プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

添付画像を見て下さい!

残念です、まだ5回くらいしか使っていない
SIMANOトラスティック S710MLのティップが折れてしまいました…。

穂先に絡まった糸をほどこうと曲げていたら、びっくりするほど
あっさり折れました。もともと傷がついていたのかどうかは分かりません。

経済的に厳しいのですが思い切って新しく買いなおすか、
なんとか自力で修復するか、こんな時みなさんならどうしますか?

自力で修復する場合、ブランクのむき出しカーボンを少し削って径を細くし、
ねじ込んだ部分のティップをエポキシ樹脂で補強…という工程になると思うのですが、
それで今後の釣行で使いものになるのかどうか…

「折れました、私のシーバスロッドが折れまし」の質問画像

A 回答 (12件中11~12件)

買い直す必要はありません、下手に削って修理するのもお勧めしません。


折れた箇所にグラスの芯を埋めてならまだ判りますが、
その方法では継いだ場所から以前よりも簡単に折れて(割れてしまうでしょう)
継ぎではなく完全に接着するならマシになると思いますが、
それではパックロッドの意味無いですよね?

5回程度ならいくらなんでも保障期間内だと思いますので
お店にロッドと保証書持参で修理依頼を出してみるといいです。
金額は保証書の額面、だいたい2~3週間ほどで帰ってくると思いますよ。
価格帯的に保証が元々ないって事は無いと思いますけど、
期限切れ・紛失でも釣具屋さんに依頼すればパーツ単位で購入できます。
もちろんその際にもパーツの摺り合わせの為にロッドを添付する必要があるかもしれませんけど。

メーカーのアフターパーツの情報
http://fservice.shimano.co.jp/part/pdf/33852.pdf
    • good
    • 0
この回答へのお礼

価格帯的に保障が元々ないんですよ、ティップのメーカー在庫もないんです!!!
たまりませんよ!!!!!!!!!!!

お礼日時:2014/05/31 00:56

>こんな時みなさんならどうしますか?



・部品で注文
(値引きがないので、それなりに高いですが・・・)

・修理(調子のバランスが崩れますが)

 1本モノにする

>ねじ込んだ部分のティップをエポキシ樹脂で補強…

 私なら
エポキシ樹脂で補強するだけでなく
ガイドを取り付ける「糸」を巻いて
その糸の上からエポキシ樹脂で補強します。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

エポキシ樹脂で補強するにあたって、
糸なんぞなんの補強にもならないと思いますが
どうなんでしょうか。

お礼日時:2014/05/31 00:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!