アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

知り合いがV70を購入しましたが、
「エンジンオイル交換が3万km毎でいい」と喜んでおりました。
私の常識の中では、3000~5000km毎(エレメントは1万km毎)というものが
あったんですが、私の常識はもう違うのでしょうか?

念のため、整備マニュアルをネットで確認しようと試みましたが、
国産車と違い、そのようなものはネットでは検索できず。
でも、公式HP内のボルボ・メンテナンス(車検・点検)・プログラムの
ページの下にある、『整備後特典』というところには、
「6カ月毎のオイル交換をお勧めします」と書かれていました。
『エンジンオイル』とは明記されていませんが、これがおそらく唯一の
手がかりではなかろうかと考えている次第です。
だって、6カ月で3万km走行はどう考えても日本国内では常識では
あり得ませんもの。。。

さて、、、ボルボ車は本当に3万km毎のエンジンオイル交換で
十分なのでしょうか?それとも、ただ単に知り合いの勘違いなのでしょうか?
暇な時に回答をお願いします。


ボルボ公式HP内のメンテナンスプログラム
http://www.volvocars.com/jp/sales-services/servi …

A 回答 (11件中11~11件)

上のHPでは


(1)6ケ月ごとの点検無料
6ケ月ごとの交換をおすすめします。となってますね。毎日交換したって車には悪いことはない。(懐にはわるいけど)
どっかで外車ってオイル量が半端でなく多い、と聞いた気がします。
極端な話、倍入っていれば倍の周期で結構、となる。ちなみに7月になったらオイル交換に行く予定ですが1.8万キロ走ってますがナンチュウことないです(指定は1.5万だったと思う)。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

ただ、

>どっかで外車ってオイル量が半端でなく多い、と聞いた気がします。
>極端な話、倍入っていれば倍の周期で結構、となる

と言われますが、では実際にV70のオイル容量は何Lなのでしょうか?調べようにも、国産車のようにマニュアルがHPには無いので^^;
例えば、
T4 SEで、直列4気筒1600cc+ターボ
T6 AWDで、直列6気筒3000cc+ターボ
です。
これを国産車に置き換えてみると、
日産 ジューク1600GTで、オイル+エレメント交換で4.5L。
トヨタ マークX(V6 3500NA)で、オイル+エレメント交換で6.3L。
※3000+ターボは国産車には無い
というオイル量ですから、単純に倍量とまではいかなくても、
1600で6L以上、3000ターボで10L以上という計算になってしまいます。

というか、実際のV70のオイル容量っていくつなんですかね?
検索掛けても、古いモノは出てきても、現行型の情報が無いんですよねー。

こんな事でディーラーに電話するのもいやだし^^;

お礼日時:2014/07/01 07:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!