プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

普通預金にある貯金を、老後のためにとっておきたい(15年以上は使わない)ので、普通預金よりも利率の良い物はないのか銀行に相談したところ、太陽生命保険の「MY介護BEST」を薦められました。
 一括で支払います。5年間の間に解約してしまうと元金を割ってしまいますが、6年目はほぼ同額、7年目は102%と毎年戻り率が上がり、10年後は105.9%、15年後は112.9%、20年後には120.1%にもなります。
あまりにも銀行の利息より高いので逆に心配になってしまいました。 
太陽生命って保険会社聞いたことがないのですが、こんなに高い利率で20年後つぶれていないのでしょうか? もし、つぶれてしまったら、保険会社が入る保険があり、ある程度保障されるといっていましたが、どのくらい保障されるのでしょうか?
利率の良さで選んでしまっていいのか、悩んでいます。
金額はだいたい500万くらいを考えています。
初めてのことで、見えていないものがあるのではないかと思い、
アドバイスをいただけましたら ありがたいです。

A 回答 (5件)

FPです。



(Q)あまりにも銀行の利息より高いので逆に心配になってしまいました
(A)低金利政策のために、銀行利率があまりにも低すぎるのです。
デフレのために低金利政策が続いているために、これが常識のように
思わる方が多くいらっしゃいますが、これは本来「非常事態」なのです。
それがあまりにも長く続いているのです。
日本の常識は、世界の非常識……状態にあります。
ご参考に
http://kakaku.com/gaikadepo/hikaku.html

ちなみに、米国は、金融緩和策からの脱却を宣言しました。
なので、今後、金利は上昇すると思われます。

(Q)太陽生命って保険会社聞いたことがない
(A)格付けを参考にしてください。
http://www4.plala.or.jp/anshin/kakuduke_bunpu.html

例えば、S&Pでは、第一生命、明治安田生命、住友生命などの
有名な生保と同列になっています。

ちなみに、太陽生命の総資産は、約6兆円です。
金融機関と一般会社を単純に比較できませんが、
総資産5~6兆円というと、一般会社では、
東芝、丸紅、JR東海、イオン、中部電力、パナソニック
などの日本を代表する会社がゴロゴロあります。

(Q)保険会社が入る保険があり、ある程度保障されるといっていましたが、どのくらい保障されるのでしょうか?
(A)保険会社が入る保険がある……というのは、
ちょっと違います。
これは、生命保険契約者保護機構という組織があるのです。
http://www.seihohogo.jp/

ここで保障されるのは、支払準備金の90%です。
支払準備金というのは、保険金を支払うために必要な金額の90%
ということです。
解約払戻金の90%という意味ではありません。
過去の例では、払戻金が半分近くになった場合もあります。

(Q)安全かどうか
(A)他の方もコメントしているように、
民間会社に100%安全は、ありません。
    • good
    • 14
この回答へのお礼

みな様

お忙しい中、たくさん教えてくださり、ありがとうございました。
無知の私にとって、皆さんの知識から学ぶことが多く、とても助かりました。

太陽生命について知ることもできましたし、銀行の手数料や、払戻金も確実ではなくリスクのあること等、
皆様から教えて頂いた知識をもとに、判断したいと思います。

本当に助かりました。皆様の協力に感謝してます!

お礼日時:2014/05/24 13:22

まとまったお金を預けるのに「銀行」以上に安全な金融機関はありません。


それはペイオフ制度が存在するからです。
生命保険会社が加入する「生命保険契約者保護機構」は保険会社が経営破綻した場合にその契約者を保護するものです。しかし保障内容を100%保証してくれませんし(上限90%まで削減)、予定利率は必ず引き下げられます。
民間保険会社に「絶対安全」な会社は存在しませんが、規模やソルベンシー・マージン比率、基礎利益などから総合的に判断していくしかありません。
銀行が勧める保険は代理店手数料の高い保険であることが予想されます。つまり銀行にとっては「おいしい」商品なので積極的に勧めてくるのです。今の銀行は証券会社や保険会社の商品を扱って代理店手数料を稼いだ方が利益が上がる状況になっています。「銀行」が勧めるから安全・安心などと決して思わないことです。
どうしても生命保険から選ぶなら、日本生命・明治安田生命あたりの一時払終身保険を選択肢に入れても良いと思います。
    • good
    • 6

太陽生命はそれなりに有名な会社です。


安全かどうかは神様でも正しい答えは出せないでしょうね。

また、20年で100万円が120万円になることに驚かれていますが、年利1.0%でも20年預けておけばそのくらいにはなります(税金を多めに21%くらいで計算してみました)。

実際には500万円くらいでは1.0%は難しいですから、どこまでリスクを容認できるか、保険会社がやばそうになったら早めに解約できるようにやれるか、でしょうかね。
    • good
    • 14

太陽生命は、規模はそれほど大きくありませんが、財務内容が健全なことでは昔から有名な会社です。


つぶれる可能性は非常に低いとみていいと思います。
    • good
    • 42

もし、つぶれてしまったら、保険会社が入る保険があり、ある程度保障されるのですが、保証はありません。


普通の仕組預金のほうが元本保証で安全です。
https://www.netbk.co.jp/wpl/NBGate/i900500CT/PD/ …
    • good
    • 8

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!