プロが教えるわが家の防犯対策術!

観覧ありがとうございますm(*_ _)m
平方根(ルート)の大小についてです

不等号を使って大小を求めることはできるんですがxの求め方が分かりません。

例)次の条件を満たす自然数xを求めなさい
(1)2<√X<3

このxの求め方が分かりません。
どのようにして求めればいいんですか?

A 回答 (2件)

2<√X<3


それぞれを自乗すれば、
4<X<9
従って自然数は 5・6・7・8 の4個となります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いくつも答えあるんですね!
解けました(>_<)
わかりやすくありがとうございました!

お礼日時:2014/05/12 10:40

どれも正の数なので、各辺を二乗しても大小は変わらない。


4<X<9
    • good
    • 0
この回答へのお礼

二乗すればよかったんですねっ(*'▽'*)
ありがとうございました!

お礼日時:2014/05/12 10:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!