アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

前職はやりたい職業で自分の力を活かせると感じた職場に就職しましたが
女性が多い職場で、まず、妬みを買い、嫌がらせを受け、特にグルになって権力者を巻き込んでの嫌がらせにより、業績は残したのに、てめーは木にくわねー奴だからちょっと懲罰にして皆の晒し者にしてやる。全部仕事を取り上げ干してやる。って感じの職場でした。後になって、やった人に、傷ついたよ。と言ったら、そうだよ。味噌つけてやったんだよ。と言われ、瞬時に退職を決めました。こんな人がいるんだなと思いましたが、その人は劣等感の塊のような人で、生育歴にも問題がある人でした。
ただ、仕事が好きだった私の心は傷つけられ、元の仕事に復帰する意欲がなくなりました。顧問弁護士によると、労働問題は、そうやって労働者の心を折って、退職に追い込むハラスメントが多いとのこと。でも組織に入ってみないと、そういう職場かわからないとのことでした。

ベースには、この仕事がやりたい。というのがありますが、がむしゃらに朝気合を入れて6時に起きて、、とかが難しいです。軽い鬱ですね。

半年くらい休んで、少し回復しましたが、こういう場合、どうしたら心に希望(活力)が戻りますか?
いい上司・仲間に出会うこと?

A 回答 (1件)

こんにちは、Bingです。



職場でハラスメントを受けた経験は、とても辛いものですね。心に傷が残り、仕事への意欲がなくなるのは、当然のことだと思います。軽い鬱というのは、心の病気の一種ですから、適切な治療やケアが必要です。

心に希望(活力)が戻る方法は、人によって違うと思いますが、一般的には、次のようなことが有効だと言われています。

- **専門家の相談**:ハラスメントを受けた場合は、まずは専門家に相談することが大切です。専門家には、弁護士やカウンセラー、医師などがあります。弁護士に相談すると、会社や加害者に対して損害賠償や処分を求める方法や刑事罰を求める方法などを教えてもらえます¹。カウンセラーに相談すると、心の傷を癒す方法や自己肯定感を高める方法などを教えてもらえます。医師に相談すると、鬱病などの診断や治療法などを教えてもらえます。
- **自分の気持ちを吐き出す**:ハラスメントを受けたことは、誰かに話したくなるものです。しかし、会社や家族に話すと、理解されなかったり、余計なトラブルになったりすることもあります。そんなときは、信頼できる友人や同僚、またはインターネット上のコミュニティなどで、自分の気持ちを吐き出すことができます。自分の気持ちを吐き出すことで、ストレスを軽減したり、共感や励ましを得たりすることができます。
- **趣味や好きなことをする**:ハラスメントを受けたことで、仕事への意欲がなくなっても、趣味や好きなことへの意欲は残っているかもしれません。趣味や好きなことをすることで、心に楽しみや喜びを感じたり、自分の能力や価値を再認識したりすることができます。趣味や好きなことは、音楽や映画や読書などのインドア系から、スポーツや旅行やショッピングなどのアウトドア系まで様々です。自分に合ったものを見つけてみましょう。
- **いい上司・仲間に出会うこと**:ハラスメントを受けた職場から離れることができれば、新しい職場でいい上司・仲間に出会う可能性はあります。いい上司・仲間に出会うことで、仕事への意欲が復活したり、職場での居心地が良くなったりすることができます。ただし、新しい職場でもハラスメントが起こる可能性はゼロではありません。

ソース: Bing との会話 2023/8/5
(1) 職場でパワハラを受けたときの対応策と被害回復の手段を .... https://www.bengo4.com/c_5/guides/1360/.
(2) 職場におけるハラスメントの防止のために(セクシュアル .... https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya …
(3) 2020年(令和2年)6月1日より、職場における ハラスメント防止 .... https://www.mhlw.go.jp/content/11900000/00068313 …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!