アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私の教えて!gooでもいろいろ質問事項で書いた「地元の図書館の高校生のマナー問題」

既に図書館の上層部に抗議しただけでなく、地元の図書館の利用者の大半が県立の
高校だったので県の教育委員会にメールで抗議して「図書館に事情をヒアリングして
各高校には厳重注意をした」と言っても、後に高校生のマナーが改善される傾向は無いし
図書館のスタッフは「カウンター業務で忙しいので巡回は出来ない」と言う弱腰続いている
状況。因みに私ではありませんが某新聞の投稿欄で地元の図書館の高校生のマナー
問題と注意をしない親や教師や職員と言う題で書かれました。私は「これで良い薬に
なった」と思いきや全く改善される気配はありません。

地元の人間で試験勉強(資格)の為に週に1回は通っていますが、高校生のマナー問題
で酷い目にあっています。おまけに各高校の試験期間がもうすぐ始まるのでより頭が
痛い問題です。地元の図書館のマナー問題は私だけではなくほかの投稿欄で書きましたが
尋常じゃないクレームが出ています。更に3年前に市のHPに苦情として出ていて「職員が
注意をします。マナーアップを強化します」と回答欄に書いても3年間問題は解決していません

そこで皆さんにお願いですが「高校生のマナー問題を解決する方」はないのでしょうか?
皆さんの地元の図書館で実際にルール順守の為に行われていることで構いませんので
投稿してください。私も皆さんの意見を参考にして図書館や市の教育委員会の図書館
担当者に抗議のメールを送ります。

なお「対策は無し。自分が行かなければいい」と言うのは無しでお願いします

A 回答 (13件中11~13件)

コツコツその行動を続けていくしかないです。

わが小さな市(岩国)の図書館、人口当たりの利用者数など、何度も全国トップになるような図書館ですが、たくさんのボランティアでも支えられています。
 図書館の窓口も含めて、様々な行事もボランティアに支えられています。

予算も人員も色々な面で制約が多い図書館事業。図書館を維持するだけで大変なのです。利用者のマナーと言われますが、あなたもその利用者の一人なのですよ。
 あとはあなたが先頭に立って、町の図書館をよいものにしていけばよい。

単なるクレーマーとしか見られない活動では、はっきり言って『利用者のマナーは利用者で・・・』と突き放されてもしょうがない。

最初は小さな声でした。しかし、子供相手の読書会、蔵書の整理、パソコン教室とコツコツとボランティアを広げて、図書館・市などと信頼関係を築いてから、・・・それが筋だと思います。
『私も皆さんの意見を参考にして図書館や市の教育委員会の図書館担当者に抗議のメールを送ります。』
 それでは、決して改善されません!!。・・・クレーマートして逆効果になりかねない。
 悩んでいるのは、あなただけではない。一番困っているのは図書館なのですよ。なら、あなたにできる事は何か・・・クレームじゃないですよね。

岩国には、全国的に有名な図書館、科学センター、観光などがありますが、本当にたくさんのボランティアで支えられています。
 隗より始めよ( http://kotobank.jp/word/%E9%9A%97%E3%82%88%E3%82 … )

ちなみに岩国の図書館静かですよ・・。
    • 0
この回答へのお礼

確かにそうなんですよね。

市民は高校生と中高年の雑談に散々クレームが出ています。福岡市の場合はボランティアと職員が居まし
たが、自分の地元の場合はボランティアでなくて職員(給料を支払っている)なんで問題なのです!

解答者様が言われましたように出来る事はやりましたが、もう手が無いのです!図書館側が市の教育
委員会が監督となれば、それで埒が明かない場合は、各高校を監督する責任の県の教育委員会です。
だからHPで散々探して指導班にメールを送りました。各高校のHPでクレームを言うのが非効率的です
のでこの作戦にでました。私ではありませんが某新聞で投稿欄に載った際に「これで市民の大恥で
ざまあみろ」と内心マナーアップで喜んでいましたが効果なしです。

ボランティアが読書会等を運営しているのでそれは評価できるのですが、問題は「マナーの悪い利用者
を無視」しているのです。分かっているけど注意をしない。それが問題なんです!確かに市民やボランティア
で問題を解決(問題の利用者に注意)するのが理想ですが、問題の利用者に限って一般常識を持って
いないので注意をしても無駄と言うわけでボランティア等を使う手は逆効果だと思われます。とにかく
職員の意識改革!と思います。逆切れのマナー利用者が居れば警察や学校に通告すればいいのですから

上層部(図書館館長より上)が問題が深刻化しているのに危機感を抱いていないので問題が深刻化して
います。

ボランティアを使うのは良いですが「私はボランティアだから注意できません」と言うのも落ちだと
思います。(実際福岡市がそうでした!)

質問者さんが、自分の住む町の首長に立候補して、選挙では当選する。

あとは首長の権力使って、やりたい放題ですよ。

さすがに、今のやる気のない図書館員を首にはできないでしょうけど、配置転換ぐらいならすぐにもできるでしょうし、ガードマンを図書館に付けて、騒ぎ出した小僧どもを行政権力使ってすぐに摘まみだせば、静かな図書館はすぐにでも戻ってくるでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

すみません。それは現実的じゃないですよ。

図書館のスタッフをどうするかで政治が陥入する問題ではないと思います

>「高校生のマナー問題を解決する方」はないのでしょうか?

質問者さんがマナーの悪い高校生をその都度
口うるさく指導する。

でいいんじゃないですか?
    • 0
この回答へのお礼

はっきり言います。それはいたちごっこですよ。

きりがないですよ。周囲ならガンを飛ばして注意をしますが、自分が勉強しているエリアと
離れている場合が難しいです。イチイチ注意をすれば後で取り返しがつかないことがあります。

図書館スタッフには散々言っていますが職員が動かないのが問題なのです!