プロが教えるわが家の防犯対策術!

もうすぐ17歳の女です。
彼氏とは半年付き合ってて、お泊まり行きたいけど親に言ったら大反対です。
もう 内緒で行っちゃおうかって思う。
なんかあったとき責任とれないでしょ。絶対ダメ。まだ早い。後2年まて。とのこと…
こっちは餓鬼扱いされたら嫌なお年頃だけど、実際なんかあったとき責任取れないのは事実だし親の言いたいこともわかります。

でも 納得いかないんです。
なんかあったときってのは多分子どもが出来たときとか?
それなら泊まらなくても別にできるしさ。もう ヤってるしさ。

遠出するわけでもないし、ちゃんと行き場所も言って行ったら危なくなくないですか!?
勝手に行くのは悪いかなって思ってちゃんと言ったのに。
もう 絶対言わないから。。
そーとーイラつく。
友達だってお泊まりしてるしさ、別に悪いことするわけじゃないのにさ、納得できないから。イラつきます。。

やっぱ娘が彼氏の家にお泊まりっていい気しないですか?

A 回答 (25件中1~10件)

こんにちは、ご相談拝見いたしました。


高校生時代を思い返すと仰りたいことはよ~くわかります。でも、親が反対するのは当然ですし、反対しない親はどうかしています(苦笑)「親の立場」というものがありますからね。

だから、私もここでどうしたらよいかをお話することはできません。でも、どうしても彼とお泊りしたいなら、どうしたらよいか……考えたら答えはわかると思いますよ。
    • good
    • 16

うちにも娘がいます。




娘が彼氏の家に泊まりに行くと言ったら、私達夫婦も、あなたのご両親と一緒で、やはり反対すると思う。




でもその前に、彼のご両親は泊まりに来る事について、何か言ってないんですか?

結婚前の10代の子供が、彼氏の家に泊まれるかなんて、自分の心で考えてみて分かりませんか??



きっと、あなたの周りは、あまり良くない環境なんですね。


あなたはそれに染まらないように、今からでもした方がいい。



一時的な感情で、人生を棒に振るわないように。


彼とはたった6ヶ月の付き合いです。
あなたのご両親は17年も、あなたをみてきているんです。

ご両親の言葉に、間違いはない。


誘惑に負けずに、芯を持って下さい。

子供が出来たら、産めばいいけど、10代で妊娠出産してきちんと結婚してうまくいっている夫婦は稀にいませんよ。


シングルでやっていく自信と、資金があるなら、話は別ですが。


今は泊まるのは、やめたほうがいい。
せっかく高校生になれたんだから、無事に卒業しましょうよ?
    • good
    • 66

>ちゃんと親に許可とってきたら泊まってもいいって言ってくれた



じゃあ取ればいいじゃない。
前にも書いた通り、まともな親ならそう簡単にOKは出さないけどね。
あなたと彼氏さん両方に、相当な信用がないと無理でしょう。
お泊りしたかったら、その信用を地道に積み上げる所から始めないと。
    • good
    • 36

ああ、おもしろい。

さすがに子供ですね。

結局、自分で背負う気のない責任を親御さんに押し付けているだけではないですか。「何か」あればとは、「噂を立てられる」も含まれているのですよ。「娘に泊まりに行かせたのか?」と非難され、妊娠に限らず、何か事故があれば、「無謀な若者たちを放置するとは」と非難されるのは、あなたの親。

「いい気しない」というか、あなたの親御さんは、立派な責任あるかたなので、その責任を果たすべく、親として言うべきことをきちんと言っているのですよ。

大人なら普通は冷静に親を説得し、また説得するための手段を考案します。避妊についても、当然、オープンに話します。大人の社会では最も大事なことですから。でも心が大人でなければ、説得しても無駄です。とはいえ、17歳では普通のことです。あと2年もすれば、あなたの心も大人になるでしょう。
    • good
    • 40

なんか話が妊娠や避妊ばかりになっちゃってるけど



「この親にしてこの子あり」って言葉知ってる?
良い意味にも悪い意味にも使われるんだけど、
君に何かトラブル(妊娠や堕胎)が発生したら、
親まで白い目で見られるって事だよ。
親まで世間から非難されるって事だよ。

親に対して、君はその責任が取れるの?

