プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

詩は、自分の思っていることや気持ちをただ書き連ねるだけでいいのですか。

内容は、どんなことでもいいのですか。
暗い内容の詩でもいいのですか。
書き方は、どんなでもいいのですか。

良い詩、悪い詩ってあるんですか。
その基準はなんですか。

詩に詳しい人。ご回答、お願いします。

A 回答 (6件)

暗い内容、良い詩悪い詩、などについて。



あなたが決める事なので私がなにか言える事ではないと思いますが、
自分はこれで面白い、良いと思うけれど先生にはわからないんじゃないかとか、無難そうだからという理由で変えてしまったり発表をやめてしまったりするのは良くないと思います。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

有難うございます。

お礼日時:2014/06/11 07:52

詩とそうではない文章の違いは考えるべきだと思います。



「自分の思っていることや気持ちをただ書き連ねるだけ」の物が詩というわけではないですね。
ではどこが詩とその他の文章と違うのでしょうか。

・短歌、和歌のように五七五のようなリズムがある。(音数律)
・声に出して読んだ時にリズム感や韻がある。また音の響きとして面白い、美しい。

いん【韻・韵】ヰン(1)音のひびき。
音色。
2.おもむきのあること。
風流なさま。
3.(rhyme)音声の諧和美を得るため文中に一定の間隔で同一または類似の音声を用いること。
「ーを踏む
〈広辞苑〉

いん-りつ【韻律】ヰン:詩の音声的な形式。
音声の長・短、子音・母音またはアクセントの配列の仕方によってあらわすものと、和歌・俳句のように音数の形式から成るものとがある。
〈広辞苑〉

・連想や比喩を使っていろいろの意味に取れる、あるいは重なった意味を持っている。
・言葉をどちらかというと少なく、削り落として短いけれども強く残るように工夫されている。
・「写生」と言われている方法で「悲しい」とか「○○と思う」などとは書かないで、自分が感じた出来事や情景を描写する事で読む人に自分と同じ物を感じさせる手法もあります。
・叙情・叙事などの方法もありますが。「もんのすごく悲しい」などと書いてもそれが伝わるとは限りません。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

有難うございます。

お礼日時:2014/06/11 07:54

 わたしは詩を書いていた時がありました。

一部の人から評価されたこともありました。しかし、大成しませんでした。詩だけで食っていけるような世の中ではありませんから、それを覚悟で趣味だと思って続けてください。
 質問者はまだ若い人ですか。そうであれば、近代詩・現代詩の書物や雑誌を読みなさい。その中で気に入ったものが見つかれば、その真似をしてもかまいません。(しかし、そっくり真似たものを投稿などいないように)かなり以前に、古い詩人の「立原道造」の作品「のちのおもひに」を「思いののちに」と変えて雑誌に投稿した人がありました。
 また、シンガーソングライターと呼ばれる人がいますが、その詩の部分を書くのも好きならやってもいいでしょう。いろいろなものに触れている内に学べるものが、きっとあるでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難うございます。

お礼日時:2014/05/16 10:01

>は、自分の思っていることや気持ちをただ書き連ねるだけでいいのですか。



平文の詩(散文詩)というものがありますので、貴方は「これが詩だ」と思えば詩になると思って言いと思います。
でも詩というのは本来音楽のような韻文を言っていたので、平文で詩を書き、それを他人に認めさせる、というのは難しいかもしれません。

>内容は、どんなことでもいいのですか。
暗い内容の詩でもいいのですか。
書き方は、どんなでもいいのですか。

その通りです。

>良い詩、悪い詩ってあるんですか。

もちろんあります。

>その基準はなんですか。

私見ですが、書いたヒトの心が言葉でうまく、美しく表現されている、訴えかける力が強い、新しい表現があるなどが良い詩なのではないでしょうか。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

有難うございます。

お礼日時:2014/05/16 10:02

「詳しい人」ではありませんが、数年前のある新聞から引用。



「詩を書く人だけが詩人ではない。詩人とは遠い世界のことを自分の身の近くに感じられる人だろう。」


『ぼくはこうやって詩を書いてきた』
は谷川俊太郎が気心の知れた編集者と対談してたどった「詩人の軌跡」だ。


何ひとつ書くことはない
私の肉体は陽にさらされている
私の妻は美しい
私の子供たちは健康だ
本当の事を言おうか
詩人のふりをしているが
私は詩人ではない
(「鳥羽1」より)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難うございます。

お礼日時:2014/05/16 10:02

詩の同人に参加しているものです。



内容はなんでもいいですし、
書き方もいろいろです。
暗い内容を悪いとは言いませんが、救いもないもない
ただひたすら暗い内容は私は、
疲れちゃうので、最後まで読まないですね。
読んでもらえないのでは、良くないですよね。

良い詩、悪い詩があるとは思いませんが、
評価される詩、されない詩はあると思います。
その基準がなにかわかれば、
コンクールなんかに入賞できますが
分からないので入賞したことは、ほんのちょっとしかありません。
評価される詩は、コンクール等の入賞作品を
たくさん読むと分かると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。

入賞作品を読んでみます。

お礼日時:2014/05/13 14:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す