アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

4か月前に、元彼と別れました。
原因は、私が彼に期待することが辛いという気持ちから「友達に戻ろう」という曖昧な答えを彼に押しつけ、振り回したことです。

別れた後に、自分の気持ちばかりを優先させて、彼にどれだけ辛い思いをさせてしまったのだろう、と後悔しました。
そして自分は他力本願で、いつも周りの人のせいにして何も行動しようとしていなかったことに気づきました。
また、彼が別れる時に優しく抱きしめてくれたことで、見返りを求めない優しさが心に響くことを知ることが出来ました。

そのおかげで、今まで家族仲が悪かったのですが、改めて親孝行がしたいと思えるようになり、今は定職に就くことが出来て、少しずつですが、感謝の気持ちを手紙にしたり、形に出来るようになってきました。
人間関係でも、疑心暗鬼になることが減り、気楽に付き合えるようになってきたような気がします。

今まで、彼に謝って、大切なことに気づかせてくれた事に感謝の気持ちを伝えたい一心で頑張ってきました。
でも、冷静になって考えてみると、相手にとっては元カノに謝られようがもう終わった事、今さら何?忘れたいのに迷惑!って感じなのではないかと思えてきました。(別れてから一切連絡を取ってないので)

今、自分は、別れる時に謝れなかったことが未練になっています。
でも、復縁したいとは思わなくなりました。

復縁を望まないのであれば、連絡を取らず、このまま忘れてしまった方がいいのでしょうか。
その場合、どうやったら未練は断ち切れるのでしょうか。

もし連絡する場合は、相手がなるべく重く感じないように、メールか電話でさらっと伝えられたら…と思っています。

A 回答 (3件)

だったら、


もう少し時間を置いてもいいじゃない?
貴方は今、
とても大事な事に気付けている。
気付けた事を、
貴方の目の前の日々に活かし「始めて」いる。
ただ・・・
その変化はまだ定着の域には辿り着いていない。
これからなんだよ、本当に大事なのは。
今だけの一過性の変化では無くて、
今の貴方が「当たり前」になるように。
改めて目の前の一日一日を大切にしていく事。
今の貴方は、
まだそういう自分を大切にし始めた「ばかり」。
だったら、
もう少し彼に対して届けたい感謝の気持ちと、
貴方自身の等身大の誤差が無くなるまでは連絡しない。
彼目線ではいつでも良いんだから。
いつでも彼は受け止めてくれる。
ただ、
早く伝えてしまえばいいか?
それは少し違うのかもしれない。
いつも気持ちばかりで展開しやすい貴方。
肝心の自らの動き(変化)には鈍い貴方。
その残像は彼にもあるんだよ。
その彼にとって、
別れて僅か120日の貴方から実に色々な事が届けられても・・・
貴方の内側に変化が生まれた事は喜べるけれど。
それが本当に貴方自身の等身大になっているのか?
その部分には少し疑問符が付いてしまうんだよね?
だったら、
もっともっと貴方自身を整えて、落ち着かせていくんだよ。
感謝の気持ちを伝えたい一心で頑張ってきた。
別れて尚、
彼は貴方を導く役割を「遠くから」担ってくれていた。
それは彼にとっても嬉しい事。
でも、
彼が本当に嬉しいのは、
僕に謝ったり、感謝を伝える為に頑張るのではなくて。
貴方なりに感じた事を、
貴方の「血肉」としてもっともっと優しく持ち「続けて」くれる事。
今だけのブームであって欲しくないんだよ。
スランプが背中合わせの変化であって欲しくないんだよ。
対価を求めない、
見返りを求めない彼の優しさが本当に響いた。
だからこそ貴方は、
彼に感謝を伝える為、では無くて。
貴方自身が少しでも良いなと思える自分自身に近づいていく事。
一日分ずつ丁寧に。
そして、
貴方の身の周りの人たちを大切にしていく事。
その貴方の自然な変化(の定着)を以って、
その流れをいずれ貴方の変化の本流(源流)=元彼にも繋いでみる。
それは全然構わない事。
迷惑でも何でも無い。
ただ、
今のこの4カ月のタイミングで動く必要があるのか?
それこそ、
感謝を無事に伝え果たした「後」の貴方がどうなるか?
伝える為に一心に頑張ってきた貴方。
ある意味ではそれが達成された事になってしまう。
達成された貴方は、
以前ほど自分自身を厳しく見つめなくなるかもしれない。
そうならない自信はあるんだと思う。
でも・・・
人って急には変われない。
変わりいなら、
変わりたい気持ちを丁寧に持ち「続ける」事で、
変化が変化としてようやく定着するんだよ。
そう考えたら、
良い意味でまだ元彼に謝罪&感謝を伝えるという「切符」は持ち続ける。
直ぐに自動改札に投入しないで。
大切に持ち続けながら、もう少しこれからの日々に向き合ってみる。
それは凄く大切かもしれないよ?
時間的にも中途半端な4カ月で(今)動くのではなくてね?
彼は彼で自分を大切にして生きている。
貴方の知っている彼はちゃんといるんだから。
改めて、
彼から「得た」ものを大切にしていくんだよ。
継続の中にこそ、
新しい貴方の礎が生まれていくんだからね☆
    • good
    • 4
この回答へのお礼

親身になって回答してくださり、ありがとうございます。
たったの4か月で伝えたいと思ったのは、自分の年齢的なものと、自分のことを好きだと言ってくれる男性が現れたので、きっと伝えられるのは今しかないと思ったからなんです。
でも、大切なのはやっぱり、これからも今までの行いを反省して次に活かそうとすることなんでしょうね。
自分がせっかちで結果を早く求め過ぎてしまう性格であることを自覚しようと思います。
貴方の言葉に涙が出ました。これからも前向きに頑張っていける気がします。

お礼日時:2014/05/25 17:48

なにもしないことが唯一の償いでしょうね、


二人のいきさつは両者から聞かないと判断はできないのですが、
別れがきっかけであなたが前向きになったならそこで満足しつつも
過去の自分を反省すればいいことです。
彼にあやまるって、単なる自己満足にすぎないし
彼に悪いことをした、という十字架を背負って生きて行くほうが
反省には役立つと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですね、後悔の気持ちがあるからこそ、これからも変わりたいと思って頑張れると思います。
未練を断ち切りたいと思いましたが、その気持ちはやっぱり自己満足なんだと分かってよかったです。

お礼日時:2014/05/25 16:43

そう言う行動が彼を振り回してしまうのではないでしょうか。


復縁する気がないなら連絡しない方がいいと思います。
やっと彼はあなたのことを忘れかけてきた頃かもしれないのに。
いつかどこかで会うことがあったら、その気持ちを伝えたらいいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはり、自分が謝りたいだけ、っていうのは自己満足なんだと思います。
そういう考え方が、彼を振り回すきっかけになっていたのかも。
いつか縁があれば、きっと謝る機会がくるかもしれないですよね。
そう思って、これからも自分が前向きに頑張っていけるようにしたいと思います。

お礼日時:2014/05/25 16:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A