事は妊娠や堕胎だけじゃないんだよ?
そこのところが分かってないから
君は皆からガキだって言われてるの。

まぁ、それでも自分の意志を貫くって言うんなら
そうしなよ。

所詮は他人事、回答者は皆他人だからね。
    • good
    • 39

>だって、彼氏のママさんがうちのままさんにちゃんと許可とったら泊まってもいいって言うんだもん。


>それにやっぱなんも言わないのは悪い気がする。
まじめなんだか・・・ww

彼氏が、大学生とかならまだ良いんだけどね。
未成年だと、まだマシ
これが成人だと、刑法 つまりは、警察に捕まって、裁判を受けるところまで行っちゃうんだよね。

>別に悪いことするわけじゃないのにさ
悪いことじゃなければ警察が捕まえに来たり、裁判になったりしないよ。
未成年なので、「補導」ってやつになる。

もし、君の親が訴え出たら、彼氏の将来は「ド底辺」を歩くことになるし、カレのママも犯罪の片棒を担いだことになります。
高校生だと退学だよね。
法律違反では無くとも、校則違反にはなるだろうから。

女の子は16歳以上なら結婚できるし、セックスも出来ます。
ただ、両方の親が、結婚を前提としたおつきあいを認めている場合に限ります。

本人たちはお花畑なんだけど、周りは結構茨の道

親同士話し合って、「卒業したら婚約して、彼が就職したら結婚ね」ぐらいにまで話が進んでいれば問題なしかな。

親が了解していても、事が起これば、彼氏の学歴も終わる ぐらいは考えてね。
高校中退ではまともな仕事は無いよ。

カレが高校を卒業してしまえば後はどうにでもなる。
足を引っ張るか、カレをもり立てるかは君次第
    • good
    • 30

>高校生(の年齢)の娘が彼氏の家にお泊まりって親は許せますか?


ふつうは、というか常識的には 許さないでしょうね。
よっぽど幼なじみどうしで 親同士もよく知っている関係でないかぎり・・・。

どなたかも回答していましたが、カレシさんの親は、許可をしたわけではないと解釈するのが妥当でしょう。
高校生であるかないかに関わらず、年齢的に「青少年保護育成条例」に違反することになるからです。
もちろんそれは、保護者にとっての保護義務です。

>別に悪いことするわけじゃないのにさ
一般的には、あなたの年齢でのカレシの家へのお泊まりは、「悪いこと」に分類されますよ。
    • good
    • 19

あなたがお泊りするのは悪いことじゃないと思いますよ。

確かにあなたの言う通りセックスなんてお泊りしようがしまいができるんだから、お泊りだけ禁止してもあまり意味がありませんよね。それにコンドーム使えばちゃんと避妊できるんだし。

ただ、お父さんやお母さんの気持ちもわからないわけじゃないんです。
仮にあなたがお泊りに行ったとしましょう。その晩、当然あなたはいないので、お父さんとお母さんは二人で晩ごはん食べて(他にもお子さんがいらっしゃるのかもしれないし、ご両親がそろっているかどうかも私は知らないので「二人で」が正しいかどうかはわかりませんがここではそういうことにしておいて)、お茶かなんか飲みながら「はあ、あの子は今頃どこの誰とも知らない男とエッチしてるのかなあ」なんて考えたら、これはたいていの親はかなりつらいんだと思います。

じゃ17歳ならつらいけど18歳になったらつらくないのか、20歳になったらつらくないのか、といえば、たいていのお父さんやお母さんは娘が18歳になっても20歳になっても本当はつらいんだと思います。ただ、昔は違ったかもしれませんが今は結婚前にエッチをするのは当たり前になっているので、お父さんやお母さんも娘がある程度の年齢になれば「まあしょうがないか」とあきらめるんでしょう。17歳だとまだあきらめられないという親が多いでしょうし、あなたのお父さんやお母さんもそうなので、だからいろいろ理由をつけて大反対するんです。危ないとか危なくないとか、本当は関係ないんです。
「勝手に行くのは悪いかなって思ってちゃんと言った」というのはとても立派な心がけだと思いますが、それでもやっぱり反対する親の方が多いでしょう。

だから、「まあ確かに親の気持ちもわかるよな」と思ったら、とりあえずお泊りはとうぶんあきらめてエッチは昼間にするか、そうでなければ絶対にばれないように嘘をついて出かけるとかしたらどうですか。
もちろん「親がどう思っても関係ないよ」ということなら、強行突破で出かけてしまうという手もありますが。

