プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

タイトル通りなのですが…。
小学一年生の子供に使わせてみようかと考えています。
Z会のサンプルを貰ったりもしたのですが、
中学受験をする予定もないし、
こっちはもう少し先でもいいかな、と思いました。
今、学研で学習と科学を定期購読しているというのもあり、
アクセル1をやらせようかなと考えていますが、
実際に使ってみた方の意見がなかなか見つかりません。
使った事のある方がいらっしゃいましたら、
どんな感じだったか教えて下さい。

A 回答 (4件)

♯3、追加です。

お子さんが小学1年生ということなので・・・選択肢を広げるためにもう一言書かせてください。

アクセル1は毎月届くところ、特に国語が教科書にあっているところがいいです。

ただ、ゼミに比べると学習の動機付けとなる部分が弱いです。親が声をかけてあげるなど、子供の気を引くおまけがない分そういうことが大切かもしれません。毎日コツコツしていけば、勿論授業に十分付いていけますし、うちはかなり成績が良かったです。国語も算数も、アクセルテスト(毎月ドリルの中についているもの)とそっくりの問題が学校でも出てきました。これにはびっくりです。

ゼミの方は(我が家で使っていた頃のことですが)この点ではすごく良く出来ています。学習のやり方そのものから教えてくれ、添削を通しても励ましてくれます。高学年になると問題数などの点で不足を感じることがあり、退会しましたが低学年はこれで十分でしたよ。ただ、ある年から国語の問題が学校と同じ文章を学ばない単元も出てきたので残念でした。

アクセル1のほかにも、書店で売っている教科書ワーク、計算・算数のワークなどでも十分学習は出来ます。現在うちの子も国語はコレを使っていますがなかなかいいです。

それから、子供が小学生の終り頃見つけたので、うちでは実際にはやっていないのですが、魅力を感じるページを見つけていたので、したに書いておきます。月200円というのもうれしいです。算数は多分これでバッチリなんじゃないかと思っちゃいます。単元的に不足が無ければですが。

いろいろ書きましたが、まだ一年生も始まったばかり、焦ることはないので、良く検討されて、子供さんに一番あったものがあるといいですね。

参考URL:http://www.jikuukan.ac/Index.html
    • 0
この回答へのお礼

教えて頂いたHP、拝見しました。
量も多いし、レベル別になっているし、
おもしろいなと感じました。
これも試してみます。
夫は、まだ勉強なんて宿題以外にはさせなくてもいいと言うんですよ。
でも、本当にぼーっとしてるので、そのうち授業についていけなくなっちゃいそうで…。
書店ものぞいて見ましたが、本人がいまいちで…。
唯一アクセル1のパンフレットだけは興味を持っているので、やらせてみようと思います。
二度もお返事頂きまして、ありがとうございました。

我が家には良かったです。

5年生から6年生まで国・算を使っていました。その前は○○ゼミをしていたのですが、問題は少ないし、マンガは多いしでこちらに変えました。

下にもあるように、うちでもニューマイティーを勧められましたが、マイティーでは国語は教科書と同じも読み物を学びません。授業を意識するならこちらがいいです。(あくまでも学力重視・授業を関係なくしっかり学びたいならマイティーかも・・・個人的意見ではうちはこれで十分でしたよ。今中学ですが問題ありません。)

ただ、アクセル算数は十分な問題量があると思いますが、子供さん一人でするなら、解説が不十分かもしれません。学研のおばさんの話しでは、マイティーの解説は十分らしいです。(もちろんアクセルでも、わからないところをチョット親が見てあげれば十分です。教科書にとき方が余り出ていないので、問題の解き方専門の参考書等を書店で購入するのでも良いです)

ちなみに、アクセルにはアタックコースという一ヶ月に3回分くらい、難しい問題があります。中学で公式を使って学ぶところなので、私立受験をしないなら別にしなくても良い感じです。(私立受験には問題数が足りないと思いますが・・・。やれば力がつくのでしょうが、うちは時間を取られすぎて、子供がかわいそうになり、やりませんでした。同様の事をちゃんと中学でやりますよ。)
    • 0
この回答へのお礼

やはり中学受験をされるお子さんにはちょっと物足りない感じなのでしょうね。
うちは中学受験の予定はないので、とにかく基礎をしっかりやって欲しいと。
願いはそれのみなんです。
だからちょうどいいのかも知れませんね。
うちの子はかなりぼーっとしていて、
授業内容も聞いてるのか聞いてないのか…って感じなんです…。
いざ問題を解かせてみると分かってはいるみたいなのですが、かなりおおざっぱに理解している様子で…。
ニューマイティーはちょっと難しすぎるかも知れませんね。

アクセル1よりニューマイティの方をおすすめします。

同じ学研からでてますよ。アクセル1よりもうちょっとレベルが上です。

ただし、1年分を一括で購入しないとダメなんです。だからサンプルをもらってやってみてはいかがでしょう。

アクセル1はあまりにも簡単すぎます。あれは出来て当たり前のものです。市販のものでも良いものはたくさんありますよ。うちはニューマイティ+公文の市販のものをやらせています。
    • 0
この回答へのお礼

ニューマイティも検討していたのですが、
一体アクセル1と何が違うのかがいまいち学研のホームページでは分からずにいました。
難易度が上なのですね。
ただまぁ今は学齢が低いこともあって、出来て当たり前のものを出来る、という喜びを体験させたくもあります。
(レベルが低くてすみません。)
もう少し学年が上がったら一度試してみようかと思います。
(一年分一括購入なので、サンプルを貰ってみます)
ありがとうございました。

5年生なので参考になるかどうか。

これまではずっとプリント学習の「いちぶんのいち」をやっていました(安いので)が、いまひとつやる気がないよ状態でした。
チャレンジやZ会は送って来たサンプルで経験できますが、アクセル1は1ヶ月とってみないといけないんですよね。
各々を経験させた結果、息子はアクセル1を気に入っているようです。私からみてもゲーム的に知性を刺激する工夫された問題が面白いと思います。
なんだか アクセル1のまわし者みたいですね(笑)とりあえずウチの子には合っていました。
ひととおり試してみてください。
    • 0
この回答へのお礼

「いちぶんのいち」!それも検討してたんです。
でも、本人にプリントのサンプルを見せたら、
「え~これかぁ…」
なんて言って、全然乗り気じゃなかったんですよ。
じゃあって事で色々と検討しておりまして…。
でも、息子さんには合ってらっしゃったのですね!
価格も手頃ですし、試してみようかな♪