アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ここ1年ぐらいエクセルがすぐにフリーズします。
保存したくでもできず、仕方なく強制終了して、再度立ち上げると直近の更新データが運よくのこっていることもしばしばなのですが、エクセルがフリーズしてしまうのはなぜなんでしょうか・・・。

A 回答 (2件)

こんにちは。



ExcelのバージョンとOSのバージョンが書かれていないとはっきり言えませんが、
こういうトラブルの時の #1さんの指摘のOffice の削除はその通りなのですが、

・Excel 2010 が応答しない、ハングアップ、フリーズまたは動作を停止
http://support.microsoft.com/kb/2671569/ja
(ここのページは自動翻訳のようです)

それから、アンイストールする時は、
単に、アンインストール後に、Officeの環境ファイル、例えば、Excelの場合は、以下のフォルダに残る関係ファイルを削除します。

C:\Users\[ユーザー名]\AppData\Roaming\Microsoft\Excel\

例えば、
Excel??.xlsb (?? は数字が入ります)

XLSTARTファルダ下(ここは必ず、空の状態にします)
PERSONAL.XLSB

(必要に応じて、バックアップを取ってください)

アンインストールしただけだと、それが残っています。

他にも、通信で使ったログファイルの残骸とか、きれいにしてから、再インストールをするとトラブルが減ると思います。

>再度立ち上げると直近の更新データが運よくのこっていることもしばしばなのです
何か、ここにポイントがあるような気がしますが、Microsoft のサポートにありますが、実際は、何かのプログラムと競合していることもあり、かなり難しいです。
    • good
    • 1

なぜかはわかりませんが、そのようなときはofficeを削除して、再インストールしてみます。


さらにWindows updateでoffice(エクセル)も最新にアップデートします。

このような掲示板で質問される場合はまず、使用のパソコンの機種やスペック(メモリー)、OS、エクセルのバージョンを記載された方が良いです。
その前にできれば、microsoftのサポートかコミュニティで情報を収集されると良いですよ。

サポート
http://office.microsoft.com/ja-JP/support/

コミュニティ
http://answers.microsoft.com/ja-jp
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!