プロが教えるわが家の防犯対策術!

結婚して1年、0歳の子供もいます。
結婚前に5年間付き合っていた人がいました。くっついたり離れたりを繰り返しながら最終的には私から終わらせたのですが、メールで一方的にさよならをしたことをずっと後悔しています。

別れの原因も彼にあるわけではなく私の心変わりだったので、その時彼をどれだけ傷つけたのかを思うと、とにかくその事だけでも謝罪したい気持ちでいっぱいです。思うあまり夢まで見るようになってしまいました。
でも別れたのは4年前。もうどうしようもない時間が経っています。
謝りたいのは自分のためだとも思います。でもこのままずっと抱えていくには大きくなりすぎです・・・。

(メルアド等分からないので)手紙を出すのはナシですか?
長年音信不通の元彼(女)からの連絡は、普通に考えたらナシですが・・。
自分でどうしていいかわかりません。

A 回答 (10件)

連絡をとることはやめたほうがいいですね。



長い人生、誰だって人を傷つけることってあると思いますし、傷つけられることもあると思います。それをいつまでもネチネチグジュグジュ思ってたら前に進めません。そういったことを乗り越えることで人は成長するんじゃないでしょうか。それはあなたも元彼も同じこと。がんばって、もう少し大人になりましょう。

それと、結婚して1年…子どももいる。そんな人が今更結婚前に付き合っていた相手に連絡をとるということは、家族を裏切ることにもなりかねませんよ。

「悪いことをした、謝りたい」と思う気持ちは分らなくはないです。しかし、今守るべきものは何なのかを第一に考えてください。人を傷つけるようなことをしてしまった…。ならば大切な旦那様やお子様やご家族、ご友人に対して同じことをしないように生きていけばいいじゃないですか。取り返しのつかないことをしてしまって、そのことを長年忘れずに反省する気持ちは大切ですが、そればかりにとらわれていてはこの先生きていくのが辛いですよね。失敗を反省して学び、教訓としてまた歩き出すことが大事だと思います。

くっついたり分かれたりしてた理由までは分りませんが、5年間付き合っていた彼からはたくさんのことを学んだんじゃないでしょうか。それがこれからの人生にいかされればそれで十分彼に出会えた意味があったんだと思います。それは彼にとっても同じこと。心の中で元彼に深く感謝して、これからは同じ失敗を繰り返さず、今ある家庭の幸せをたやさないように前向きに生きていきましょう^^*
    • good
    • 1
この回答へのお礼

読んでいて背筋が伸びる思いでした。

今の私は、「終わらせ方を悔いる」事にのみ思考が集中してしまって、彼と出会ってからの5年間を振り返ることもあまりなかったように思います。彼に多くのことを学びました。成長しました。だからこそあんな終わらせ方・・・と後悔しきりなのですが、その思いは彼にではなく、これからの人生にぶつけていくことが大切ですね。

失敗から学ぶ。本当に目から鱗が落ちる気持ちでした。
このままでは彼にも家族にも顔向けできないです。
>心の中で元彼に深く感謝して、これからは同じ失敗を繰り返さず、今ある家庭の幸せをたやさないように前向きに生きていきましょう^^*

頑張って行きたいと思います。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2007/01/25 13:10

4年というのは少し長いような気がしますが、以下のように考えられるんでしたら、自己満足だとしても手紙を出していいと思います。



1.元彼がまだ引きずっていると冷静に考えられるとしたら。
2.あるいは、出したとしても割り切れる人だと考えられるとしたら。

メールで一方的にさよならをしたんだとしたら、彼もまだひきずっているようにも思えます。僕も自分の一方的な事情で別れた元カノに3年後に本屋でばったり会ったとき、彼女が手にしていた本が『負け犬の遠吠え』という本でした。それを見たとき、自分がしたことの罪の重さをあらためて認識し、泣きながら「ごめんなさい」といいました。彼女の態度は、無理して気丈に振る舞っていたように思います。

離れていても心が通じ合っているときもあります。というか、そうあってほしいなぁと思います(自分勝手ですが…)。自分が後悔しているのなら、相手も後悔している、自分がすっきりしたいのなら、相手もすっきりしたいと。

もしかして、5年という月日がちょうどいいのかもしれませんね。彼が冷静に手紙を読めて、納得できる。ああ、ただ一方的に別れたんじゃなかったんだ、あの子も自分のことまだ気にしてくれてたんだって。何となく、勇気を持てる手紙になるような気がしますが。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

