アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

突然ですが、もうすぐ学校全体でスポーツ大会のようなものをやるんです。私はソフトボールをやります。
そこで、お聞きしたいことがあるのですが、やはりピッチャーなど、特に大切そうなポジションの人は、ボールが続いたりすると、焦ってきちゃって、本来の自分が出せなくなると思うんです。
それで、よく、ピッチャーに、「ドンマイ!」とか言いますよね。何かもっと良い「励ましの言葉」があったら、どんなものでもいいので、教えてください。お願いします!

A 回答 (6件)

私もソフトボールをやっています。


先日、私はライトを守っていて、ランナー一塁で、ピッチャーが疲れてきた場面でした。ピッチャーゴロでピッチャーが一塁に悪送球しました。でもライトの私が素早くカバーして余計な進塁をさせませんでした。ピッチャーは「サンキュー、ナイスカバー」と言ってくれましたが、その後、しっかり守ってくれてるんだ、と思ったせいか立ち直りました。
しっかり守ることが何よりの薬なのかも。。
励ましの「言葉」ではないですが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

「言葉」ではないですが、すごくいいです!!参考になりました!というか、そんな素早くカバーできるなんて、羨まし…!!あなたを私のチームに欲しいです(笑)!
まぁそれは冗談ですが、「守り」の時は、真剣勝負をしているのは、ピッチャーだけではありませんものね。守備でも励ますことができることがわかりました。ありがとうございました☆

お礼日時:2004/05/18 23:55

プロ野球でもマウンドに選手が集まるシーンをよく見ますが必ずしもプレーのことを話しているわけではありません



ピッチャーに一息つかせる意味で集まり
キャッチャー「今日終わったら何を食べに行く?」
ピッチャー「焼肉にしよう」
ファースト「じゃあ、いつもの店で」
サード「俺、新しい店見つけたんだよ」
セカンド「その店おいしいの?」
サード「おいしいよ、安いし」
ショート「じゃあ、そこにしよう」

というような会話をしているときもあるそうです

ですので、必ずしもプレーのことだけでなく、周りに聞こえないように
「帰りに○○に寄っていこうよ」とかでもいいんじゃないでしょうか
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうだったんですか?!プロでもそんな話を!?知らなかったです…!!そのとき・そのときで、このお話を参考にさせていただきます!!ありがとうございました☆

お礼日時:2004/05/18 23:59

心理学の「カテ」を選択されたのは、大正解。


すでにピッチャーの心理を90%理解されています。

>何かもっと良い「励ましの言葉」があったら・・・
野球以外、ピッチング以外の世間話、趣味の話、女(男)
の子の話、・・・・

緊張をほぐしてあげることがベスト。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

え?そうですか?90パーセントも(〃▽〃)??恥ずかしいですねぇ。
「緊張をほぐすこと」ですね!よく心得ておきます!
ありがとうございました!

お礼日時:2004/05/18 23:57

野球選手のパクりですが。


「低めで!後は守備がやってくれるから!」
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それはどなたの(笑)??
その言葉も使わせていただきます!!ありがとうございました!!

お礼日時:2004/05/18 23:56

学校のスポーツ大会でのピッチャーに対しての励ましということでかなり本格的ですね。


ボールが続いたりするとピッチャーはかなり疲れるものです。そういうとき「ストライクを入れて打たしていこう。後ろがちゃんと守るから。」とか「一回深呼吸して肩の力を抜いて」とかがいいんじゃないでしょうか?自分たちの攻撃のときに「ピッチャー頑張っているんだからここで点数取ろう。」とかはいかがですか?自分がピッチャーをやっていて聞いてうれしかった言葉を思い出しながら書いてみました。試合頑張ってください。それでピッチャーの人を盛り上げてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私達もいるんだから!大丈夫!みたいな感じですね?!まず、安心させてあげることが大切なのかもしれませんね。
あと、自分たちの攻撃のとき~の、その言葉、すごいいいです!!なんか、ぐぅんと胸にきました!!ありがとうございました!!!頑張って盛り上げます!

お礼日時:2004/05/18 23:51

打たせて行こ~

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!