アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お世話になります。

家族に大腸癌末期の者がおり、
現在、腸閉そくを発症して
鼻よりイレウス管を入れております。

本人が鼻のチューブをどうしても
抜いてほしいといっており、
自分で「PEG-J」という
方法を探してきて
「これを取り付けてくれる病院を探してほしい」と
言っております。

胃に管を入れてそこから減圧する方法らしいのですが
処置できる病院が少ないようで
いろいろ調べましたが
見つけることができませんでした。

東海地方に済んでいますので
愛知、岐阜、三重、大阪近辺ですと
助かりますが、
遠方でも行きたいと思っております。

PEG-Jに関して情報がありましたら
教えていただけると助かります。

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

「PEG-J」で検索したところ、ここがヒット 

http://www20.atpages.jp/hospynst/?p=28
しかし医療従事者向けのサイトのようで問い合わせ不可とありました。
ただこの手術をした医師はわかりました。
当時、名古屋記念病院の副院長 武内有城医師です。
現在はたけうちファミリークリニックを開院しておられるようです。
http://www.takeuchi-family.com/

名古屋記念病院か武内医師に問い合わせしてみられてはいかがでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々のご回答ありがとうございました。

早速問い合わせてみました。
今は名古屋記念病院を辞められたそうで
手術はしていないそうです。

突然の問い合わせにも
とても親切に対応していただき
ぜひこの先生に手術してほしかったと
残念に思いますが仕方ないですね、、、。

お礼日時:2014/05/28 22:27

大腸がん末期でイレウス状態なら、PEG-Jだろうが、PEGだろうが全く意味がありません。

PEG-Jなどどこでも普通にやっている手技です。

単にイレウスチューブを胃から体表にだしたいのならば、保険適応がなく自費になりますので、入院費用は全額、自己負担になります。それでもいいからといえば、どこでもやってくれますが、かなりの高額になるのは覚悟されてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
本人の望みですので
鼻のチューブを抜いてあげたかったのですが
保険適応外なのですね
費用等も含めて
再度病院と相談してみます。

ありがとうございました。

お礼日時:2014/05/31 12:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!