私がこうも悩んでいたのはiinao様のご指摘の通りだからなんです。(推測ですがおそらくはずれてはないかと。)
こういっては何ですが、彼は私のことがとても好きでした。そしてとても男らしい人でした。ですから、一方的な別れに傷ついたとしてもそれを誰かに話したりせず一人で抱えていく人です。
まだ引きずっているかは分かりませんが、新しい恋をしてもその傷をその人に癒してもらおうとはしないと思うんです。
不器用な人でした・・・。

それがわかるからこそ、罪悪感も増すんですね。自分は幸せになったけど、彼が幸せでなければそれは自分の罪に思えて仕方ありません。私の驕りかもしれませんが。。

ただ謝るだけでなく、勇気を持てる手紙。これがキーワードですね。
そんな手紙が書けたら、その時は出してしまおうかな。

このお礼を書くまで、なぜ夢に見るまで悔やんでいるのか忘れかけていました。自分の気持ちと彼の気持ちを慮って、もう一度考えてみたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2007/01/25 21:53

お返事読ませて頂きました。



きつい事を言ってごめんなさい。

仲間の結婚式で会った場合、謝罪と幸せを願う云々・・ということですが、それはタイミングが合えば構わないと思います。
無理矢理に彼に近づいて言いたいこと言って去る様なことさえしなければ、問題はないと思います。
彼の周りにあまり人が居ないタイミングを見計らって、さりげなく小さな声とアクションと短めの言葉で伝えましょう。
貴方が彼を振った事を謝っているなんて、周りの人がみたり聞いたりしたら、彼のメンツもプライドも傷がつくでしょうから。

タイミングが合わなければ、無理に言わなくても良い事です。

仲間の結婚式ですから、貴方の目的を果たす場所ではありません。
貴方自身が友達を祝福する気持ちで行き、タイミングが合えば伝えようかな・・くらいの軽い気持ちになった方が彼とも冷静に話せるような気がします。

とりあえず、今の貴方がもう少し前向きになる事から始めて下さい。
悩みすぎるといざ会ったとき、重苦しい感じに受け取られかねません。
彼の為にも、あまり重く話されるより(軽すぎるのもどうかとは思いますが・・)お互い終わったことなんだよな、というスタンスに立てるように、自然体でいけるように貴方の心を正常な状態にもっていってください。


実は私の正直な気持ちでは、罪悪感をもつようなことでは無いとおもっています。(あくまでも私は・・ですが)
振ったことについて貴方が悪いとも思いません。
様々な恋愛ごとについてのことは『仕方がない』ということに集約されると思っているんで・・。

笑って生きていきましょう。そういられるように頑張って下さい。
貴方と貴方の家族のお幸せを願っております。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

akaimomo様、ありがとうございます。

実は2年前くらいに一度友人の結婚式で会っているんです。といってもみんな同窓会のようなノリで騒いでほとんど話す機会はありませんでしたが。
彼は後輩でしたから、会ったときは挨拶から敬語で先輩に対する接し方を守っていました。そして私は彼の目を見ることも出来ませんでした。
目を見れない自分にもびっくりでした。その時無理にでもつかまえて話しておくべきでしたが、事情を知ってる友人が大勢いる中ではそばへも近づけませんでした・・。

一度会っているからこそ、その時何も言えなかったからこそ未だに悶々してるんだと思います。我ながら始末に終えないなあと。
思い出したらまた凹んできました・・・。

まず自分の心ときちんと向き合うことを再度はじめようかと思います。
もちろん日々は過ぎていきますから、家族のため、笑って前向きに頑張ります。ありがとうございました。

お礼日時:2007/01/25 22:22

おはようございます!!



私(男性です)、チョット似たようなケースありました。
っていうのが、年賀状がきたんですね。
No3さんがおっしゃっているように、その人の性格&現在の
環境によると思います。
私の場合、彼女のこと忘れてたわけではなかったし、思い出にできてましたから、普通に返事出しました。(確かにビックリしましたけどね)
ま、4年もたっているんだし、ビックリするのは間違いないでしょうね。(「いまさら何?」とまで思うかどうかはわかりませんが)
普通に考えたら、振った方から連絡はナシかなって思いますけどね。
元カレさんに、まだ未練が残っていたとしたら、逆に元カレさん
辛いと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

彼は「一度別れた人とは友達にはなれない」という人でしたから、おそらく手紙をだしても返事はくれないと思います。私は別れても元彼(女)という以前に普通に話せる関係になりたかったんですね、本当はずっと。
今は振った振られたという関係から抜け出せていない気がして、それを取り払うためにも謝ってきちんとした距離を保ちたかったんです。

でもそれは彼にとって望むところではないだろうし、ましてやこっぴどく断ち切っておいて虫のいい考えだなと改めて自分の甘さを痛感しています。思い上がってました。
振ったほうから連絡は、ナシですよね。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/01/25 14:13

お気持ちわかります。


私も過去別れた人のことがちょっと気になったことがありました。
もっとキレイに別れられたらよかったなぁ・・・と。

だけど、別れ方にキレイなものってほぼないと思いませんか?
『お互いが納得する別れ方』なんて、ありえないと私は思うんです。
よほど大人で器の大きな人なら別かもしれませんが、
大抵はどちらかが別れたいと思っていて、片方が別れたくないと思い、
揉めたり、元鞘になったりするんじゃないでしょうか?

