プロが教えるわが家の防犯対策術!

雨水をためるタンクを乗せる棚を、単管パイプを使って作ろうと思います。
直交クランプの締め付けトルクが、どこかに出ていたのですが、
そのページに行かれなくなりました。

どのくらいの締め付けをしたらよいか教えてください。
20N・m~110N・mのトルクレンチを購入してあります。

雨水用のタンクは、約160L入るタンクを使います
3個ずつ、2段にして、6個乗せます。

6本の単管パイプを支柱とします。
1段で最大480Lの水を支えることになりますが、
6個の直交クランプで、足りると考えています。
この点についても教えてください。

A 回答 (3件)

https://www.katagiri-g.com/nikken/catalog/pk_clg …

クランプの標準締付トルクは350 kg・cm程度(あるメーカーでは3.43KN・cm)とありました。
(片手の専用道具で普通の力くらいですね)

支柱の上下にも周りの囲い状の単管をつけて下さいね。 もし、クランプの縦のピッチが
タンクの高さの1.5倍以上も出来るようなら、横巻きを追加した方が良いでしょう。

御健闘を祈ります。

この回答への補足

素人なので、用語がわかりません

周りの囲い状の単管とは、どんなものでしょう。

「クランプの縦のピッチがタンクの高さの1.5倍以上も出来るようなら」
どういうことかわかりません。


「横巻き」とはなんでしょう?

わからないことばかりで、申し訳ありません。

補足日時:2014/06/20 16:41
    • good
    • 1
この回答へのお礼

350kg・cmが、35N・mだということに、なかなかたどり着けませんでした。

何とかやってみようと思います。

ご助言ありがとうございます。

お礼日時:2014/06/21 12:07

単管の足場の重量制限は、柱4本に対して350キロです。


柱を6本にして支えるのがいいでしょう。
クランプの締め付けは、30センチのスパナで軽く引いて
締め付けられる程度です。
目いっぱい締め付けると切れてしまいますよ。
    • good
    • 0

no1です、当方の勘違い? 棚の枠の形状は単に平棚だったのですね。

失礼しました。
全体を囲って高い位置に設置する場合を想定していました。

けれども地震に対して2段重ねのタンクの位置ずれは検討しておいて下さいね。
(もし、1段ずつの棚を設ける場合は、同様の工作が必要になるのは当然クランプ数が倍に)

蛇足ですが、柱も単管なので長い寸法を使おうとするときは、端部の開き止めとか・ねじれや
曲がりに対してある意味の補強が必要と言う観点から述べました。
(この場合飼育場の柵をイメージしていただければ良いのかと)
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!