アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Windows2000を領域作成フォーマット後再インストールし
ADSL12Mフレッツ接続ツールでplalaに接続すると
PCのLAN差込口のランプと
ADSLモデムのLANランプとADSLランプがとても早い点滅を
しています。接続を切ると元の点灯した状態になります
この時点では、まだウイルス対策ソフトをいれておりませんが、WindowsUpdateしている時点やウイルスUpdateでも感染することはありますか。
再インストール後一日経ってでた症状ですが、その間に見たWebはYahooの新聞記事だけで
メールも知り合いからきた1通のみの受信で添付はありません。Webに正常アクセスできないのでオンラインスキャンでチェックできません。
プロセスを開くとCPU100%の稼動になっています。
インストール状況は2000のみで何も増設やソフトは入れて
おりません。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

Windowsのシステムを再インストールすると、セキュリティ・ホール(システムの弱点)も一緒に復活してしまいます。

それをふさぐためにWindows Updateを行うわけですが、最近はネットにアクセスしただけで感染するウィルスがいくつか存在するため、Updateするためにネットアクセス→ウィルス感染、という笑えない事態が発生します。ついうっかり私もそれをやってBlasterに感染したことがあります(セキュリティソフトを入れてはいたのですが、Blasterの出始めだったため、最新ウィルス定義ファイルでなくては効果がなかったのです。駆除ツールを手元に置いていたのでその時はすぐ駆除できましたが、焦りました)。

考えられる対策ですが・・・

再インストール後間もないようですので、もう一度インストールしなおすのが結局手っ取り早いと思います(ウィルスを回避しながらウィルススキャンをして駆除するのはなかなかに面倒です)。この場合、再インストールをしたら、まずセキュリティソフトを入れます。
その上でネットにつなぎ各種アップデートを行います。

ただ、セキュリティソフトが古いとセキュリティソフトをアップデートする前に感染することがありますので、他の感染していない正常にネットにアクセスできるパソコンからあらかじめ準備(Windowsのパッチをダウンロードしておいたり(Windows Update カタログにあります)、ウィルスパターンファイル最新版をダウンロードしておいたり(ノートンの場合はこれが可能です)するとよいでしょう。

とりあえずフリーのアンチウィルスソフトAVGとファイアウォールソフト(Outpost等)を(別のパソコンで)ダウンロードしておき、それを再インストールしたパソコンに入れておくのも一つです。この場合、Windows Updateが無事完了したら接続を切ってフリー版ソフトをはずし、改めて製品版セキュリティソフトを入れてネットに接続、真っ先にセキュリティソフトのアップデートを行うことになります(むろんフリーソフトをそのまま使うのも一つですが)。
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございました。
まさに再インストール→WindowsUpdate→感染みたいな
感じでした。
再度インストールしなおしてからNIS2004をインストール
してからにします。
ありがとうございました。

私が遭遇したい物では、ウイルスソフトの入れ替え時に感染しました。

時間的には、10分有るか無いかと言う時間で、ウェヴも見ない、メールも受けない状態で感染しましたよ。

ネットの世界は、ウイルスが蔓延してると思った方が良いでしょうね・・
    • 0
この回答へのお礼

早速のお返事ありがとうございました。
そうなんですか!
フレッツ接続ツールでplalaに接続しただけで
感染したんでしょうね
でもプロバイダの認証SVも感染してたということでしょうか??

インターネットに繋ぐ前に、ウィルス対策ソフトとファイヤーウォールをインストールすべきでしたね。

ワームというウィルスなどは、メールの添付ファイルを実行しなくても、ネットワーク経由でPCからPCへ増殖します。
おそらく、そのランプの状態ですと大量のデータのやりとりをしていると思われるので、おそらくウィルスに感染したかハッキングされたのだろうと思います。

もう一度フォーマットし直して、クリーンインストールし直して下さい。
インストール後はネットに繋ぐ前にウィルス対策ソフトとファイヤーウォールのインストールが必須です。
    • 0
この回答へのお礼

早速のお返事ありがとうございました。
いきなりWindowsUpdateに行ったものですから
今度は最初にセキュリティソフトを入れてから
行います。
大変勉強になりありがとうございました