プロが教えるわが家の防犯対策術!

目も開かない猫に食べさせれる物はありますか?家のベランダに子猫がいます。目も開かない位の子猫です。
親猫が連れて来たのでしょうが、全然そばにおらず、一日のほとんどをひとりでいます。
たぶん親猫かな?と思われる猫がたまにベランダで寝ています。でもそばで寄り添って寝てる様子はありません。
違うお宅のベランダからも、子猫の鳴き声がします。
野良猫は子供をあちこちに置くものなのですか?一人で置いておかれて子猫が弱ってきているように感じます。
野良猫の育児はこんな感じなのでしょうか?
弱ってるように見える子猫を見てるといても立ってもいられません。
何かできる事はありますでしょうか?
目も開かない子猫に何か食べさせる事はできますか?
よろしくお願いします。

A 回答 (8件)

他の方が回答されていますが、くれぐれも普通の牛乳は与えないで下さい。

専用のミルクを授乳用のボトルにつめて口元に持っていくと吸います。専用のボトルの乳首に似た触感が必要です。吸わない場合は少量づつ口に含ませます。
目が開いていない子猫の場合、一日放置するだけで脱水になりますので急いだほうがよろしいかと思います。
    • good
    • 1

目も開いてない子猫の場合、2,3時間ごとの授乳が必要なので、


もしそのようにほとんどミルクをもらってないようなら、
育児放棄の可能性があります。

その子猫が弱い(から切り捨てる)、
実際の母猫が来れなくなった(事故など)、
そのほかの理由により、育児放棄、また育児をするのが不可能となったのかも. . .


人間でも同じ状態から育てることはできます。
おいて行かれた猫でも、ひとが育てて結構長生きして元気に生きた猫も知っていますし. . .

まず、上げるミルクですが、いわゆる「猫ミルク」のなかでも「初乳免疫物質入り」というのが最近では
出ていますので、そういうものを選ばれるといいかと思います。

http://item.rakuten.co.jp/petstown/ca-tuk-01/
http://item.rakuten.co.jp/dogcollar/07004313/


上記は一例です。
近所のホームセンターやペットショップだとそういうものが手に入りにくい場合もあるので、
とりあえずは普通の「猫ミルク」「キャットミルク」など、猫用のミルクを飲ませます。
その後の病気をしない度合いがかなり変わるという話も多いので. . .


2,3時間ごとの授乳と保温(夏でも)、排泄を促してあげること(濡れたティッシュなどで、
排泄場所をチョンチョン、と刺激してあげるなど)が一番重要ですが、
長くなってしまうので、リンクを付けておきます。

http://nekono.info/koneko/2.html

http://tukichan.jp/b_contents/koneko/01.html
    • good
    • 0

こんにちは、yumapaさん。


子猫が日に日に弱っていくと有りますが、母猫が世話をしている様子、ミルクを与えている様子などは有るでしょうか?
寄り添っている様子が無く兄弟も一緒に居ないなら、育児放棄をしている事も考えられるのでは無いでしょうか。


もしyumapaさんに子猫を飼う決心、または責任を持って里親探しをするのなら、今すぐ獣医さんに連れて行って相談をすれば解決すると思いますよ。
ただ、そこまで関われないと言うなら、矢張り手は貸さず見守るしか無いと思います。他の方も仰っているように、人間の匂いがついた子猫は母猫から育児放棄をされるようです。私も素人の為、断言出来ず申し訳無いですが…。


弱っている子猫の為に何かしたいと仰るyumapさんの気持ちを思うととても辛いですが、…矢っ張り自然のルールに手を出すというのは違うと思うので、尽きる命を見守る事しか出来ないと思います。
半端に手を出されるのは、子猫にとって一番残酷な結果になると思うので…。

もし、この子猫を保護して、最後まで責任持って見守りたい。と言う結果になるなら、その時こそ何が必要か、何が出来るか、沢山の声が届くと思いますよ。
yumapaさんの納得行く結果となること、お祈りしています。
    • good
    • 0

保護しないと危険ですね。


カラスに見つかったら食べられてしまう可能性が大きいです。
    • good
    • 1

野良猫は、餌を取りに行って、子猫に母乳をあげるために、子猫を置いていても大丈夫な場所に首根っこをくわえて子猫を全員つれていくものです。



もし、危ない場所だと思ったら、子猫を全員ひきあげて別の安全そうなねぐらに移します。

そのように、いずれどちらかに集結させるようなら、それを見守ってやってください。人間ではとても母乳のかわりのものをあげられません。

ただ、これからの季節、あまりに日光が当たりすぎるところだと、熱中症にすぐなるので、日よけになるものを立てかけておくくらいはしておいても構いません。そのほうが、母猫が「あれ?誰か通ったか?」と寝床の見直しをしてくれるかもしれませんし。
    • good
    • 0

目が開いていないということは、まだ産れて10日程度ですよ。


まだ前歯もはえ揃っていないでしょう。固形物を食べることは出来ませんね。
その前に、不用意に子猫に関わるとその子猫を産んだ雌猫が世話をしなくなってしまうことも考えられるので触らない方がいいですよ。
今の所は様子をみるしかないでしょう。
子猫が鳴いているなら元気なんですから、心配いらないですよ。
ベランダがやかましく嫌なら子猫だけどこかに捨ててくれば静かになりますが、ちょっと可哀想な気がしますので、耐えることが出来るのならそっとしておいてあげましょう。
おたくのベランダの居心地が悪ければ、またどこか別の所へ引っ越していてくれますよ。
そうなればまた静かになります。ちょっとの我慢です。
    • good
    • 0

こんばんは、はじめまして。



まずは、獣医さんに連れて行ってください。
ペットショップに売っている猫ミルクを電子レンジで人肌に温めて、猫用哺乳瓶であげてください。量や何時間おきかは獣医さんが教えてくれるでしょう。あとトイレの世話ね。
ただ、そこまですると飼うことになりますよ。できますか?
    • good
    • 0

猫用のミルクを与えて下さい。



牛乳はダメです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!