プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

不適切な表現に該当する恐れがある内容を一部非表示にしています。

日本はなぜ三国人を見捨てたのでしょうか?

※ここでいう「三国人」とは、日本統治によって日本人であった朝鮮人・台湾人の事を指すものとします。
※ここでいう「見捨てた」とは、日本国籍を強制的に剥奪した事を指すものとします。

普通に考えると、日本人でい続けたいと思う人にはそのままでいてもらって、元の国籍に戻りたい人は戻ってもらう、と本人の自由意志に任せるのが最も妥当だと思います。

日本だと在日朝鮮人が非常に多いので、それを例に挙げますが、朝鮮半島の人は「朝鮮籍→統治により日本籍→終戦により朝鮮籍」と本人の意思と関係なく国籍を変えさせられたわけです。そして日本人でいたかったと思っていた人でも、そのあとさらに「→帰化により日本籍」というのはさすがに抵抗があったと思います。もちろんそれでもなお帰化する人もいますが、帰化せず帰国せずの在日が多いことも十分に理解できます。

質問は以下です。
■終戦後日本はなぜ三国人(朝鮮人・台湾人)の日本籍を強制的に奪ったのでしょうか?
(1)日本籍を奪わない方針をとることはできたのか?(できるけど何らかの考えでしなかったのか、国際法上できないなどの理由があったのか)
(2)((1)がYesの場合、)誰の方針だったのか?(GHQ・相手国から要望・日本国政府の考え)
(3)他国の場合どうだったのか。(例えばドイツに併合されたオーストリアとか。他にも似たような例があれば)

よろしくお願いします。


余談ですが、台湾を舞台にした映画(トロッコ)でこんなセリフがあり気になったことがきっかけで質問をしました。
# 父は日本の統治時代に日本人として教育された。
# だが戦争が終わった途端に日本から捨てられたんだ。
# 懸命に日本語を学びそれを誇りにしてきたのに
# 突然否定されたんだ

A 回答 (25件中21~25件)

>>帰国船は荷物制限があったので家財の多くは処分せざるを得なかったわけです。

そして、日本の家財一式を処分してまで帰国したのですから、再び自費で日本に移住しにきたというのはあまり現実的ではないと思います。当時の朝鮮人がそんなに自由に海を渡って移住できるほど経済的に豊かだったとかとても思えません。


正規に来た人はいません。
みんな密入国ですよ。笑
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2014/04/30 15:50

>終戦後日本はなぜ三国人(朝鮮人・台湾人)の日本籍を強制的に奪ったのでしょうか?



何か勘違いしておられる。奪ってなどいませんよ。朝鮮渡来の人たち(在日)には、望めば帰化という方法で日本国籍を与えてきました。今でもその方針は変わっていません。元来外国人の帰化は条件が難しいのですが、在日の人たちにはほぼ無条件で帰化を認めています。帰化は抵抗があったと言われますが、それはおかしい。朝鮮籍を捨てさせるのがいけないとなると、二重国籍を認めることになる。それは国際的にみてあり得ないことです。日本の問題ではありません。

台湾は朝鮮のように併合はしなかったので、もともと台湾の人は日本国籍はありませんでした。

この回答への補足

できれば質問をよく読んでください。

わかりやすく言うと、日本は日本国籍を望む人に
(1)「朝鮮籍→(統治により)日本籍」のままでいる
(2)「朝鮮籍→(統治により)日本籍→(終戦により)朝鮮籍→(帰化により)日本籍」

(1)の道は与えず、(2)の道しか与えなかったのです。2度の国籍変更を強制され、さらに3度目の国籍変更をしなければならない。この部分の話です。二重国籍を認めろなどという話ではありません。その点をまず理解していただきたいです。

国籍はアイデンティティに関わる問題です。常識的に考えて、国籍は人生の中で何度も気軽に変更するものではないと思います。「3回目の変更をすればいいだろ」というご意見はどうかと思います。

