プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ウィンドウズ7のパソコンでUSBにてプリンター切り替え器に接続して3台のプリンター(EPSON 700U)を切換え使用するとパソコンには自動的に違うプリンター(EPSON 700U コピー1,2,3)として登録されてしまいその都度パソコンのプリンター設定を変えなければプリントできません。プリンター切り替え器のみでプリンターを変更できる方法を教えて下さい。

※OKWaveより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

A 回答 (7件)

プリンタが接続されている構成をきちんと記載してください



どうもPC→USB/パラレル変換(1台だけ)→プリンタ切替器→プリンタ(3台)のようですね。

#6さんの回答にあるプリンタ切替器が不要な場合は、
USB/パラレル変換がプリンタの台数分ある場合の話です。

上に記載したような接続であるのなら、
プリンタドライバの登録は1回だけで良いのです。

手順としては、
プリンタ切替器でプリンタを選択
特定の用紙サイズで印刷設定←当然ソフトの設定がそうなっていれば変更不要
印刷で終わりです。

毎回の印刷設定変更が面倒な時は、
複数回プリンタドライバをインストールして
コピー1、コピー2等の名前が付いたものに異なる印刷設定をして、
印刷時に所望の印刷設定をしたプリンタを指定します。


こうすれば、 異なる印刷設定のプリンタ→USB/パラレル変換器→セレクタで選択されたプリンタ となります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。実は2台のパソコンに6台のプリンターを切り替え器につないで使用したいのですが困難なようです。以前は2台のパソコンに5台のプリンターを切り替え器に接続していました。(ウィンドウズxp、プリンターはnecでパラレル接続していました。)重ねてお礼します。

お礼日時:2014/04/29 15:01

なんだか、質問者様は


PC1台から同一機種のプリンタ3台の使い分けという利用形態に対し、
ものすごい遠回りをされているように思えるのですが...

いったん切替器のことは忘れて、
「PC1台から同一機種のプリンタ3台の使い分け」で、
具体的にどんな使い方を実現したいのでしょうか?

たとえば
VP-700Uの1台目は見積書
VP-700Uの2台目は納品書
VP-700Uの3台目は請求書
の各用紙が常にセットされていて、
[Win7のPC]から都度使い分けたい、といったことならば、
先述のとおり、切替器でなく、USBハブで大丈夫で、
「印刷時にプリンタを指定して使い分けることができる」、と説明しています。
    • good
    • 0

プリンタの修理屋です。



それはNGでしょう。
USBのプリンタポートにはIDが打ち込まれていると書きましたけど、USBパラレルの変換ケーブルの場合は、ケーブル自体にIDが打ち込まれています。
したがって、USBの切替器の先にUSBパラレルの変換ケーブルをつけると、同じ事になるはず。

PCからUSB-パラレル変換ケーブルを使い、切替器はパラレル切替器を使用。
切替器からプリンタはパラレルケーブルをつかう。

理屈の上では、この方法でいけるはず。


USB-パラレル変換ケーブルが素直にいう事を聞いてくれるかどうかは分かりません。
100%の動作保証は無いと思います。

乱暴な話ですけど、デスクトップPCのビジネスモデルだとパラレルポートを持っているものがあるはずです。
これが一番確実でしょう。
お仕事で使われているという事でしたら、検討の余地はあると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。色々と、迷わせてしまい申し訳ありません。最終的には、2台のパソコン(ウィンドウズ7)に6台の同機種プリンター(伝票、宅急便伝票)を接続して切り替え器で使用予定です。今迄は、2台のパソコン(xp)に5台のnecのプリンター(パラレル接続)を切り替え器にて伝票、送り状を作成していました。今迄のように簡単には、いかないようです。色々と、ありがとうございます。

