アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

会社の先輩とお付き合いしています。私は30歳、彼は39歳です。

一か月ほど前、元々あまり体調のよくなかった彼のお父様が、急変して緊急手術を受けられました。幸い一命はとりとめ、無事快方に向かっているとのことです。

彼は、平日は仕事、週末は病院に面会に行く生活になっています。連絡はくれるものの、非常に淡々とした感じで、彼の気持ちを考えれば当たり前なのかもしれませんが、それによって悲しい思いをしたことも多くありました。

一か月ほど経ったし順調に回復されているとのことだったので、そろそろ彼も落ち着いてきているかな?と思い、「会いたい」的な少し甘えたメールを送ったのですが、「正直そんな気持ちになれない」と言われてしまい、とても傷ついています。私なら、辛いときは好きな人にそばにいてほしいと思うので、会いたいとも思ってもらえないなんて、自分はまったく必要とされていないようで…いる意味あるの?と思ってしまいます。余裕がないから彼女のことなんて考えられない、というのも理解できないのです。

最近は連絡の内容も仕事のことばかりで、それ以外の私の他愛ない話題はスルーされます。

彼が今辛い状況なのに、責めるようなことは言ってはいけないと思いながらも、言ってしまいそうになります。

私には、身近な人が大病をした経験がないですし、彼の気持ちを分かってあげられません。

私がワガママなだけでしょうか。何も言わず、ずっと待っていればいいのでしょうか。でももし、何か月も、半年も、こんな感じだったとしたら辛すぎます。

経験のある方いらっしゃいましたら、アドバイスいただきたいです。

A 回答 (1件)

ヒョッとしたら、表向きでしょうか?

「快方に向かっている」と言うのは。。。

私は中学2年の時に父親を亡くしています。
病院からの連絡を受けたのが、たまたま受話器を取った私で、叔父の、
「落ち着いて聞きなさいよ」と言う語り始める声は、今でも覚えています。

母からは、「お父さんは貧血だよ」と教えられましたが、本当は白血病でした。
入院してから、1度だけお見舞いに行った記憶が有ります。
その後、「元気に成ったら、またお見舞いに行こうね」と言っていましたが、
お見舞いに行ったのは、たったの1度だけでした。

私たち兄弟の前では一度も泣き言を見せたことが無く、明るい母でしたが
本当は辛かっただろうなぁと、あなたのご質問を見て思い出します。

本当は泣きたいのに、明るく振舞うのは何ででしょうね?
家族に心配をかけないためでしょう。
では、恋人に辛く当たるのは?
あなたには「素」を見せているのかも知れませんね。

39歳の大人ですから、甘えたい事や相談したい事も出来ずに居るのかも
知れません。
本当に峠を越えたのなら安堵の気持ちが自然と出ますよ、ね?
それが無いのなら、ひょっとしてと思います。

勝手な想像ですからそんな事は無いと思いますが、それなら、あなたに
もっと気遣いが出来ると思うんです。
私の時は中2でしたから、そんな事は有りませんね。

何だか思い出を語っちゃいましたが、あなたの場合はもう静観しか
ないんじゃないでしょうか。

あなたの受けた感じは間違っていないと思いますので、最初読んだときは
「ちょっとな~」って思いましたが、それを相手に言ったってしょうがない。

何でかな?って考えて、ヒョッとして?、と思いましたが、それを言う訳にも
行かないでしょ?。
もし当たっていたら、3ヶ月ほどで結果が出ますよ、彼の態度からして。

また、逆に彼に聞いても良いかも知れませんね?
ハッキリさせたいのならね。

「回復って聞いていたけれど、本当は如何なの?」って。
「だって、あなたの態度が可笑しいんですもの、何か変よ」って。
「力には成れないけれど、話くらいは聞けるから」って。
如何でしょうね?

3ヶ月辛抱するか、思い切って聞いてみるか?
本当に回復に向かっていたら、3ヶ月経ったら大丈夫でしょうし。
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そうですね、もしかしたら、楽観できる状態ではないのかもしれません…

自分が辛いときは、他人に優しくする余裕なんてないのだろうなと思いつつも、そういう時こそ人間の本性が出るような気もします。正直こういう態度が続くのは辛いのですが、受け止めてあげたいなとは思うので、もうしばらくは様子をみようと思います。