プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

友人は大きな病院で手術及びリハビリを受け、現在地元の病院に入院をしています。
そして手術で取りきれない腫瘍があるため、これから抗癌剤の治療を始めるようです。
また、半身麻痺と両目の視力がほとんど失ったようで・・・
近く見舞いに行くようにしております。
何を持っていけば喜んでくれるでしょうか。

また・・・生存率はどのくらいなのでしょうか。
もちろんこれだけの情報だけで細かい判断が付かないであろう事は存じております。
ただ、ネットで色々調べてみてもなかなかわからず・・・
「取りきれず抗癌剤を始める」というのは悪性なのだろうか、と変に勘ぐってしまっております。

どちらか一方だけでも結構です。
どうぞご回答のほどよろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

脳腫瘍は、良性・悪性に関係なく、


「悪性」として扱います。
良性だから、放置して良いということには、なりません。

情報があまりにも少ないので、
生存率などのご質問には、お答のしようがありません。

何を持っていけば喜ぶのか、
ご友人を知らない人には、答えようのない質問ですが、
一番は、できるだけたくさん、会いに行ってあげることでは
ないでしょうか。

もしも、死期が迫っているならば、
欲しいものは、物ではなくて、
心を通わせること、友情を確かめられることではないでしょうか。
    • good
    • 0

人によると思いますが、私は去年ガンになったとき、うつ状態になってしまい、夫以外の誰とも会うことができませんでした。

友人にもいまだに伝えていません。
なので、お友達が会いにきてほしいと思っているのか確認した方がいいかもしれません。

お友達が余命宣告を受け、既に迫っている死を受け入れているなら、会いにきてほしいかもしれませんが・・・。
抗がん剤治療は私は行いませんでしたが、脱毛など、色々な副作用が出てつらいと思います。
辛い時に人に会うのは、私はよけいに辛いです。でも感じ方は人それぞれなので、お見舞いの人がだれもこないことを辛いと思う人もいるのかもしれません。
そのあたりを、お友達のご家族なりに確認された方がいいと思います。

お見舞いの品物は、小さな音がする楽しめるもの(おもちゃみたいな・・・例えばなにかしゃれた言葉をしゃべってくれる人形とか、泣いてくれるぬいぐるみとか)とか、お友達が好きな音楽のCDとかはいかがでしょうか。
    • good
    • 1

私は、右肺が「扁平上皮癌」、左肺が「腺癌」となり、両肺の半分以上を摘出、更に脳にも転移した腫瘍が3ヶ程ありますが、質問者さんの情報はあまりにも少なすぎる為に答え様がありません。

(癌の場合は病期をステ-ジ2aとか3aとかの数値で呼び、これにより5年後の生存率が査定されます)

更に私も右目が「虚血型網膜中心静脈閉塞症」と云う病気で「失明」し、左目のみでPCに触っています。

回答の参考になるかとは思いますが、私の場合は体調の悪いときは家族以外、誰とも会いたく無く、ましてやベットから起き上がるのも苦しく「ソットして」おいてほしいと思いました。折角友人が見舞いに来てくれたのではありますが、苦しい時には会話をする事そのものがキツクて「ほっとぃて」欲しいと思いました。(その後は家族以外の面会を拒否にしました)

回答としては、「見舞い」に行く前に、ご家族の方に様子を聞かれてから、その後で「見舞い」に行かれた方が良いかと思います。また、病状にも依りますが、5分以内を心がけて下さい

この回答への補足

教えてgooに不慣れなもので、皆様への補足とお礼ということにさせて下さい。

皆様ご回答ありがとうございます。
情報不足な質問で申し訳ありません。
話を聞いた時のショックが大きく、どんな顔で友人にあったら良いものかと悶々としておりましたもので。。。

ちなみにお見舞いに関しては、当人も来てくれということですので、伺おうかという次第です。そこでこの病気ならではのタブーな持参品は何かなと思い質問させて頂きました。一般的には鉢植えの花は駄目だとか、この病気では果物は駄目など・・・
言葉足らずで申し訳ありませんでした。

補足日時:2014/06/17 12:32
    • good
    • 1

とりあえず、お見舞いの品の件だけ、回答させていただきます。


最近の病院で神経質になっているのは「院内感染」です。
この予防の点から、生のお花を病室に持ち込むことはできない病院が多くなっています。
そのあたりは、ご友人が入院されている病院のホームページを調べてみてください。
また、病院によっては入院中の患者さんにお見舞いメールを送れるようなシステムがあったりしますから、それも一緒に調べてみてくださいね。

実は、私の父も癌で入院中です。
何かを持っていくのも良いですが、行ってさしあげて、たわいもない話をして帰ってくるのも良いかと・・・
なるべく、病気を忘れていられる時間を共有できると良いですね。

ご心配でしょうが、なるべく明るく、「日常」を共有してあげてください。

ご参考までに
    • good
    • 0

もしも吐き気があるときには、ちょっとした匂いにも敏感になりますので、お花はやめた方がいいと思います。

食事を部屋に運ばれるのさえ辛いと思いますので、食品もどうかと思いますが、全く気にならないようでしたら、個包装の箱詰めの食品(お菓子や果物類)なら大丈夫かもしれません。
本や雑誌などが無難かと思いましたが、視力を失っているのでだめですよね。

詳しい状況をご家族に確認して、何をお見舞いの品にしたらよいか、聞いてみるしかないと思います。
「〇〇をお見舞いに持って行っても大丈夫でしょうか?」と。

「会いたい」とご本人が仰っているなら、会いに行かれて、お話をされるだけで喜ばれると思います。
お友達のご病気が改善されることをお祈りいたします。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!