アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

所有しているマンションを売ってくれと、いろんな不動産屋さんからしつこく電話がかかってきます

失礼ながら大手の名前の通った不動産会社ではなく、中小の初めて聞くカタカナ名の会社ばかりです。数えきれないくらいかかってきます。同じ会社名で違う営業員がかけてきたりして、断り続けているとそのうちあきらめるらしく、その会社からはもうかかってきませんが、すぐまた違う会社から同じような電話がかかってきます。セールス員の携帯電話番号のときもあります。

知り合いの不動産屋さんによると、昔売り出されたマンションは持ち主が調べやすく(法律か何かの関係で?)一度リストに載ってしまうと、業界内にそれが回っているんだそうです。

一度かかってきた番号はすぐ着信拒否設定をしていますが、その容量ももういっぱになって登録できないほどです。1週間に5件くらいはかかってきます。もう何年もずっと悩まされてきたので、そのリストとやらから、この物件を抹消してもらうにはどうしたらよいのでしょうか。相手がたとえ大手不動産会社でも、いい値段をつけてきたとしてもいっさい売却の意思はありません。

皆様のお知恵を貸してください。

A 回答 (4件)

電話番号もそうなのですが、会社名そのものが変わってしまう業者も何社かあるようです。


代表者もかわりますが、電話を掛けてくる人やマニュアルが同じなのですぐわかります。

古いマンションをもて余してるオーナーも実際いるようなので、先方の戦略もまったく妥当性を欠くわけではありませんが、どうやらからくりがあります。最初から破綻するようなプランでマンションを売り、買い取り業者に名簿を売る、あるいは名前の異なる系列会社が買い取りするビジネスモデルなのでは、と思われるフシがあるのです。

先日、ある業者から掛かって来たので、相手のいう「相場価格」の矛盾を追及した挙げ句、「先月売ったからその値段がウソっぱちなのを知ってる」と告げたところ、「先に言え」と捨て台詞で切られ、2度と掛かってこなくなりました。名簿から消してもらえたようです。
実際、所有するうちの1戸を、悪徳業者の言う「相場価格」の倍額で売ったので嘘ではありませんでした(仲介依頼先は大手です)。
先方は嘘をついて不安を煽り買い叩こうとするクズと言うことがハッキリしたので、売却済みと嘘をついて撃退してもバチはあたらないと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

比較的最近売り出したマンションならそういうストーリーもあるかと思いますが、築30年以上も経っているマンションなのに何でこんなに欲しがるのかしら、と不思議ですが、

キャッシュで買えば15パーセント以上の表面利回りがとれる可能性はあるので狙われているのだろうと思います。

普通に不動産屋さんに売却をたのめば、そんな電話勧誘の買い取り業者の値段よりかなり高く売れる、とういうことは知り合いの不動産屋さんから聞いて知っています。

売却済みと嘘を言っても登記簿を調べればわかることかもしれないので嘘をついてこなかったのですが、一度、売却済みと嘘を言って撃退する方法も試してみてもいいかもしれませんね。

貴重な情報をありがとうございました。

お礼日時:2014/06/25 13:45

携帯電話をお持ちでしょうから、しばらく固定電話の配線を外しておけば良いと思います。

親しい人は携帯電話にかけてきます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。でも年寄りが友人との連絡にも使っているので、固定電話を外すわけにはいかないんです。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/06/25 13:29

追加情報です。



名簿には古い情報がずっと回り続けています。
なぜそれがわかるかというと、営業マンにこちらの住所を訪ねると、必ず権利書に書かれた転居前の住所(不動産登記した住所)がでてくるからです。今は電子登録のため、見える形での権利者住所情報は、正規の手続きを踏まないと取得できません。といっても一件数百円払えば得られるのですが、営業の名簿用にはそこまでかけられないのでしょう。

従って、出回っている情報は永遠に回り続けていますが、転居や電話番号変更で対処可能です。
それか、名簿が古くなって有効情報割合が減ってきたら消えるかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

スマホではなく家の固定電話にかかってくるので困っています。次に電話機を交換する時には、固定電話でも、紹介していただいたような便利な機能がつけられる進化した機種があれば、そういうのにしようと思います。

また、今後は業者名と電話番号を記録しておき、そのリストを持って消費者センターに相談に行ってみようと思います。実害があったわけではないので対応してもらえるか分りませんが、ダメもとで行動してみようと思います。何らかの糸口がみつかるかもしれませんし。

同じ業者でしょっちゅう番号を変えてくることもある、というのは始めて知りました。そう考えれば合点のいくことも多いです。限りなくブラック企業の臭いがしますね。

>名簿が古くなって有効情報割合が減ってきたら消えるかもしれません。 古い賃貸用マンションを、オーナーが持て余しているという勝手な前提の下に買い叩いている印象なので、当分かかってきそうです。

スマホのアプリの情報ありがとうございました。

お礼日時:2014/06/18 22:00

同じ問題に悩まされています。



スマホをお使いならアプリの電話帳ナビを入れるといいです。着信番号を自動照合し評判情報と合わせて表示してくれます。自分でコメント入力すれば優先表示されます。
ただ、auのスマホではうまく行かないという評判も見るので、他のアプリを試した方が良いかも知れません。
先方はしょっちゅう番号を変えてくるので、ガラケーでの対策は難しいと思います。むしろ登録アドレス以外は出ないくらいにせざるを得ません。

参考URL:https://play.google.com/store/apps/details?id=jp …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!