アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

料理のレシピ本などを見るとイカのフライは必ず輪切り(リング状)に切っていわゆるイカリングにするように書いてあります、私だってその理由位はどこにでも書いてあるので知ってはいます、しかし天麩羅にするときは四角く切る方が普通です。
 実は我が家では母が学生時代家庭科で習った手法として四角く切るイカフライが普通です個人的にはこの方が食べごたえがあっておいしく感じます。
 どうして料理本ではフライの時はリング状のみが書かれているのか少し不思議に思い質問しました。

A 回答 (4件)

イカは熱が通ると堅くなるので、歯の悪い人だと

細切りしたイカリングやすり身にした方が食べやすいんでしょう。
特に冷めた場合は顕著ですよね。

まあ短冊の場合、隠し包丁いれて切れやすくしておけばいいんですけどね。

自分なんかは、ゲソ(足)フライの方が好きですけどね。
    • 0

料理は素材含め地方、好み、生い立ちが深く関与するので

好きな形でいいのでは?

ちなみにクックパッドで検索すると
1.イカリング・・・煮物、和え物、フライ含め104品
2.イカリング フライ・・・28品
3.イカフライ・・・427品で短冊、塊、団子、リングなどいろいろ
4.イカ 天ぷら・・・短冊状やゲソ含めいろいろ146品
5.イカリング 天ぷら・・・4品あるが天ぷらは1品だけ?
http://cookpad.com/search/%E3%82%A4%E3%82%AB%E3% …

イカリングの天ぷらは、極少数派なのとイカフライが
結構多いのが分かる。
1.2はリング状になるには一般的なスルメイカが多い。
イカフライは、スルメかモンゴウ系に分かれるみたい。

我が家は天ぷらは短冊、フライと唐揚げはリングで、安い
スルメイカが圧倒的に多い。短冊のフライは1度しか記憶がない。
モンゴウは肉厚でロール冷凍で買うことが多く
やわらかいのでステーキや焼肉、天ぷらが多いかな。
    • 0

切り方はイカの種類によるのではないでしょうか?

食感というか。

ウチはイカフライはリング状です。
使うのはスルメイカ系。加熱すると歯ごたえがあるので四角いと食べにくい気がします。

天ぷらは四角く切ります。
使うのはスミイカやモンゴウイカなど。厚みがあって加熱しても柔らかいです。

フリッターは小さめの四角。これもスミかモンゴウで作ります。

なぜ料理本のイカフライはリング状なのか?は、
スルメイカが安くてに入りやすく、揚げた時にも他の食材(フライ)と区別が付きやすいため一般的になっているのではないですかね。

料理の味や食感は好みですので、丸くても四角くても良いと思います。
    • 0

それはイカリングフライですね。

たぶんイカリングフライのほうが簡単であることとこちらのほうが知名度が高いからでは?
私もイカリングはありきたりなので開いてから短冊状に切ってフライにします。
    • 0