もう4年も経てば、過去のことです。
今幸せですよね?カワイイ子も生まれてこれからじゃないですか。
きっと、相手も同じように幸せになっていると思います。
そう思うべきです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、きれいな別れなんて私の周りでもあまり聞きませんね。
ただ私の場合あまりに突然で一方的だったので、彼の気持ちはもちろん私の気持ちを話すこともありませんでした。最後は情でズルズル付き合っていた(あくまで私の視点からですが)のでズルズルを断ち切るにはピシャっとはねつけるしか思いつきませんでした。
「もう会えません。返信もいりません」とだけ打ったと思います。今思い返してもヒドイ仕打ちだったなあと。

当時話さなかったことを今伝えたいというのは全くもって筋違いですよね。ただただ彼が当時を乗り越えて幸せでいてくれることを祈ります。
そう思うことにします。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/01/25 13:47

昨日のことですが私(男)も似た経験をしたのでコメントします。


5年前に私から別れを切り出した彼女とのことですが、部屋を整理していたら携帯番号が出てきて、それ以来「どうしてるかな?」と妙に気になりました。ここで皆さんの意見を貰い連絡してみることにしたのです。「結婚してる可能性は高いな~」とか「携帯出てくれないかも」と考えながらドキドキかけると・・・
やはり彼女は結婚し、897matataさんと同じく産まれたばかりの子供もいました。そのことが判ると正直何も話すことがなくなったのです。
「幸せそうだね、それが分かってよかったよ」と切ったものの、半分は幸せにやっててよかった・すっきりしたと思うのと、半分は今更なんで電話したんだろうとモヤモヤした気持ちでした。
 897matataさん、相手も元気で幸せになってる(のを望むなら)なら忘れて方がいいと思います。今更手紙を送ること私はオススメしませんけど・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

貴重な体験をお聞かせいただき、ありがとうございました。
やはり連絡したところで心からすっきりするなんてことはなさそうですね。謝罪して相手のどんな反応を期待していたのか自分にも分かりませんが、違った反応があれば「やっぱり連絡とらなきゃ良かった」なんて思うだろうし・・・。
自分勝手な気持ちの押し付けは止めます。ありがとうございました。

お礼日時:2007/01/25 13:33

私なら今更連絡をもらっても、困っちゃいます。


ひどく自分を振った上、
もう結婚もしている相手から、「4年前はごめん」といわれたら
反応に困るし、今更何?って感じになります。

もうここは、心の中で謝罪するのみにして、連絡とるのは
やめておいたほうがいいです。

恋愛の終わりは皆、傷つきます・・・
結婚をしない相手とは必ず別れがある。
別れはどんな人にもつらいものです・・・

相手の方はもう新しい彼女がいて、あなたのことは忘れている
かもしれません・・そんなときにいきなりそんな手紙をもらえば
困惑し、逆につらくなるだけです。

あなたも彼を振ることで、成長したのだし、
彼も振られたことで、成長し人の気持ちがわかるようになった
のだと思います。

今後人を傷つけないように行動することが彼に対する償いでは
ないでしょうか!??
    • good
    • 1
この回答へのお礼

人を傷つければ自分も傷つく。

本当にそのとおりだと思います。自分で付けた傷に打ちのめされて、それを一度傷つけた相手に見てもらおうなんてほんとに甘いなあと気づきました。書いてて自分てこんなにアホだったのかと・・・。

皆さんに聞いてもらえて、自分の心の整理がつきそうです。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/01/25 13:18

自己満足の為だと解っていらっしゃるんですよね。



そして、謝ったところで何も出来ませんよね。

私は女ですが、もし4年前の別れた相手から謝罪の手紙をもらったら
(1)やっと忘れ、新しい生活を送っている場合

・新しい相手がいたら、今更何のつもりだろう?と思います。
 不愉快に思うか、何とも思わず捨てるかのどちらかです。
 どちらにしても一瞬でも記憶をよみがえらしてしまうでしょう。

・新しい相手がいない場合
 不愉快に思うか、まだ未練があるのか?などと思うと思います。
 貴方が幸せな生活を送っていると知れば、本気で何がしたいか解らない。
 自己満足な行為だな。と思います。
 もしくは『ふーん・・』

