プロが教えるわが家の防犯対策術!

今日あったことなんですが、昨日友達は私の家に泊まり一日を過ごしました。昨日、友達のお母さんから何度も何度も自分の電話に約10件知らずのうちに来ていて、友達に「電話○○ちゃんのお母さんからきてるからかける けどいい?」と聞き、OKということだったのでコールを鳴らし、友達に電話を貸しました。(友達は私の家に行く少し前に喧嘩したらしいので、少し不機嫌そうなような気まずそうなような感じでした。)
どうやら用件は明日友達と病院行くので(私は付き添いとして)早く起きる為に「7時半に電話する」とのことです。そのあと4回ぐらい電話きて、「出る?」と言ったのですがあまり喋りたくないらしく、「もう明日の朝でいいよー…」という感じで言っていました。翌日、7時半前に置き、電話にも出ました。朝食を食べ、そのあと準備をし、いこうと思ったのですが、友達は急いで準備して疲れたのか「20分ぐらい休憩したい」と言ったので休んでから行きました。予定より遅く着いたのですが、バスの本数は多いからかあと五分だけ待つだけでした。その時に電話がかかってきて、友達に貸しました。友達いわく、今どこにいるかを聞かれたそうです。ですが、バス停と答えた瞬間キレたそうです。「なんでこんなに遅いの!?」とか等言われたそうでした。そのあと、病院についたあと気づいたのですが、電話が8件ぐらい来ていました。(気づかなかった理由はバスの中だったので携帯を切っていたからです。)そのあとまた私の方から病院についたと連絡するため、電話しました。(友達から電話をかけなかったのは友達がまた怒られるのが怖いらしいし、嫌がったからです。)相手が出たあとあと直ぐ「○○に変わって」と言ってたので、友達に一応「変わってって言われたけど、大丈夫?」と聞きました。友達は考え込むようにしてから頷き出ました。また怒られちゃったそうです。そのあと、病院で用を済ませ、友達の家へ行きました。ここで別れようかと思ったのですが、「少しゆっくりしてってもいいよ」と友達が言ったので友達の家に入りました。その時両親は怒っており、友達の父親は「一人で帰ってこいって言っただろ」とか、「ふざけるな」と言い、友達を一発だけ叩きました。私が休憩するのをOKと言ったせいで、私が友達の家に入ったせいで、私が友達のお父さんが怖くてそれを止めようとしなかったせいで友達が叩かれました。当たり前ですが、僕のせいで○○がぶたれたと○○のお母さんは怒りました。そのあと帰ったのですが、友達に謝りたいです。しかし友達は携帯を持ってないのでかけられないです。どうすればいいでしょうか?友達の両親にもどう謝ればいいですか…?


ちなみに友達と私は違う学校で家も全然近くないのであまり会う機会がないです。あと友達の両親さんはまだ別として友達とは元々幼稚園ぐらいの頃から喧嘩する事もやっぱりあるのですがとても仲が良かったです。事の発端は違うのですがほぼ同じようなことがあり会えなかった時に会ったら感激して僕と友達がどっちも少しだけ泣いちゃったぐらいです。なので、この事で友達と縁を切るのはとても嫌です。縁を切る以外の方法でできればお願いします…!

A 回答 (3件)

質問者さん、女性の学生さんなんですよね。


「僕」って口癖なのかもしれないけど、こうした場では「私」に統一しておいてくださいな。
無用に混乱します。
そもそも、改行が無くて読みづらいので何がどう問題なのか途中からわけわかりません。

友人がお泊りに来る云々から、義務教育じゃない年齢?かと思えば、友達の家に泊まっている子どものところに何度も電話してくる親。
親が過保護なのか、そもそもまだ保護される年齢なのか・・・
病院に早朝から行くのに、なぜ友達の家に泊まっているのか?

なんだかよくわからないけど、遅れたのは友達がもたもたしていたからなわけで、なぜあなたが怒られるのですか?
タイトルには友達の両親とトラブルを起こした・・・とありますが、これって相当なことです。
でも、中身をみると単にぐずぐずしていた友人さんが親に怒られただけで、あなたに何か関係ありますか?

>当たり前ですが、僕のせいで○○がぶたれたと○○のお母さんは怒りました。そのあと帰ったのですが、友達に謝りたいです。
何が当たり前なんでしょう?
〇〇のお母さん、おかしくないですか?
ヘンは人に謝る必要ないですよ。

別に縁を切る必要はないですけど、ちょっと冷静になりましょう。

お聞きしていいですか?おいくつなんでしょう?
中学生くらいかと思えました。

この回答への補足

>「僕」って口癖なのかもしれないけど、こうした場では「私」に統一しておいてくださいな。
無用に混乱します。
そもそも、改行が無くて読みづらいので何がどう問題なのか途中からわけわかりません。

その件に関してはすみません…!慌てて書いたせいか、そういうのを忘れていました…;
一人称に関しても以後気をつけます…!


>なんだかよくわからないけど、遅れたのは友達がもたもたしていたからなわけで、なぜあなたが怒られるのですか?
タイトルには友達の両親とトラブルを起こした・・・とありますが、これって相当なことです。
でも、中身をみると単にぐずぐずしていた友人さんが親に怒られただけで、あなたに何か関係ありますか?

確かにそうかもしれませんが、私にも怠け心があってOKと言って休憩したからです。なので私の責任でもあるような気がしました。


>〇〇のお母さん、おかしくないですか?
ヘンは人に謝る必要ないですよ。

冷静に考えてみるとそうかもしれません…。
ですが友達にだけは謝りたいです。


>別に縁を切る必要はないですけど、ちょっと冷静になりましょう。

お聞きしていいですか?おいくつなんでしょう?
中学生くらいかと思えました。


そうですね。冷静になることにします…!

年齢は14なので中3です。
日曜日に泊まれた理由は私と友達がちょうど土曜日に体育祭で
振替休日だったからです。

体育祭で負けたらしく、それが理由で「○○をよろしく」という感じで友達が泊まった感じです。
病院に関しては、何かあったら危ないから一緒について行って欲しいとのことでした。

補足日時:2014/05/20 13:31
    • good
    • 1

>どうすればいいでしょうか?



どうもこうも、私は悪くないし、
悪いのは一方的に友達で、
ひどいのは友達の親ですから、
謝る必要も、気に病む必要も一切ありませんね。

自分の家の不始末を他人に転嫁するなと
怒ってもいいところですよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

わざわざ回答してくれたのにすみません…。
謝る必要も、気に病む必要も一切ないというのは
私には理解できませんでした。

友達も悪いかもしれませんが、私も悪い気がしちゃいます。
怠け心がありOK等と言ったのは私なので…;

お礼日時:2014/05/20 13:34

すみません、「私」と「僕」というのは質問者様の事で良いでしょうか。


質問者様は男性で、お友達も男性でしょうか。

お友達が携帯電話を持っていないなら、父親のいない時間帯にでも自宅に電話をかけてみてはいかがですか。
いくら怒っていようとも、人前で我が子を叩くのはちょっと非常識な父親の様に思いますが…。
母親も我が子が叩かれたのを質問者様のせいにするって、おかしいと思いますけどね…。

この回答への補足

「僕」と使うのは女だから変かなと思い、僕と私が混ざっちゃいました…!すみません;
ちなみに電話は友達の家にないので、その友達の両親の携帯電話しか連絡と取る手段がないです……!
せっかく答えて頂いたのにすみません…!!

補足日時:2014/05/19 20:59
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!