アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

タイトルの通りのことを考えております。
字がきれいに書けるようになったら、単純に字を書くのが好きになり、
皆頭が良くなって世の中もっと良くなるんじゃないかなあと言うようなことを
ぼんやり考えております。
皆様にご意見をお待ちしております。

A 回答 (5件)

”皆の字がきれいになったら世の中良くなる!?”


    ↑
これは素晴らしい提案ですね。


ある高校の話ですが、相手を呼ぶときに「君」「さん」
をつけるように躾けたら、いじめが激減した、という
報告があります。

言葉は人格を創るのです。

侍らしい言葉を遣えば侍らしくなります。
優しい言葉を遣えば優しくなります。
乱暴な言葉を遣えば乱暴になるのです。

キレイな字を書くようになったら、それだけで
その人の人格が変わってくると思います。

それなのに、現在はキーボードでぽんですわ。

このままじゃ、日本人の性格が変化していくのでは
ないか、と危惧しています。

道徳は学校では教えられない、と言われています。
事実、中国の道徳教育は盛んですが、効果はさっぱりです。

道徳の時間を設けるよりも、習字の時間を設けたら、と
考えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい。私も、皆が綺麗な字を書けるようになったら、
皆いい気分になり、他人にももう少し優しくなれる
のでは無いかなと思った次第です。
それにしても、素晴らしい取り組みをしている学校が
あるのですね…
ある本で、リーダーらしい振る舞い(胸を張る、腕を
組むなど)をさせると本当にリーダーらしくなって
いくという実験の話を読みました。やはり、良い心が
良い行動を生むのと同じくらい、良い行動が良い心を
生むのですね。
賛同して頂き、誠にありがとうございます!
ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2014/05/28 07:41

ご質問者さんのお考えを否定はしません。

皆の書く字がきれいになると、世の中も良くなると思います。

ただ、頭のいい人の文字が必ずしも綺麗ではないと思いますよ。過去の実績を残した科学者で、字の汚い人も多いですし、実験ノートが読めずに、その解析だけで、同等の頭のいい科学者が必要で、科学の進歩が数十年遅れた、なんてこともありましたから。
これは想像ですが、字の汚い人は自分の書いた字も読みにくいので、いろいろと覚えていて鍛えられているんだと思います。

あと、頭がいい人が増える = 世の中が良くなる は、私は間違いだと思います。
世の中が良くなるためには、頭がいい人ではなく、もっと別の何かがいい人が増える必要があるんだと思います。その何かは、人格だったり良心だったりかな、と思います。
    • good
    • 0

その逆かもね。


 字を書くのがきれいな人って、頭の回転が遅い人が多い。早い人は書くのがついていかないから字が乱雑になる。頭の良い人で字がうまい人見たことない。
 水からの伝言 ⇒まん延するニセ科学 - Dailymotion動画( http://www.dailymotion.com/video/xyces_%E3%81%BE … )
 を思い出す。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、一理あるかもしれません。しかし、
頭の回転が早い人も、さらさらっと綺麗な字を
書けるようになったらいいなとも思います。
heikyuさんの言う通り、もっと優しくなれる
のではないかと思います。
ありがとうございました!

お礼日時:2014/05/28 08:24

絵空事ですな。


他の回答者の言うように、字を書く機会そのものが激減している。
また反例の一つとして、書道協会の不正審査が昨今ありましたね。

http://www.asahi.com/articles/TKY201310310467.html

字の美しさを求め、それを体現する者がこのザマではお話にならない。
字は所詮、字に過ぎない。それをどう運用するか、それは全くの別問題です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そういう例も、確かにあるでしょうね。
しかし、全体的にはやはりいい影響を
与えられるのではないかと思います。
ありがとうございました!

お礼日時:2014/05/28 08:25

今の仕事、デスクワークなのに、1日に日付と時間を数回しか書きません。


おそらく週に100文字書いていないし、書くのは0~9だけ。自分の名前も書かない。
ワード・エクセル、メールでは、日に数万字は文書作成しているのですが。
社名入り3色ボールペンが入社からインクが切れず、いつの間にか社名ロゴが変わりました。青と赤を出したこともない。

書くのが好きになっても、寝てる時間と仕事中で人生の2/3の時間に、書く場所が一切ないですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いやいや、平日はそうでも休日には住所を
申込用紙に書き込んだり、その他いろいろ
機会があるかも…
綺麗になったらなったで「書きたい!」という
欲求が高まるかもしれないなとも思います!
ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2014/05/28 06:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!