アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先輩なのですが、
仕事がとてもゆっくりな方がいて困っています。

今日やるべき事が終わる前に
やらなくて良いことをやり始めたり、
細かい事を気にしてとり掛かってしまったり、
面倒な処理はなかなか自分からしてはくれません。

とても優しい方で、
こちらが話すスピードが速かったりすると(普通のスピードですが)
「分からないからもう一度言って」という感じの方です。

仕事を教えて頂く時はとてもゆっくりで有難いのですが、
時間がない時でもゆっくり時間を使ってしまうので
仕事が終わらない事が多いです。

二人体制でやっているので、
その方とお仕事をするとちょっと困ってしまいます。

先輩なのでやらなければいけない事はあるとは思いますが、
やるべき事をまず終わらすように
時間を使って頂きたいと思ってしまいます。

上の方に言うにも、告げ口のようになってしまうと嫌ですし
何か改善策はないかと考えています。

ちなみに他の先輩とは
仕事が終わらない事はまずないです。

職場を変えると言うアドバイス以外でお願い致します。

A 回答 (4件)

どういう仕事なのかが分かりませんが、

2つの方法があります。

一つ目は、単純に役割分担を作ればよろしいかと思います。
質問者様が、AとBとCの仕事をして、
先輩がDとEとFの仕事をする。
質問者様がA~Cの仕事をこなして、先輩の仕事にはノータッチ。
そうすれば、先輩の仕事が遅かろうが早かろうが質問者様には関係ありません。

二つ目は、日々の時間割を作ってみては如何ですか。
小学校のようなものじゃなくて結構なので、今日やらなければいけないことを簡単にリスト化(箇条書き等)して、
何を何時迄に終わらせなければいけないのかという業務フローを明確にしていれば、無駄な時間を使うことは無くなると思います。
先輩は、一つ一つの業務に対する危機感が無い方なのかもしれません。
危機感が無ければ責任感も無くなるので、時間を上手く使えなくなるのではないかと考えられます。
ですから、時間制限を設けることから始めてみてはどうでしょうか。

>>面倒な処理はなかなか自分からしてはくれません。

まぁ、これは百歩譲って先輩ですから、
後輩の宿命と思ってぐっとこらえてみましょう。

>>告げ口のようになってしまうと嫌ですし

お気持ち、とても分かります。
ですが、「ホウ・レン・ソウ」は何事にも必須です。
「こんなこと相談しても・・・」「こんなことを共有しても・・・」とついつい思ってしまいますが、
結果的にその内容が、会社全体の為になるので有れば、相談すべきです。

そもそも、他の人はその先輩に対してどのように思っているのでしょうか?
上司に相談の前に、自分が一番信用している頼りになる人に相談してみては如何ででしょうか。
何人にもペラペラ話すのは、ただの嫌がらせになってしまうので、
悪まで一人、質問者様の中で信用できる人を絞って、相談してみてください。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス有難うございます。仕事は、はっきりと役割分担ができるものではないので困ってしまいます。他の方とですと、「今日はこれをお願いします」等と言われたり選択させて頂いたりして、こちらがやり終わるころには向うにお任せしたものも終わっています。そして後は一緒にやって終わらす感じです。はっきり役割分担するとなると、(その方のみですが)とてもギスギスしそうです・・有難うございました。

先輩は時間にルーズなのでしょう。

そういう人は結構います。

ここは先輩・後輩という立場を超えて、質問者のほうから仕事の締め切り日時を先輩に逐一伝えることです。
今やっているこの作業は、本日の何時までとなっていますので、間に合うようにお願いします…というようにはっきり言いましょう。

先輩に常識があれば、自分がのろくて質問者に迷惑をかけていることは必ず自覚しています。
質問者が適宜時間を伝えることで、先輩のたるんだ時間感覚も少しずつ改善され、時間に対する意識が高まることと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス有難うございます。確かに素晴らしい意見だと思います。仕事ですから、先輩・後輩というより規定時間内に終わらすのも務めだと思います。はっきり言えればよいのですが・・言わなければこちらが苦労するという事ですよね。有難うございました。

まず、あなたが速くする。

そして、相手よりはるかに速いスピードで終わらせ、
どれだけ遅いか知らしめる。

そのうえで「先輩が終わらせてくれません」と上司に相談する。
あなた自身が速いなら、相談しても筋が通るでしょう。

後はなにをしてるのか知りませんが、
役割を完全に分けるといいですね。
「この部分はわたし、この部分はあなた。お互い干渉しない。」ってね。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス有難うございます。私も仕事を速くしようとやってみましたが、二人分を一人でやる事になり、大変な労働力になりました。役割分担するについてですが、他の先輩はそうしてくれますがその方にはとても言い出せる雰囲気ではありません。有難うございました。

相手を変えるより、あなたの行動を変えるべきでしょうね。

相手の仕事のやり方やペースが分かっているのであれば、そのに対して、自分はどのような仕事の段取りをして、行動をすればいいのかを考えてみましょう。

その経験が、あなたを成長させますし、仕事に対して気づきと発見があると思います。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス有難うございます。確かに色々な事を考えさせて頂いて、自分が先輩だとしたらこうしようと思うことは大変多いです。有難うございました。