約10年ぶりに車を変えるのですが、この10年でいろいろと時代の流れが変わったようで
戸惑っています。
フォグも、今はイエローでなくて、白とか青がはやりなんですね。
ヘッドライトにキイロが使えなくなったのもあるかもしれませんが、
以前に比べて種類が少なくなってしまいました。
今まで、PIAAのプラズマイオンイエローバルブを愛用していましたが、
すでに廃番のようです。
そこで、今の候補では、同じPIAAのソーラーイエローか、FETのライジングイエローかに
絞りましたが、最後に決め手がありません。
あくまで実用性重視ですが、まあ実質は飾り程度になってしまうだろうとは思っています。
(あくまで純正フォグのバルブ交換(H11タイプ)です。)
でも、悪天候でもある程度使える照度を考えるとどちらがおすすめですか?
ネットでのレビューはどっちもどっちという感じなので決めかねています。
どなたか後押ししてください。よろしくお願いいたします。
フォグは黄色!という思いが強いので、すみませんがイエローバルブ限定でおねがいします。
No.1ベストアンサー
- 回答日時:
こんにちは。
両者を使い分けた経験はありませんので、
あくまで一般論的な回答ですが……。
一応、機械設計科卒の人間ですので、アドバイスを。
道具は、あなたご自身の思い入れがとても大切ですよ。
ブランドであったり、ネーミングセンスであったり、そうした要素です。
両ブランド共に国内製造ですので、
海外製品のように「当たり外れ」は無いと考えて良いでしょう。
日本人は、設計の段階から「より良いものを」と考えています。
海外のように、程々に作る、という考え方はしません。
それが価格に跳ね返ってくるというデメリットも有りますが、
ご質問の製品のように、安全に係るものは国産がベストでしょうね。
ちなみに、私はバイク乗りですが、
M&Hマツシマのバルブを使用しています。
説明書には、高光度である反面、寿命が身近いという”デメリット”も、
しっかりと記載されています。
この辺りが、日本製品の素晴らしいところでしょうね。
性能差はないと考えて良いでしょう。
お好きなブランドを使用為さったほうが、気持ちが晴れ晴れしますよ!
ではでは(^_^)
このご回答を読んで、
今までいろいろ使って一番よかったのがPIAAのプラズマイオンイエローだったので
同じPIAAで行くことにしました。
どうもありがとうございました。感謝します。
No.9
- 回答日時:
ああくまでも私とその周囲の経験なのですが…。
ハロゲンヘッドライトの頃からリレーハーネスやらハイワッテージバルブやら色々試してきましたが、PIAAのバルブは切れやすい(寿命が短い)です。よって私ならFETですね。二輪にも使用していましたし振動など悪条件にも強いと思います。
それと、前部霧灯の光色は保安基準で定められており、第121条で「前部霧灯は、白色又は淡黄色であり、その全てが同一であること。」となっています。つまり車両の製造年月日に関わらず、フォグランプには白色又は淡黄色のバルブが使用できます。また、前部霧灯と前照灯の光色が同一でないといけない縛りも以前からありません。昔のトヨタ車(80系マークIIや131系クラウン)や日産車(Y31セド・グロ、C33ローレル)などは純正で白色ヘッドランプに黄色いフォグでしたよ。
この回答への補足
フォグなんて、時代遅れで回答が付かないかと思いましたが、
意外に黄色派が多いことに驚きました。
また、皆さまのアドバイスをもとにPIAAにする決心がつきました。
この場をお借りしてお礼申し上げます。
どうもありがとうございました。
補足ありがとうございます。
私も今まで使っていたPIAAは1年ほどで切れています。
FETはだいぶ前に使った記憶がありますが、1年保証付きですよね。
でも、プラズマイオンイエローの色に惹かれてPIAAを使ってました。
最近、近くの店にはIPFしかおいて無く、これは黄色いですが、
明るさ不足。
ということで、プラズマイオンの後継であるPIAAのソーラーイエローにしてみます。
ご回答ありがとうございました。
No.8
- 回答日時:
すいません。
No.07さんの発言に引っかかったので、私も余計かと思いますが首を突っ込みました。
私の車、平成21年登録で、3年目の車検のときも、つい最近の5年目の車検のときも
霧灯(フォグ)は黄色ですが、車検通ってますよ。
もちろん、ディーラーでの車検です。
一度もフォグは黄色がダメとは聞いたことがありません。
確かにヘッドライトが黄色はダメになったようですが、フォグはその限りでは無いようです。
私も、雨のためにフォグは黄色です。
PIAAもFETも良いと思いますよ。
私のイエローバルブは・・・どこのメーカーか忘れました・・・(笑)
補足ありがとうございます。
おっしゃるとおり、黄色がNGなのは前照灯のみです。
でもこれが原因で黄色のハロゲンバルブが極端に少なくなったようですね。
私の場合、前照灯はHID以外は考えないので、逆に黄色のフォグが必要です。
No.7
- 回答日時:
無粋だとは思いますが、つっこんどきます
平成18年以降に製造された車両では、黄色の霧灯も車検不適合になります
17年以前は前照灯と同一色
車検不可となった為、メーカーが撤退し販売店も置かなくなりました
厳密にケルビン数で判断はしてないそうですが、一応念頭においといて下さい
この回答への補足
すみません。補足します。
黄色が車検に通らないのは、前照灯のみです。
これは確認済みです。
17年以前の前照灯と同一色というのは初耳です。でも今までの車は色違いでしたが通ってました。
(指摘を受けたこともなく・・・)
No.4
- 回答日時:
霧の際は、黄色です!!
自分も、新車購入後 フィリップ製のイエローに交換しました。
ヤフオクで購入
PIAAは、昔から技術力が 海外一流メーカーより劣り 価格は、一丁前に高く良いイメージが有りません
ポジション球 LEDもエボリューションとかいう安くない 錠グレードを使用しましたが
2回 壊れ ソケットから 外れなくなる破損も経験しえるので
車用電球は、フィリップス・オスラム・シビエなどの 一流品を選ぶようにしています。
手に入らない場合、とりあえずの商品で試すしかないですねー 特に色合いなどは。数値で判断は、難しく
実車に装着して 照らさないとい どの程度の 黄色かは、わからないです。
どちらかというと雪対策です。
でも黄色の方が見やすいです。
シビエという名前懐かしいです。今はすっかりみなくなりました・・・。
品質に難有りかもしれませんが、プラズマイオンの印象からPIAAにしました。
ご回答ありがとうございました。
No.2
- 回答日時:
>フォグは黄色!という思いが強いので、
同感です。
悪天候時にはイエロー系でないと意味が無いと思います。
(雪道だとピンク系も良いと聞きますが)
さて、両方とも使用体験はしていないので
机上の空論になりますが、色温度を比較すると
PIAA 2500K で FET 2800K
なので、PIAAの方が黄色味は強いと思います。
ロービームに十分な明るさがあれば、
凹凸を確認しやすいPIAAの方、
標準的な明るさの場合はFETの方
という判断ではどうでしょう。
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