アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

医師はこのようなサイトで回答してはいけないそうですから
躁鬱病の家族を持った方にお訊ねします;
治療を始めてどのくらいの年月で
寛解した
と言われましたか。

あるいは
どのくらいの年月治療を続けているが
まだ治療を継続している
でも結構です
お教えください。

A 回答 (5件)

お答えします。


2004年に発症し、足掛け10年になります。
日本でも有数の精神科医にかかっています。
今だに『寛解』と言われません。自分では、いい状態が二年継続しているので寛解していると思いますが、医師は『寛解域』に達しているとしか言いません。それは過去に、三度再発して休職しているからだと思います。医師は、この病気は、いつでも再発し、個々により違い、難治性、再発性などあらゆるパターンがあると言います。ここまでこじらせたのは、会社に迷惑をかけたくなかったことと、自分がまさか、と言う気持ちと、恐らく『双極性II型』の躁鬱病であったからだと思います。この病気は発見が困難なのです。そうは言っても、半年で治る人もいるようですが…。

この回答への補足

ご自身のことを
教えてくださったのですね
ありがとうございます。

このように
そのことに触れることで
あえて
思い出したくないことを思い出す
ということをしてでも
ご回答くださってありがとうございます。

そのように
今現在は
安定している・・・
ということでしょうか。

補足日時:2014/06/15 20:01
    • good
    • 2

近くに親しくしている女性(独身の子供一人の母親)が。

27歳で最初の発病(発作)で2年間の休職のあと復職、35歳で再び発病、同じく2年間の休職。今42歳で再び。なにか7年周期みたいです。

発病後、半年は入院で、その後は自宅療養。2年目で職場復帰しても、薬は常用。国家公務員で、職場や上司(次から次へと変わっているが)が、理解があり、その点では恵まれた方です。

入院先にも何度も足を運んでいますし、自宅療養中でも週1回の通院は一緒に行ってます。おかげさまで躁欝病については、偏見なしになりました。
物事に、真剣に対応する人が、罹りやすいようで。脳に伝達される情報量の許容オーバで、脳がシャット・アウトするのが発作。新しい脳への情報なしで、脳内での蓄積された情報のみを組み立てての思考が、入院期間。外部の情報が脳に伝わり始めると自宅療法と素人的に勝手に理解しています。

脳にすべての情報が送りこまれないように何千もの関所があり、その関所の数箇所が役目を放棄しているので、専門医は薬で調節。何十回と処方量をかえて適応量を手探りで。それで、噂でいい医者がいるといわれて、乗り換えても、また一からの手探り療法。誰かにいい医者って紹介されるのは、偶然に運よく処方量を当てた医者で、患者、患者が違う関所なので誰にも命中させるわけではありません。宝くじを当てるようなもの。信頼できる医者と感じたら、早急の結果を待たずに、とにかく気長にまかすことです。

些細な物事にも真剣に考える性格、こればっかりは、生まれ持った性格なので、変させることなど不可能ですが、行き詰まる前に一緒に考えてあげて、解決道を探すとか、言うは簡単、なかなかできることではありません。せいぜい、次の発作の予想される7年目の頃には、深く考えさせないような環境を作ってあげる、これも、無理な注文です。

この回答への補足

そのような
よき理解者を得た彼女は幸せ
という以外にありませんね。

長年付き添ってきた印象ですので
それはそれで
回答者様に映った印象で
真実でしょうね・・

おっしゃるような
宝くじ・・・
だとしたら
難治ですね。

当たった人も
そういう意味では
治った
とはいえない・・・
ですね。

補足日時:2014/06/15 19:58
    • good
    • 0

以下、お望みの回答にはなりませんが


参考には、なるかもしれません。

作家で精神科医の北杜夫さんは
青年期に双極性障害(=躁うつ病)を
発症させましたが……先年、84歳で
お亡くなりになるまで、病気と闘い
つづけながら創作活動をつづけて
いました。

彼のお兄さんも精神科医で、
お父さまは歌人で精神科医の
斎藤茂吉さんです。
そうした家庭環境にありながら、
病気のままに逝かれたということです。

ご幸運を、
祈っています。

この回答への補足

詳しくは知りませんが
そうなんだそうですね
・・・
回答者様は
そのような人生でも
生きるに値する人生
ということを示唆なさっているのでしょうか・・・
ご本人のご家族はどうだったのでしょうか・・・

補足日時:2014/06/15 19:54
    • good
    • 0

彼が躁うつ病です。


3年以上入院していたらしいです。
今は躁の傾向があるらしくて、クスリが増えたと言っていました。

この回答への補足

そうですか

悪化
というのはそういうことですね・・・

補足日時:2014/06/15 19:54
    • good
    • 1

悪化しても改善した話は聞きません。

この回答への補足

そうですか。
ご家族にいらっしゃいますか。

私の家族は
緩ーく上向き・・・
という感じですが・・・

医者はリーマスでよくなった患者は
いっぱいいる
と説明しますが・・・

補足日時:2014/06/14 20:32
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!