(2)未だに引きずっている場合
 ・悲しみは最初の頃の状態に近い形でよみがえってきます。
  もう1度やり直せないのだろうか?(結婚を知らなければ)
  結婚生活に不満があってやり直したいと思っているのだろうか?
  何故今頃になって、幸せな生活を送りながら謝罪の手紙など
  送ってくるのだろう・・と激しい怒りをおぼえます。

基本的にネガティブな思考なんで、こんな感じになりました。
こんなのじゃなくて、もっとポジティブで優しい人なら
『そんな事きにしなくていいのに・・お幸せに』
と、思うのかもしれませんが、大体の人は戸惑いと多少の迷惑を感じるのではないでしょうか?
少なくとも私はそんな自己満足に付き合う気はないです。

恋愛は傷つけ合う部分があるものだと思います。
そして、貴方と付き合った時点で、彼は貴方から受けた傷を(もう傷だとは思ってない可能性もあると思いますが・・)自分で克服しなくてはならないと思います。

貴方が苦しいのは理解できますが、自分が楽になる為に、もう1度彼をイヤな気持ちにさせても構わないのなら送ってみてもいいんじゃないですか?

あなたは4年を長く感じているようですが、私は短いと思います。
貴方は家庭があり落ち着けていますが、彼はそうではないかもしれません。
彼が幸せな家庭を持ち、お互い十二分に大人になった時に、もし謝罪できる機会があるのなら、その時に想いで話と一緒に謝罪すればいいと思います。

苦しい気持ちも貴方の行動が招いた結果です。
自分で受け止めて乗り越えて下さい。  
    • good
    • 2
この回答へのお礼

私が考えもしなかった相手(彼)の立場からのお言葉、目の覚める思いで読ませていただきました。
風の便りでは彼は新しい相手と仲良くやっているそうです。そんなところへ何のつもりか分からない手紙を出して惑わせることは、謝罪どころか嫌がらせか?!って感じですね。。もしかするとそれによって辛い過去を思い出して苦しめてしまうかもしれません。
自己満足したいがために行った行動は誰も救うことはなさそうですね。

彼は同じ大学の部活の後輩でしたので、今後仲間の結婚式などで会う可能性はあります。その時にさりげなく謝って、彼の幸せを願いたいと思います。それくらいしてもいいですよね。それすら迷惑でしょうか・・。

お礼日時:2007/01/25 12:40

結論から言うと連絡取るのはナシでしょう!!


4年も前の事ですし、元彼からすれば今更謝罪されてもって感じではないでしょうか。
もし元彼がやっとの思いで貴女への想いを断ち切っていたらどうするのですか??貴女が連絡したせいで元彼の辛い想いが振り出しに戻ったらどう責任とるのですか??
そして今の旦那さんにも悪いとは思いませんか??元彼と例え謝罪であっても連絡を取ったと知ったら旦那さんは裏切られたと思い傷つける事になりますよ。
結局貴女は自分の事しか考えていないのではないですか??
元彼に連絡取ったところでスッキリするのは貴女だけですよ。
今の幸せな生活のことだけを考えて生きていくべきです!!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私が彼に連絡を取って彼が苦しむかもなんて考えていませんでした。
そしたらまた私は後悔するかもしれないですね。

過去のことに捉われすぎて、まさに現実が見えていない状況でした。今の生活を大事にする、、当たり前のことをしっかり守っていくべきですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/01/25 12:16

うーん・・・


今更謝られても困ると思います。

まだ自分のせいで俺が傷ついてたと思うのか?
自意識過剰だな。

自分が幸せだからとれる余裕の行動か?
俺も軽く見られたもんだ。

俺に謝りたいというより、
自分がスッキリしたいだけだろ?

こんな風に思われかねません。

もし、
「だから今更なにが言いたいの?」
っていうような返事があったら、あなたも余計傷つきますよ。

彼の生きる力を信じて、きっと彼ならいい人と巡り合って毎日笑顔で暮らしてるわ、と思っておきましょう。

あなたは目の前の家族しか見ないでいいんですよ。
それを選んだのだから。
あなたが今を懸命に生きていないと、振った彼に本当に失礼ですよ。

連絡するのはなしでいいと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

彼は本当に良い男(人間として)でしたから、きっと今を元気で前向きに生きてることと思います。
過去に捉われているのは私だけ、自分のしたことの報いは自分だけが負うべきですね。

ここ数日ちょっと思考回路がゆがんでたので、冷静になることができました。ありがとうございました。

お礼日時:2007/01/25 12:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A