プロが教えるわが家の防犯対策術!

スズキレッツIIのシートが破れて中のスポンジがやせてきています。(約10センチ四方)交換して捨てるとゴミになるのでそれは避けたいと思います。詰め物をしてうまく補修する方法はないでしょうか?

A 回答 (6件)

デイトナから各車種用のシート表皮が売られています。

年式によっては合う物が無いかもしれませんが、これなら比較的安価に直せると思います。

スポンジが痩せてきているとのことですが、シートがへたっているのか、穴が開いている部分がえぐれているのか分からないのですが、へたっているのなら厚手のフェルトを中に敷いたりして厚みを調整するというのはどうでしょうか?(座ったときに違和感を感じるかもしれません)
えぐれている場合は中に詰め物をしてもお尻があたると違和感があったりするので(硬く盛り上がった感じがしたり、やわらかすぎて意味が無かったり)どうしても気になるようでしたら新品か中古の程度の良い物に交換するしか手は無いかと思います。

もしシートをどう処分すればいいのか分からない、ということでしたら、バイク屋さんで交換してもらえば、古いシートは処分してくれると思います。(中古は微妙ですが)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。そうですね、交換が最良の手段かもしれませんね。参考にいたします。

お礼日時:2005/09/16 22:35

またまたですが、今日ホームセンターにバイクのシート補修用のテープが売ってありましたよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。補修用テープとは耳よりな情報ですね。探してみます。

お礼日時:2005/09/16 22:41

NO.4です。


回答に間違いがありましたので訂正します。
デイトナから張替用シートは発売されていないようです。

大変失礼しました。

以前、バイクパーツの販売店(南海部品等)でスクーター用の張替シートを見かけたことが有りましたので(販売元は不明です。デイトナと思っていました。)一度探してみてはいかがでしょうか?
補修用キットなども、もしかしたらあるかもしれません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。張替えが安く綺麗に仕上がる一番の方法かもしれませんね。参考にいたします。

お礼日時:2005/09/16 22:38

ミニバイク専用サドルカバー が売られています。


ホームセンターでも購入できます。

http://tenant.depart.livedoor.com/t/ka_tsukasa/i …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。タッカーで貼り直すタイプも含め、探してみます。

お礼日時:2005/09/16 22:31

修理方法ではないんですが参考までに、車のシートとか事務椅子の修繕などをしてくれるお店もあります。

バイクのシートも出来ると思うので一度聞いてみては?タウンページ調べると、OO内張りとか書いてあると思います。新品みたいになりますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。参考にしてみます。あとはいかに安くあげられるかを考えます。

お礼日時:2005/09/16 22:30

20年以上前のヤマハのジョグに乗ってます。


古すぎて、参考にならないかもしれませんが、格安な手段をお知らせします。

ちょっとおしゃれな洋服屋さんなどの大きな真っ黒な袋を用意し、それをシートを起こした状態でかぶせ、たるみを黒のガムテープで調整してシートを元の位置にセットする。袋の下は破れますが特に問題ないと思います。

一度純正シートを交換しましたが15000位しました。買い物袋なら毎年交換してもほとんどただだし。ただ、大都会では抵抗感があるかな?私はお尻の下なので気にしていませんが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。袋で覆うのも一手ですね。
参考にいたします。

お礼日時:2005/09/16 22:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!