プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在完了形についてなんですが

he's grown so much!

この文はどういうニュアンスですか?

なぜ現在完了形になるのですか?

学校の先生に聞いてもよくわかりませんでした。

詳しい方、お願いします。

A 回答 (3件)

★この文はどういうニュアンスですか?


He's grown so much!
→この文は、
彼はそんなにも成長したぞ!という意味です。
この場合、今目の前に見ている彼の成長ぶりに目を見張り、これまで、少しずつ成長してここに至ったのだという、「ここに至った」という意味あいを現在完了形が出しています。

★なぜ現在完了形になるのですか?
→現在完了形でなくても、いろいろ言えますが、意味がずれます。
He grew so much.
過去のある時点で彼がそこまで成長したんだーーという意味を出しています。今はどうなのかは不明です。
He grows so much. →英語としてはちょっとどうかなと思う文です。so muchでsoがついているのは、目の前にいるとか、誰かに聞いて「そんなに」と驚いているとか、そういう意味がでます。目の前で見ているのに、growsという、彼という人間は育つものなのだーーみたいな意味の言い方がうまくマッチしません。
He is growing so much. これは彼の成長ぶり激しいといいますか、彼が今成長している、その度合いがすごいと言っています。たとえば、身長
40cmの赤ちゃんでも使えるし、140cmの子供でも使える表現です。
He's grown so much!
これは、今、育ってここまできたという感じがします。これも赤ちゃんにも使えますが、生まれて6ヶ月でもうこんなに成長したみたいな、今の時点までの成長を言っています。多くの場合、大人になったみたいな場面でよく使う表現ではあります。りっぱに成長してこんなになった、大人になったーーみたいな場面にぴったりの表現です。

以上、ご参考になればと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんなに詳しく説明していただいて有難うございます!

他の時制と比べるとこんなにニュアンスが違うんですね。

とてもスムーズに理解できました。

お礼日時:2014/04/28 19:03

#2の方が、正しいです。


それにあえて図を書き加えます。
「現在完了形のニュアンス」の回答画像3
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりやすい図での説明有難うございます。

図にするとわかりやすさが全然違いますね。

これから時制の問題は図を書いてみたいと思います。

お礼日時:2014/04/28 19:05

    現在完了は、下記の継続、経験、結果の三つの使い方があります。


    http://english.005net.com/yoten/genkan3.php

    これは、その三つ目、成長した結果にびっくりしたことを表しています。「彼、まあ大きくなったこと!」という感じです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

URLまで載せていただき、有難うございます。

現在完了形にびっくりなんていうニュアンスがあるとは・・・

参考になりました。

お礼日時:2014/04/28 18:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!