その辺の事実をふまえて、何かご意見がありましたらよろしくお願いします。


>台湾は朝鮮のように併合はしなかったので、
>もともと台湾の人は日本国籍はありませんでした。

それはいくらなんでも台湾の人に失礼ではないでしょうか。

補足日時:2014/04/29 16:57
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2014/04/30 15:50

とても微妙な問題です。



まず、三国人という言葉は使用が憚れます。

私が理解している事柄では、
(1)朝鮮半島李王朝が日清戦争後世界の大国の了承のもと日本国として併合し、その後日本人として扱いました。(庶民地朝鮮国とはしませんでした)
(2)大東亜戦争に日本が負けたことにより、当時の占領連合国総司令官より命令されました。
 日本国民は日本本土へ戻れ
 併合していた朝鮮人、台湾人は、元の土地に帰還させよ。その費用は日本国が持つこと。
 日本に住む朝鮮人に「あなたは日本に残りますか?帰りますか?」結果数百名が残ったと記憶しています。それ以外は、すべて帰国させているはずですが、戻ってきた人が多数いたそうです。
(3)戻ってきた朝鮮人は、自分たちは戦勝国国民であるから、敗戦国国民は我々が好きにしていいのだといって乱暴狼藉を働きました。
(4)あまりの酷さに、占領連合国司令官マッカーサー元帥が「彼らは、戦勝国人でもなく敗戦国人でもなく、第三国人である。」といって日本国警察に対してMPと同様に取り締まりをしろと命令したと記憶しています。
(5)よく言われることですが、第三国人の乱暴狼藉に耐えかねて台頭したのが「山口組」などの暴力団です。

最後ですが、台湾人は「第三国人」ではありません。台湾人はその後中華民国という大変な災いを受けます。

ちょっと過激な回答ですが、父母たちの受けた乱暴狼藉は大変なものだったと聞いていますので。

この回答への補足

>戻ってきた人が多数いたそうです。

コレは少し違うと思いますよ。帰国船は荷物制限があったので家財の多くは処分せざるを得なかったわけです。そして、日本の家財一式を処分してまで帰国したのですから、再び自費で日本に移住しにきたというのはあまり現実的ではないと思います。当時の朝鮮人がそんなに自由に海を渡って移住できるほど経済的に豊かだったとかとても思えません。

朝鮮戦争の戦禍から逃れるために、小型の漁船やボートで命からがら脱出してきた難民はそれなりにいたとは思いますが。

「自分たちは戦勝国国民であるから…乱暴狼藉を働きました」これもそうではなく、単に難民だから住むところも金も無くとにかく貧しかったからだと思いますよ。難民なのに日本政府は保護せず(できず)、貧しいままだったので、貧しいから犯罪に走ったというということだと思います。

結果として、朝鮮人の貧困割合はきわめて高かったので、朝鮮人の犯罪率も高かったというだけだと思います。貧困層の犯罪率が高いのは日本人でも朝鮮人でも同じことでしょう。朝鮮人だから犯罪をする・しやすいということはないと思います。

補足日時:2014/04/29 15:54
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>台湾人は「第三国人」ではありません。台湾人は
>その後中華民国という大変な災いを受けます。

あー、なるほど。台湾人は戦勝国側になるのですね。本来の言葉の意味の「第三国人」ではないのですね。勉強になりました。

ありがとうございました

お礼日時:2014/04/29 15:35

日本には選択肢が無かったんだ。



既に、広島と長崎で女子供を吹く非戦闘員が大量に逆され、相手国は国際法を守らない間の国であることが判明しており、しかも、原子爆弾は二発しか製造されていないことを知らずに、三発目、四発目の原爆が第三、第四の都市の女子供を大量虐殺される危険があった。

