で入手しました。
(バイクはカワサキW650)

災難でしたね。
    • good
    • 0

バイクシートの切り裂きは・・やった奴を捕まえてどうにかしちゃいたいですね。

頭にきます。そうですね・・黒いビニールテープで直してみては?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!