プロが教えるわが家の防犯対策術!

運動するのとお米だけ食べるダイエットはありますか?

A 回答 (3件)

お米が白米を意味するのならば、それだけ食べてもダイエットにはなりません。

お米は糖質の塊で、これをエネルギーに変えるにはビタミンB1が必要です。白米にはビタミンB1が含まれていませんから、白米だけを食べていても身体の中でうまく代謝されず、脂肪にばかりなっていきます。

ビタミンB1が欠乏すると脚気という病気になって、運動したくてもエネルギーが出ないので、身体が動きません。

それを避けたいなら、白米だけ食べるのではなく、ビタミンB1が含まれている食材を必ず食べ合わせることですね。卵かけご飯がその一例。他には牛乳を飲んでもいいし、納豆でもOK。味噌汁も味噌には大豆が使われているからビタミンB1が含有されています。

白米ではなく玄米ならば、玄米自体にビタミンB1が含まれているので、玄米だけでも何とかなる可能性があります。玄米食を推奨する人のうたい文句ですね。あんまり美味しくないけど。

なお健康的な生活を送りたいのなら、白米だけ、とか玄米だけ、でなく、脂肪、たんぱく質、ビタミン、ミネラル、ポリフェノール、食物繊維の"7大栄養素"をバランスよく摂取するよう心がけた方がいいです。あなたの意味するダイエットが"痩せる"ということであっても、健康を損ねては意味がありませんから。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

すばらしいダイエットですね。

dietとは、品質・成分・健康への影響などから見た飲食物、規定食、常用食のこと
3つめの意味から転じて家畜のえさという意味もありますね。
(goo英和辞典より)
精進料理やベジタリアン料理など、宗教的・イデオロギー的な理由での食事の制限もdietです。
minokichsakiさんがなんらかの主義主張のもと、米だけを食べるのであればそれはdietです。

ただ、栄養面から言えば非常に偏ってしまうので、健康上全くおすすめできませんけどね。
    • 0
この回答へのお礼

斬新ですね☆

他の回答にもあるように、せめて玄米か発芽玄米にしましょう
    • 0
この回答へのお礼