アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先方から預かった動画素材に加工を加えて納品しなくてはいけないのですが、動画編集ソフト(EDIUS)に読み込めません。
全てのプロジェクト設定試したのですがダメでした。

先方に確認し撮影、編集、書き出しの機材や設定を聞きました。
以下先方からの回答です。
カメラ:Canon ivis HF G10(特別な設定はしてないとの事)
編集ソフト:COREL ulead VideoStudio12
編集後の出力:AVCHD / NTSC / HD 1920

カメラの記録メディアにはもう撮影素材は残っていないとの事。
ボランティアでやっている素人なので自分も細かいところには詳しくないのですが、編集後の出力設定おかしくないですか?
NTSCって720x480じゃないですっけ?

自分の環境はwin XP、edius neo2 booster です。
が、会社のwin 7、edius 6で試しても同じでした。

ちなみに加工内容がediusで出来る範囲なのでediusで作業を考えているのですが、上記の様な状況の為拡張子変換の為after efectsに乗せてみました。
なんとAEには乗ったのですがめちゃくちゃ重くて書き出せないんです。
スペックのせい??
もうわかりませ~ん

ボランティアなのにつめられてます~
たすけてくださ~い

A 回答 (3件)

真空波動研SuperLite


http://www.forest.impress.co.jp/library/software …
預かった動画素材がどのようなものか分析しましょう。

そして、EDIUSで取り扱える形式に変換する以外ないと思います。

どのような形式からどのような形式に変換すればいいのかがわかれば
なんとかなると思います。

私も素人ですが、変換ソフト「 XMedia Recode 」とか。
「 iWisoft Free Video Converter 」とか。
「 freemake Video Converter 」とか。
edius neo2 は.wmv形式も読み込みできるようなので、
Windows7のパソコンで「 Windows Live ムービーメーカー2011 」
等で変換してもいいかもしれません。
※変換するときはなるべく劣化の少なくなるようにしてください。

edius neo2 booster の読み込みはAVCHDの場合.m2tsか.mtsです。
価格.com の『VideoStudio 11でのAVCHDの保存と編集』
http://bbs.kakaku.com/bbs/03409521119/SortID=752 …
によると、
>VS11で出力したAVCHDファイルは拡張子が.mpgになって
>いるので、これを.m2tsに書き換える。
というようなことも書かれています。


真空波動研SuperLite
[00292_1.mpg]
1920x1080 MPEG2 1:1 29.97fps 12000.00kb/s CBR
MPEG1-LayerII 44.10kHz 128.00kb/s CBR Stereo
[MPEG2] 00:00:28.868 (28.868sec) / 44,527,616Bytes
    • good
    • 0
この回答へのお礼

m2tsに書き換えたら乗りましたー!!
ありがとうございます!!!

お礼日時:2014/04/30 14:53

確認して下さい。



1.預かったファイルの形式(拡張子)は何でしょうか。
2.edius neo2 booster で扱えるファイル形式と適合していますか。
  適合していない場合は、先の回答者のとおり、変換作業が要るようです。
3.edius neo2 boosterを起動して新規のプロジェクトを作る場合、どのような形式で作るか、もしくはどんな形式のファイルを読み込むかという設定項目はありませんか。
  たとえば、1920x1080HD、1280x720HD、720x480SD・・・等々の選択区分です。
  預かったファイルは1920x1080HDのようですから、まずその辺の確認ですね。
4.「NTSCって720x480じゃないか」
  NTSCはTVへ出力する信号の規格を言っています。(SECAMやPAL等、規格の一つ)
  なので、画像のタテヨコ比を示す720x480とは関係ありません。
  720x480は、SD(スタンダード画質)のアスペクト比のことです。
  少々混乱しておられるようですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

wikipediaでntscを調べると
>表示画面の縦横比は縦3:横4
って書いてる
でもおたくは
>画像のタテヨコ比を示す720x480とは関係ありません。
って言う
混乱してるって言うか映像のこういうのややこしー

お礼日時:2014/04/30 14:51

私のほうがたぶん素人でしょうけど、AVCHDのProgressive(60P)で出力したとかそんなことはないでしょうか?


そうだとしたらたぶんNeo3とか6.5あたりからの対応ではないかと。

ひとまずですが、ペガシスのSmart Renderer 4(体験版)あたりに読み込ませてみて素性調べてみるのも方法ではないでしょうか。

VideoStudio12がおかしなことしている可能性も捨て切れませんけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2014/04/30 14:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!