プロが教えるわが家の防犯対策術!

ネットで検索しても出てこない会社ですが、
所在地を知りたいです。
電話番号もわかりません。
県はわかるのですが、役所に行けばわかりますか?

A 回答 (4件)

ごく一部の会社を除いて,日本の会社は基本的に準則主義にのっとり,


登記をすることによって成立します。
なので登記情報を調べるのが一番かなと思うので,
僕だったらここで商号を指定して全国検索をかけてみます。

登記情報提供サービス
 http://www1.touki.or.jp/

まずは同一商号の一覧(前方一致だと,指定した商号を含む一覧)が出るので,
本店(登記上の会社の住所)だけを調べるのであればそこまでで足ります。
(詳細を閲覧すると1会社当たり337円かかります)

ただ,登記と実態が違うことがあるので,
その場合にはインターネットタウンページとか使ってみるといいかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/05/21 22:16

 一番簡単な方法は、県が分かっているのなら、「NTT」の「104」番に電話をかけて、会社名から電話番号を調べて貰えば良いでしょう。

電話の名義が個人名義で登録されていても、会社の電話番号として使われているケースはたくさんありますので心配いりません。無ければ架空の会社です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/05/21 22:16

最寄の法務局(登記所)で検索してもらえるか否かチャレンジしてみる方法があります。

。会社名が正確ならヒットするかもしれません。ただし、同じ会社名が数件出てきたときには、大体の所在地、業種、代表者名などで選別する必要はあります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/05/21 22:16

県の認可・許可や登録・届出が必要な業種でしたら県庁のしかるべき部署で判るかもしれませんが、それを開示してくれるかどうかは別の話です。


1000~2000円くらいの出費を惜しまないのでしたら、東京商工リサーチや帝国データバンクなどのHPで調べる事はできます。新しい会社だとデーターが無い事があります(その場合は無料)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/05/21 22:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!