【大喜利】【投稿~9/7】 ロボットの住む世界で流行ってる罰ゲームとは?

昨日2003年型ZRX1200Rを購入しました。ハンドル、マフラーなど黒色で磨く手間がないな、なんて思って磨いていたら、フレームの溶接部分にサビが発生しておりまして、前愛車の91年式ホンダ車はアルミの腐食以外は何もなかったのに、これが噂に聞くカワサキ車か!と呆然としました。アルミのスイングアームなども今はピカピカですが白く腐食するんでしょうね。でも今後はかわいがりますよ!
ということで今後のサビ、腐食対策についてお教え下さい。よい防錆剤などよろしくお願いします。
PS:エンジンオイルうすく塗っておくって効果ありますか?

A 回答 (2件)

錆が中を保護するか否かは錆膜が緻密であるか否かにかかっています。

アルマイト加工時にはこの辺にも留意して溶液の配合をして電気的に加工(化成)しています。
粉を噴くように腐食が始まったら確実に中までやられるような気がします。
また錆は同一条件なら溶接箇所や力のかかる部分から発生しやすいようです。
エンジンオイルは乾かない油なので、乾いて皮膜を形成するものの方が耐久性があると思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
乾いて皮膜を作るもの探してみます。

エンジンオイルを薄く塗っておく→オイルが金属表面を覆うので酸素や水にさらされにくくなりかなりさびにくくなると思います。

ただ定期的に塗ってやらないとオイルが劣化した所から酸素や水分が浸入する恐れがあるでしょう。あとアルミの白くなっている部分は酸化アルミニウムで、ようは錆の一種なんですが鉄の赤錆や銅の緑青のような悪性のものではなく黒錆のように表面を覆い尽くす薄くて強固な膜をはり腐食が内部にまで進むのを防いでくれます。因みにアルマイト加工の鍋やヤカンなどはアルミの表面にわざと酸化アルミニウムの膜を付けて腐食を防いでおります。
    • 0
この回答へのお礼

早速のアドバイスありがとうございます。
やはり定期的なお手入れが必要ですね。
何とか現状を維持できるようにがんばってみます。
それにしても納車翌日から雨とは・・とほほ・・