ただいずれにしても避妊は絶対にして下さいね。これだけはきちんとしておかないと、失敗したときには大変なことになりますので。

17歳くらいの年齢だと、親の言うことやすることに対して「納得いかない!」と思うことがいちばん多い年齢でしょう。今のおとなだって17歳くらいのときにはたいていの人が親とぶつかって腹を立てていたはずです。これからひとり立ちしていくあなたと、赤ちゃんの頃からずっとあなたを育ててきた流れでついついいろいろなことを言ってしまう親との間でいろいろ面倒なこともあるでしょうが、なんとかうまくやっていって下さいね。
    • good
    • 31

中高生で妊娠して自殺したり社会的に終わった女の子は何人も知ってるけどね。


基本男が99%逃げてる。
音信不通なんて当たり前。
中絶強要・脅迫からなんでもあり。
彼なら大丈夫! なんて言ってるうちはエッチする資格ないよ。
自分の身を自分で守れないならまだやめとき。
避妊具使っても100%避妊できないんだしさ。
    • good
    • 15

>高校生の娘が彼氏の家にお泊まりって親は許せますか?



        ↓
65歳 男性

貴方のお気持ちや仰ることは理解出来ますが、賛同出来ません。
それは、個人差・価値観の差異はあっても、親と言う立場(保護者であり、社会的&法律的には保証人)は・・・<順不同>

◇我が子の幸せを願わない親はいない、そして、その幸せはリスキーなものや波乱万丈よりも安全第一、確率的に高い人生や選択を求めている。

◇第三者や一般論では、基本は自己責任であり、年齢的には少し早いと思うと共に、高校生という立場に学業・スポーツに励めばとの思いと誰しも遅かれ早かれ経験する恋愛の悩みであり、恋愛へのあこがれや性への興味を完全には否定できない。
そういう意味で、タテマエとホンネ、ケースバイケースと相談されれば賛否相半ば、最後は当人同士の覚悟と信頼と責任だと考えるのでは・・・。

◇私自身、この歳に成ってみれば分かり言える事だが、若いころ(青春時代)に恋愛・SEXを若いので待て・お預け状態は、長く悩ましく、辛かったが、やがて年齢を重ね人生経験を積むと、あんなに長く苦しく辛かった時間や我慢が、懐かしく甘酸っぱい青春の想い出に成る。

その時に過ぎし年月や時間は短く感じ、本当に大切に育まれ愛し合って信頼と尊敬を醸成出来て良かった。
信頼や誠意や責任の意味合いも重要性も、その履行やリスクへの対応能力の有無や厳しさも、親の気持ちも分かります。

例えは適切でなく失礼かもしれないが、ご馳走を目の前にして、お預け我慢を強いられるのは絶望的に辛く悩ましく食欲に誘惑に負けそうになる。
高校生の恋愛やSEXを親の立場で見れば、味付け・栄養価・盛り合わせ・テーブルマナー・美味しく食べさせたいと考えるのです。
貴方に可愛い妹さんや大切なペットがいれば、何をしてもそのしぐさや表情で心配するでしょう、初めての体験や外泊には心配し、危ない行動には賛成できないのでは・・・

やがて、親に成り、お子さんを持てば分かりますが「親に成って分る親心・両親の愛」「子を持って知る親心」と言いますように、我が子の幸せやリスクには非常にデリケート、心配症・保守的に成るのが人情・親と言うたちばです。
子供が熱を出したり,咳こめば、自分のこと以上に心配で心配で右往左往するのが、保護者・保証人でもある立場と心境、親と言うものです。

何が言いたいのか横道にそれ、訳が分からぬ文章に成ってきたが・・・とことん自己責任だ、何があってもお二人で解決出来る、妊娠や両親の反対や悲しみは覚悟の上である、避妊や出産のケースにも対処できるし二人で話し合っているetcと頭で考えておられるでしょうが、親の気持ちも理解して、様々なケースやシナリオも想定され、その上での話し合いと確認と覚悟を決めて下さい。

その結果の決断・行動ならば、それが自由意思でのファイナルアンサー、お二人の真の決意であり、相互の自己責任での行動だと思います。
そして、どんな結論に至っても、お二人にとって、悔いなく、お幸せな交際がハッピーに進展するようにと、心より祈念申し上げております。
    • good
    • 7

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A