お礼日時:2014/04/29 10:13

プリンタの修理屋です。



専門外のメーカーですが・・・・・

一体何をしたいのでしょうか?
PCに複数のプリンタを接続した場合、目的によって使い分けることは必須になります。

PCにUSBポートがないのでしたら(足りないのでしたら)、ハブでも切替器でも使えば良いのですけど、コピー1、2、3として別のプリンタになるのは当然のことです。

実は、USBポートには1台づつ異なるIDが打ち込まれていて、同型のプリンタを何台つないでも(PCによって上限はありますが)すべて異なるプリンタとして認識されます。
最初に書いたように、つなぎっぱなしにしても使い分けができるようになっています。
ですから、「プリンター切り替え器のみでプリンターを変更できる方法」というのが無いのです。

他の方がネットワーク接続の話を出していますけど、こちらもすべてのプリンタを個別に識別しますので使えないはず。



使用されているソフトや用紙の事情が分かりませんけど、数種類(3種類?)の複写伝票があって、3台のプリンタにそれぞれ異なる伝票をセットしたままにしているのでしょうか?


使用しているソフトの問題があるのですけど、異なるソフトでしたら、ソフト側にプリンタを設定する項目があることが多いので、それを使うのが簡単でよいはず。
実は、可能ならこれが一番確実です。
切替器などを使っている場合、印刷時に切り替え忘れる恐れがあるからです。


もし、どうしても切り替えて使えるようにしたければ、ケーブルと切替器を買い直せば何とかなる可能性はあります。
先ほど書きましたとおり、USBは1台づつのプリンタを識別します。
でも、パラレル接続の場合はそれが行われません。
PCにパラレルの出力があれば、そこにパラレルの切替器を接続し、プリンタ側もパラレルケーブルで接続します。

PCにパラレルポートがないことが多く、使えないかも知れません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しく、ご丁寧にありがとうございます。pcから切り替え器はusbにて接続して切り替え器からプリンターは、 usb----パラレル変換ケーブルを使用したらどうでしょうか!?お忙しいなか申し訳ありません。お時間のある時でかまいません。重ねてお礼致します。

お礼日時:2014/04/28 22:41

>USBにてプリンター切り替え器に接続して3台のプリンター



PCが1台でプリンターが3台であれば、
切り替え器でなく、普通のUSBハブで大丈夫ですが.....

同一のプリンターを3台使うのであっても、
インストーラーを3回起動して、都度それぞれの本体をつないでインストールすれば
プリンターのプロパティで、[ポート]タブを開くと
USB001,USB002,USB003...となるはずなので、
それぞれのプリンターアイコンの名前を変えるなどすることで、
1番に出す、2番に出す、というのは、
アプリから印刷をするプリンタを選ぶ段階で選択することが可能です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答誠に有難うございました。切替器のメーカー(SANWA SUPPLY)のホームページのQ&Aにプリンター側の双方向通信をオフしてユーティリティの停止をすれば良いと記載されていました。これからその方法をエプソンに問い合わせしてみます。重ねて御礼申し上げます。

お礼日時:2014/04/28 16:52

商品の種類は少ないですが USBデバイスサーバーと呼ばれる商品が有ります


ネット上でUSB機器の共有を手助けする機器です

USBポートが4つの機種は下記
http://www.iodata.jp/product/lan/option/wn-dsus/
有線も無線も対応しています 少し古い機種ですから 在庫が有るかな?
個人的には 便利な機器ですから増えて欲しいのですが プリンタ等に無線機能が付いた物が主流になっているので減少傾向ですね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答有難うございました。機種問い合わせた結果、生産中止となっていました。
素人ですので、難しい設定はできませんが努力して解決するようにします。

お礼日時:2014/04/28 15:27

USB切り替え機を使うからダメ。


有線LANでネットワーク共有して、それぞれにIPアドレスを
固定で割り振るべきです。USBハブや切り替え機には、上記の
ような同一機種を選別するような機能は無いはずです。

最後に一つだけ。品番は省略せずに記載しましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答有難うございました。弊社、残念ながらプリンターを含み有線LANはしておりません。努力してみます。有難うございました。品番はエプソンVP-700Uです。

お礼日時:2014/04/28 15:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!