耐えがたきを耐え、忍びがたきを忍び、鬼畜米英のいいなりになることで、女子供の命を守る必要があったのだ。

台湾の同胞には本当に申し訳ないことをした。
228事件で、中国人によって2万人以上の無実の台湾人が虐殺された時、多くの台湾人は「きっと日本軍が助けに来てくれる」と信じ、願ったと聞く。
しかし、本当に申し訳ないことに、其の時伊はすでに、鬼畜米英によって武装解除され、僅かに残ったゼロ戦は海に沈められ、軍刀を差しだした日本軍人はすでに台湾人を助けに行く能力・意欲を失っていたのです。

今度、鬼畜米英と戦う気には、わが国も核兵器を準備して、核抑止力をもったうえで通常兵器で戦うようにしなくてはなりません。
今度こそ、台湾人が中国人に逆されるのを見殺しにしてはいけません。

歴史に学び、同じ過ちを二度繰り返さないようにしなくてはいけません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

質問と関係する部分がわかりませんでしたが…。
ありがとうございました

お礼日時:2014/04/29 15:25

朝鮮人が日本と戦争したわけでないのに戦勝国民と嘘を付き大暴れ


http://ccce.web.fc2.com/ti.html
敗戦国になるのが嫌だから終戦後に連合国に寝返り戦勝国民と嘘ついて戦後の日本と朝鮮半島で暴動、略奪、強姦を朝鮮人がしまくっていました
http://note.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/n223253

そのくせにありもしない従軍慰安婦強制連行で騒ぎ被害者面する韓国朝鮮人
http://blog.goo.ne.jp/mar7sa/e/1fb34c9932d87111a …

第三国人は第2次世界大戦の勝利国でも敗戦国でもない第三国の人と言う意味で中国、台湾、朝鮮人の事を指します
http://ccce.web.fc2.com/na.html
朝鮮、台湾人から日本国籍を奪った犯人は日本ではなくアメリカです。サンフランシスコ条約で旧植民地出身の外国人の日本国籍からの離脱をさせる事になりました。1945年から1952年まで日本は連合軍の占領下で日本と言う国が消えてい田状態です。サンフランシスコ条約で日本、台湾、韓国、北朝鮮は分断し台湾、朝鮮、韓国人は日本国籍を失いました。

朝鮮総連は拉致にも関与し核開発にも関与している北朝鮮のスパイ 在日も帰化した奴も強制送還すべき
http://blog.goo.ne.jp/mar7sa/e/14997c25708b4804c …
政治家に在日、中国韓国優遇して来た朝鮮系スパイが沢山
http://blog.goo.ne.jp/mar7sa/e/8f7bb2ae4ab8e2ff3 …
売国奴の朝鮮系政治家を全員落選なくてはいけません
民主党は朝鮮系議員が最も多いです

在日の強制連行は嘘 本当は密航者の末裔か戦前の移民
http://blog.goo.ne.jp/mar7sa/e/ae671f32594423b42 …

強制連行されたと嘘を付き、カツアゲ、日本人狩りをする朝鮮学校の不良
こんな反日スパイ育成学校に日本の税金から補助金を出している!
http://www35.atwiki.jp/kolia/pages/696.html
強制連行されたと嘘を付きやりたい放題やっている在日朝鮮人を追放すべきです!!そのくせ朝鮮人出ていけがヘイトスピーチだと言われる異常な状態

朝鮮人どもは密航して来て戦後に大暴れしたくせに強制連行されたと嘘ついて被害者面し脱税特権、大学入試有利な在日特権三昧
http://ccce.web.fc2.com/za.html
帰国子女枠で簡単に不正に在日福島瑞穂などの朝鮮人スパイ政治家や弁護士が東大などの国立大に入学し卒業し在日特権で簡単に弁護士になったのだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

質問に関係ある部分を抜き出すとここでしょうかね。

>朝鮮、台湾人から日本国籍を奪った犯人は日本ではなく
>アメリカです。サンフランシスコ条約で旧植民地出身の
>外国人の日本国籍からの離脱をさせる事になりました。

サンフランシスコ条約が原因なのですね。なるほど。
ありがとうございました

お礼日時:2014/04/29 15:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!