プロが教えるわが家の防犯対策術!

がさつ、粗野な態度を直したいと思っています。
日ごろから、大雑把で手先が不器用です。
先日も、つい無理な力をかけてファスナーを破損してしまいました。
物を落として割ってしまったり、こぼしたりすることもよくあります。
注意力が欠けているともいえますし、ガサツで粗野なのだと思います。
覆水盆に返らずで、自分の粗野なふるまいのせいで失ったもの、壊れてしまったものはとりかえせません。
自分のものならまだしも、人様の大切なものを自分の不注意で傷つけてしまうこともあり、
なんとかこのガサツさを直したいと思っています。アドバイスをいただけますと幸いです。どうぞよろしくお願い致します。

A 回答 (5件)

こんにちは。



私も10代の頃はガサツでした。

手先は器用でしたが、「丁寧に」ということが面倒で…。

質問者さんは、めんどくさがりではありませんか?

例えば細かいことを言うと、ファスナーを閉めるときも、両手で持って、その品をちゃんと見て、閉め終わりでちょうど力を抜くようにするとか、ドアを閉めるときも、最後までドアノブを持って、バタンとかガチャンとか言わないように閉めるとか。

慣れれば習慣になりますけど、その分今までの習慣を抜くのも根気がいります。

めんどくさいことを丁寧にしなきゃいけないですからね。

音を立てないように生活するだけでも、だいぶ変わると思いますよ。

がんばってくださいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご自身の体験をもとにアドバイスいただきありがとうございます。
仰るように、めんどうくさがりで、きちんと見て作業しないことが実際あります。
ひとつひとつ、丁寧な態度を習慣にしていくことが大切なのですね。

音を立てないように心掛けることは、今すぐ実践が出来て、また所作を丁寧にしようと都度思い起こせるように思います。
とても実践的なアドバイスに感謝致します。早速気をつけます。ありがとうございます。

お礼日時:2014/05/13 12:47

普段から意識して行動するしかないと思います。


一つ一つの動作をゆっくりするようにするといいと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答いただきどうもありがとうございます。
こちらでアドバイスいただけたことを契機に、ゆっくりと動作を行うよう、普段の意識を切り替えていこうと思います。

お礼日時:2014/05/13 12:49

茶道をやってみたらどうですか、昔は女性のたしなみの一つで、


習ったものです。合理的で、美しい所作が身につきます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご提案ありがとうございます。
茶道を習ったことがないのですが、合理的で洗練された動き・相手への気遣いなどが集約されているものだとのイメージがあります。
是非近いうちに始めたいと思います。ありがとうございます。

お礼日時:2014/05/13 12:48

質問文から察するに、気配りは出来る方でしょうかね 生まれつきなので少し時間はかかるが改善はするはずですよ。

これからどんな仕事がくるかもしれません ものを扱う仕事ですと慎重にクレバーに手早い動きをすれば尊敬されます がんばってください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

時間がかかっても改善できるとのお言葉に励まされました。
慎重さを心がけ、ゆくゆくは手早く的確に動けるようになりたいと思います。
アドバイスいただきどうもありがとうございます。

お礼日時:2014/05/13 12:46

その様な方は反省しないというか、自分のしてしまった事を本心では


さほど気にしていない方が多いと思います、私の身の回りではそうです。

何か失敗した時は「しまった!」と思うのに、すぐそれを忘れてしまう。
逆に、慎重な方は二度と同じミスを犯さないように反省し、改善する。

ファスナーの件ひとつ取ってみても、このぐらいの力を掛けてしまうと
壊れてしまうという事は体験としては習得済みなのに、自分の粗野な
態度を直したいと口では言いつつ、実際はその体験を生かそうと改善は
していないわけです。本当に直したいなら失敗した時は心から反省して
もう二度と同じミスは犯さないと心に刻んで下さい。

それと、大雑把と手先が不器用は別の問題です。手先は不器用でも慎重に
仕事を進める方もいらっしゃいますから。手先が不器用だから自分はこうなんだ、
というのは都合のよい言い訳です。そこは勘違いしないで下さい。

周りの方への気配りを考えれば少なくとも人様のものを傷つける事は
少なくなると思います。がんばってください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速アドバイスをいただきどうもありがとうございます。
全くご指摘の通りのことが自身に当てはまると感じました。
同じミスを重ねるということは、反省していないのと同じですね。
慎重に慎重を重ねてかかる時間より、粗野で失うもののほうが大きいと思うので、二度と失敗しないよう肝に銘じます。
また、不器用を言い訳にせず、丁寧に、周囲への気配りを心がけるように致します。
どうもありがとうございます。

お礼日時:2014/05/13 12:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!